• 締切済み

専門を辞めたい

専門を辞めたいです。元々親から将来のことも考え手に職を持った方が良いと言われ、私自身もそこに納得する部分があったので最後まで自分の意見を押し切ることができませんでした。 しかし、もう辞めたいです。入学する前から既に辞めたい気持ちは強くあったのですが、親に全力で反発出来なかったのが駄目でした。辞めたい理由は色々とあるのですが、一番の悩みは口臭です。私が通っている専門は衛生士学校なのですが、毎日口臭がして、それが黙っていても鼻から出るので日々辛いです。勿論会社に勤めるにしても口臭は治さないといけない問題ですが、衛生士となると尚更居づらいです。授業でもこれから口臭が話題になることがありますし正直耐えられません。ただでさえ居づらいのにその授業が始まったら周りからの視線が怖すぎて……。 こんな悩みは言えず、ただ辞めたいとしか言っていないので親も全否定です。ですが、本当に毎日が苦しいです。授業中も必死に息を止めてるような状態でまともに内容も頭に入ってきません……。 専門に入る何年も前からずっと口臭が気になっていて(自分でもわかるくらいの酷さ)治そうと何十万もかけて色々とやったのですが結果変わらず、です。 私は一応四大を出ているのですが、それでもやはり専門を辞めて就職するのは難しいでしょうか。 将来的なことを考えればこのまま通って資格を取るのが一番だとは思いますが、私のなかで上記の問題が日に日に大きくなっていって本当に苦痛です。こんなもんでと思われるかもしれませんが…、今から辞めるのはやはり無謀でしょうか。

みんなの回答

  • qdo0obp
  • ベストアンサー率20% (92/453)
回答No.6

無謀というか無意味ですね。無意味も微妙にニュアンスが変ですが。 ガスが溜まりやすく気を抜くとすぐ放屁してしまう人、ナルコレプシーの人、カタプレキシーの人、いろいろおります。 質問者さんの口臭程度……と比較するわけではありませんが、そもそも口臭なんて「意識したことないけど、意識してみるとくさい」「我慢できるけどくさい」か「我慢できないほどくさい」みたいなものしかないですよ。 気にしすぎだと思いますが、とりあえずカウンセリングへどうぞ。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8895)
回答No.5

口臭が問題となるにしてもこれからどうやって口臭を減らすかなどが学習の対象になるのだから、この点でも矛盾していることに気がつかないのだろうか。本当は口臭などは問題ではないので、本当にやってみたいことが見つからないということでしょう。こういうのは考え方次第で、ここをやめてもほかにやってみたいことが出てくることはない。今のところで興味が持てるものを探すべき。少なくとも口臭対策には興味があるはず。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

問題は口臭ではないですか? 親に言っていない=親は気付いていない=家族さえ気付かない程度の口臭=普通 治療はしているのか? 特殊な病気なのか? 質問者さんのおっしゃる費用のかかった対策が何かはわかりませんが、質問文からは伝わってきません。 強迫性神経症のような、メンタルの病気の可能性が高いように思いますよ。 普通口臭なら口から出るので口を開けない授業中に匂わないはずですし、仮に匂いが事実でも生きてる以上息をしますよね。 つまり止めるなんて全く無駄な努力です。 その無駄な努力を思わずやっちゃう位、あなたが現実よりコンプレックスに目が向いてしまっていると言うこと。 人の口の中は臭いですよ、誰でも。 だから他人に鼻を舐められるととんでもない臭いになります(笑) 質問者さんは本当に臭いが強いのか、まずはそこからだと思います。 皆が力になりますから、また質問してみて下さいね。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.3

>今から辞めるのはやはり無謀でしょうか。 いいえ。無謀ではないです。 無意味です。 口臭が問題であるのに、何ら改善に向かう行動をしない。無意味ですね。 何十万もかけて色々やったことも、結果が出ないままにするなら、無駄ですね。 そんなに困っているなら、解決するまで何百万でも何千万でもかけたらいいと思います。 ちょっと極端な例を出しましたが、あなたの努力はその程度?結果を出したければ結果が出るまで努力を続けることです。 因みに、無謀か?と聞かれたから答えただけなので。 無謀ではないことと、その理由、根本的な問題の解決のために役に立つと思った事を回答しました。

回答No.2

Q、私は一応四大を出ているのですが就職するのは難しいでしょうか? A、非常に難しいと思いますよ。 はっきり言って、質問者は、既にレールを離れています。この場合、大手では書類選考すら通らないでしょう。ですから、小企業への就職の道しか残されていないと思いますよ。東大、京大卒なら別ですが・・・。旧帝大以外の国立程度では無理です。

回答No.1

  専門学校を止めたら口臭が無くなるのですか? ならば、止めましょ  

関連するQ&A

  • 専門学校を辞めたいです。

    私は、専門学校に通い始めたばかりの者です。私が専門学校に行った理由は、ただ単に就職したくなかったし、歯科衛生士なんて楽だろうと思っていたからです。 しかし、簡単と思っていたら、全く違って毎日勉強が大変です。覚えることも多くて、自分は高校までそんなに勉強してこなかったので、今の勉強が嫌でしょうがないです。何度も繰り返し教科書を読んでも、頭に入りません。 あと、バイトもやっていて、歯列矯正代のお金を稼ぎながら勉強もとてもつらいです。 これから続けていく自信がないので、後期の授業料を払う前に辞めたいです。冗談交じりな言い方で辞めたいなー、と言ったら怒られました。 私は専門学校を辞めたらどこかでパートをしようかと考えています。そして、専門学校にかかったすべてのお金を最優先に親に返していこうと考えています。 もしも、辞めることを親が絶対にダメだというのなら私はどこかで死んでしまおうかと考えています。

  • 専門学校に行くか、四大に行くか。

    女優を目指す高2です。 進路のことで、俳優・マスコミ・映像・声優等を学べる専門学校に行くか 心理学を学ぶために四大に行くか迷っています。 四大に行ったとしても、最終的に行き着く先は 「女優」ということになります。 前回も別に質問したことがあるのですが、そのような学校に行かなくても 演技を上達させることはいろいろな手段で確かにできるし 専門学校がすべてはないと思っています。 四大に行こうと思った理由は、心理学が純粋に好きというのもあり あと、日常生活にも役立てることはできないか? と思ったからです。 でも、私は演技については本当に右も左も知らない、究極のド素人です。 このような人が、専門学校に入っても大丈夫なのか。 (周りには、勉強してある程度知識をつけた人ばかりだと思います) それとも、専門学校に入って勉強すべきでしょうか? 親に相談しても、から返事をするだけでアドバイスがもらえません。 よければ、一つの意見として、考えをお聞かせください……。

  • 専門学校辞めたいです…。

    こんにちは、18歳の男です。一人暮らししながら医療関系の専門学校に入学してからまもなく1ヶ月経ちますがもう辞めたいです…。その理由は、隣の男子とその友達3人からイジメを受けてます。「臭い」とか「お前なんでいつも一人なの?」とか「身長小さいね」とか言われたり…、俺の顔を見てクスクス笑ったり…、死ぬ程辛いです…。自分は小さい頃から足が伸びない病気で入院と退院を繰り返していました。イジメや差別を沢山受けて本当に辛かったですし自殺未遂も繰り返した事もあります。最近では、人の視線を気にするようになり外に出る事さえ恐いですし前を向いて歩く事が出来ないです。しかも、学校の日になると必ず腹痛と吐き気を起こしますし授業中も腹痛に襲われて手に汗をかきながらノートに書く日々が続いています。こういう事を相談する相手もいませんし、親に言っても納得してくれないです。「あんたどれだけ迷惑かけるの?死にたいくらいだよ」って言われます。だから、自分はこれからどうすればいいか全くわからないです…。元々自分は、医療関係の仕事には興味がないです。コンピューター関係の専門学校に入って将来は、ゲーム関係の仕事に就こうと考えていました。でも、親から反対されました。自分は一体これからどうすればいいでしょうか?先が不安です…。

  • 会社を辞めて専門学校へ行くべきか

    会社を辞めて、専門学校に通おうかと思います。けれど、今の時点で社会人経験がまだ一年のため、将来再就職する際に確実に年は取っているのに、経験はない、という不利な条件になるのでは?と心配で、せめて3年は働いてからにしようか、それとも今やりたいという気持ちを優先して、専門学校に入り直すか迷っています。四大卒ですが、大学入学当時は、大学に入るのが親も周りの考えも当たり前、という環境の中、大して考えもせずに入りました。もちろん無駄とは思いませんが、専門学校にも行きたかったなあ、という思いが心残りなんです。もし入り直すとしたら、年齢的にも今かなあ、と思っています。

  • 大学と専門学校

    こんにちは 公立の学校に通う高校三年生です。 今は進路について悩んでいる時期で、 今回は、それに関わる話についてご相談したいことがあります。 僕は将来、看護師として、アメリカのニューヨーク州で働きたいと考えております。 その第一歩として、四大に進学するか、専門学校へ行くか、悩んでいます。 当然、四大へ進学する方が、後の仕事等で有利ですし、あらゆる知識も学べます。 間違いなく、大学へ行く方が正しいことは分かってます。 ですが、大学は専門に比べ、実習が少なく、看護師として働く当初は、あまり動けないと 伺いました。個人差があると思いますが… 確かに、専門学校は、入学後はとても忙しい毎日で、厳しい生活になるでしょうが、 現場で働くことを考えると、いち早く技術を身に着けることを考えると 専門学校への道も否定出来ないと思います。 しかし、渡米して働くのであれば、相応の知識も必要になります。 ここで質問です。 専門学校へ入学し、卒業後、四大の看護科へ編入学する、という進路について どう思われますか? また、編入学する際の注意点等があれば、教えて下さい。 体験談や、客観的視点からみた考えがあれば 幸いです。 よろしくお願いします。

  • 専門学校について

    歯科衛生士の専門学校について教えてください 私は今高校2年生です。歯学部などの医療系に興味があって最初は歯学部調べていたんですが、歯学部となると6年生になり、頭脳・経済的にも少し厳しい面が出てきて迷ってたら歯科衛生士の専門学校(または短期大学)がある事を知ったのですが、専門学校の評判や世間的に見た大学との差はありますか? 通ってる高校からすると、なるべく大学に進学してほしいらしく専門学校はあまり勧めてきません 親は「自分のやりたいようになりたいものになりなさい」と割と大胆な感じです 日大の付属校に通ってるので日大歯学部、松戸歯科などもあるのですがそっちの方がいいんでしょうか? 歯科衛生士と歯医者で大きく差が出たり、ちゃんと歯医者になった方が良いなどあるんでしょうか? 専門はチャラい子が多いって聞くんですが本当ですか?

  • 専門学校か大学か迷っています。

    私は今高校三年生です。 将来の夢は看護師で、 卒業後は看護系大学に行きたいと考えています。 両親は私が行きたい所に進学してほしいと 言ってくれています。 しかし、親達が話しているのを聞いた時、 本当は同じ看護師になれるなら、 金銭的にもかなり安い、県立の専門学校に行ってほしい 的な事が聞こえてきました。 (今は私立に通わせてもらっています。)   私は専門学校よりも、施設の充実した大学で学びたいと考えています。 また、今はわかりませんが、何年か後に師長になっていきたいとなった時、 専門学校卒では、就きにくいとも聞きました。 奨学金やアルバイトなどで、 親の負担を少しでも軽くしていこうとは考えているのですが、 ただでさえ、父は出張して私を私立に通わせてくれていることも考えると、 また4年間高額な授業料の面倒をかけてしまうのかと考えると、 申し訳なくてどっちに進んで良いのか本当にわかりません。 みなさんが親の立場なら、 同じ看護師になれて、専門卒でも、大学卒でも大して差のないお給料ならば、 専門に進んで欲しいですか? 至らない文ですが、 回答よろしくお願いします。

  • 専門を辞めて…

    私は今通ってる専門学校(医療系)をやめようと考えてます。 なぜかと言うと、よくある話かもしれませんが、将来自分はこの仕事を本当にやりたいのかと思うと、自分には向いてないしやりたくないという気持ちが日に日に高まってます。勉強してても楽しくないし…実は学校に通う前は「自分にはこれしかない」と思っていました…でも、授業やその職業の現実を知るとやりたいとは思えないです…入る前に情報の得る量が少なかったかもしれません… それと同時に、私の親は自営業で小企業の会社を営んでいます。ですが、今通っている学校とは全然別の分野です。 私は今になってその仕事をやりたいと思っています。 そのことで、高校のとき親と相談したことがあります…その時は今通っている学校のことに夢中になってて、親の言い分全然伝わってきませんでした… でも今になって日々すごしていると、今やってることより、親のやってる仕事のほうが魅力を感じます。 それで、辞めてからのことをどうしようか考えてます。今自分が思ってることは、辞めて私立の理系の大学を受験しようと考えています。(どの大学にするかは決めていません)このまま就職も考えたのですが、大学である程度の知識もつけたいし、親の会社に入る前に普通の会社に就職して世間を知りたいからです。 甘ったれた、わがままな話かもしれませんが、今の学校を辞めたいと思っています。まだ、親にも相談していないのですが… 親に相談する前に皆さんの意見を聞いてみたいです。

  • 専門学校をやめたい…

    理容専門学校をやめたいです… 休学も考えましたが一回休学したらもういきそうもないので… なぜ行きたくないのか自分なりに考えてみましたが、 授業についていけない、理容の仕事に興味がない、 まぁこれは関係あるか微妙ですが担任が好きではない。 興味もない分野になぜ入ったのか?と言われてしまうとどうしようもないのですが…流されてしまったんだと思います。 クラスの人たちは本当にいい人達です。 もう二度とこんなにいい人達と知り合うことはないんじゃないかと思うほどです。 しかしどうしても学校が辛いのです。 今日学校を早退しました。 親に金を出してもらってるので罪悪感が込み上げてきます。 きっと親に相談してもあまり意味はないでしょう。 三回ほど話し合いをしましたがやはり親としては公立とはいえ入学金も道具代も安くなかったので卒業してもらいたいんだと思います。 将来のこともありますし。 親の言い分はよくわかります。 二年間辛抱すればいいだけだと言うのもわかります。 でもそれでもキツくてどうしようもありません。 このままだと本当にどうにかなってしまいそうです。 何が言いたいのか、何が相談したいのかうまく言えなくてすいません。

  • 大学か専門学校か進路がわかりません…

    私は将来収入が不安定になるだろうと思われる職業を目指しています。 現在は美術系の高校に通っていて、もちろん親も美術系の進学だろうと思っていたと思います。 が、家の金銭面の問題が起こり私立の美大は無理だとわかりました。 それでも私は大学に行きたいと思い近くの教育大学に決めていました。もちろん奨学金をとって… でも、親はチョット遠い市立の美術専門学校を進めてきました。そこは週6ペースで学校にいき、夏休みもほぼありません。 4年制ののんびりした学校生活で自分はチャレンジしたいことがたくさんあります。しかし、その専門学校の先輩によるとバイトも忙しくて出来ない…と。 家の事を考えるとどうかんがえても専門学校です。 美術専門学校なんですがデザインの授業ばっかりで彫刻専攻の私はあまり好きな分野ではありません。なにより美術ばっかり…自分の夢にチャレンジしていく時間と体力はあるのだろうか。 親は教育大学行って教師になりたいわけでもないのに行く意味がわからないと言っています。就職するなら絶対市立の専門学校だ!授業も国立より下手な専門学校よりもいい!と。 たしかにそうなんですが だからといって、教育大学が凄く行きたい訳ぢゃないし勉強にも身が入りません。ただチャレンジする時間がほしくて… 頭もよくないのでいつもD判定です。絶対受かる訳でもないしその専門学校に縛らるのが嫌なんです。 奨学金とって自分の行きたい私立いけばいいのかというと生活費、学費等絶対無理なんです。 わがままな悩みなのはわかっているのですが いつまでたっても悩みは解決されません。考えても考えてもどちらも同じぐらいで自分ぢゃわからなくなりました。本当に悩んでます。 違う選択や考え等 なにかアドバイスあれば教えて下さい。 あと教育大学の推薦と専門学校の試験の時期が重なっていてどちらを受けるか悩んでいます。 教育大学は倍率が高く入れる可能性はとても低いです。専門学校は専願でまだこちらのほうが希望があります。でも専願… 文章がいろいろおかしいとはおもいますが、そこはご愛嬌で…