• 締切済み

専門を辞めて…

私は今通ってる専門学校(医療系)をやめようと考えてます。 なぜかと言うと、よくある話かもしれませんが、将来自分はこの仕事を本当にやりたいのかと思うと、自分には向いてないしやりたくないという気持ちが日に日に高まってます。勉強してても楽しくないし…実は学校に通う前は「自分にはこれしかない」と思っていました…でも、授業やその職業の現実を知るとやりたいとは思えないです…入る前に情報の得る量が少なかったかもしれません… それと同時に、私の親は自営業で小企業の会社を営んでいます。ですが、今通っている学校とは全然別の分野です。 私は今になってその仕事をやりたいと思っています。 そのことで、高校のとき親と相談したことがあります…その時は今通っている学校のことに夢中になってて、親の言い分全然伝わってきませんでした… でも今になって日々すごしていると、今やってることより、親のやってる仕事のほうが魅力を感じます。 それで、辞めてからのことをどうしようか考えてます。今自分が思ってることは、辞めて私立の理系の大学を受験しようと考えています。(どの大学にするかは決めていません)このまま就職も考えたのですが、大学である程度の知識もつけたいし、親の会社に入る前に普通の会社に就職して世間を知りたいからです。 甘ったれた、わがままな話かもしれませんが、今の学校を辞めたいと思っています。まだ、親にも相談していないのですが… 親に相談する前に皆さんの意見を聞いてみたいです。

みんなの回答

noname#17965
noname#17965
回答No.2

方向転換は、卒業してからでも遅くは無いとは思いますが、医療系は相当の覚悟がないと、卒業&国試合格までたどりつけません。ご両親の仕事の内容がどんなものかにもよりますが、大学へ行く必要性があるかどうかは、ご両親と相談されたほうがよいと思います。受験準備に1年、入学から卒業まで4年とかなりの期間が必要となりますので。来春に大学へ入学したいのであれば、専門学校を退学し、今から受験勉強を始めましょう。

aji76bann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#19073
noname#19073
回答No.1

「自分にはこれしかない」と考えていたものが、現在は「やりたくない」という状況になっている事について、もう少し自分の中で原因をクリアにされる必要があるのではないでしょうか? 事前に描いていたイメージと実際に携わってみて思う事と、そのギャップというのは何をやってもそれなりに付きまといます。(要するに具体的に体験していくと今まで見えなかった嫌な部分も見えてくる、ということです) 入る前に得た情報が少なかったというのは言い訳ですし、入らなければ解らない事の方が多いのは今後も同じです。 仮にですが、そのような事が原因であるならば、見えない理想を追い続ける様な事を繰り返してしまう可能性が今後もあります。 ご両親様の自営業が特に急を要して、あなたを必要としているわけでなければ、焦る必要は無いと思いますし、現在の学校をとりあえず卒業する(当初の目標を完結させる)というのも方法かと存じます。 その先が医療とは全く別の世界に身を置くことになっても、あなたの言う「世間を知りたい」というお話に結びつく事の一つであり、絶対に無駄にはなりません。 一つの考え方としては、途中で辞めた事を後悔するよりは、事後の人生と直接結びつかなくても、「事をやり遂げた」という事実を残す方が、あなたの為になるということもあります。 その先に於いて、あなた自身が希望する方向を目指す方が今の段階では宜しいような気がします。 あなたの年齢や卒業するまでに要する期間等がわかりませんので、概ね想像しての意見です。(極端な話、あと5年間在籍しなければならない等ですと、少し事情が変わってくるとは思いますが)

aji76bann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やるなら、一生この仕事になるので大学でもう一度やり直してみようと考えていました。若いから(18)何でもできると言われるかも知りませんが、お金のこともあるので学生を何年もやっているわけにはいかないかなと…