• 締切済み

25歳専門卒と27歳大学理系卒

閲覧ありがとうございます。 私は現在22歳のフリーターをしている男です フリーターになる前、18歳で高校卒業時に一度小さな工場へ就職をしたのですが1年後の19のとき、昔からやりたかったゲームクリエイター職に就こうと大学を目指し退職しました。 ですが、その後に親が仕事を失い職業訓練校へ通うことになり、2年間親が勉強をすることになりました。 そしてその間の生活費を自分が負担することになったため、アルバイトをすることになりました。 現在親は就職に成功し、働いているのですが私は未だにフリーターをしています。 夢を目指してIT方面での就職を希望していますが大学、もしくは専門学校をでなければ厳しいとも聞きます。 年齢も現役の方と比べて若くもなければ知識も多くはありません。 色々な話を見させて頂いたところ、諦めるのが一番いいのかもしらませんが諦めるなら挑戦してから諦めたいと思っています こんな私ですが、今から専門学校へ3年間通うかもう1年勉強をして大学へ4年間通うかどちらが今後にいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

私個人としては 大学を目指すの一択と思います。

wekkall
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 年齢からの焦りで少しでも早く手を付けたいと考え専門も視野に入れましたが、高校卒業後すぐに専門学校へいき、3年後にどこにも内定をもらえず帰ってきた友人がいます。 彼は人柄も良く比較的頭も良い人でしたが、そんな彼が「専門で希望職に受かる奴なんてひとにぎりしかいない」と言っていました。 ワタシなりではありますが、調べたところやはり大学のほうが就職率、その他のメリットも多いようですので大学を選びたいと思います ご回答ありがとうございました

• komo7220
回答No.2

>1年勉強をして大学へ4年間通う 1年で合格できそうな大学はありますか? 入試科目は私立でも数学はIIIまでと物理、そして英語。 公立なら古文や社会科も必要になるでしょうか。 東京まで出るなら 理科大・東京電機大などが夜間部を置いていますので仕事との両立も可能ですし、入試の科目数も少なめです。 このあたりの実現性をご自身で評価してみましょう。 大学の過去問を解いてみたり、センター試験の過去問を解いてみると良いでしょう。 とりあえずセンター試験の申し込みはしておく方が良いかもしれないですね。 高校から卒業証明書を取り寄せ、自分で出願する必要があります。 閉め切りが10月ですから速やかに手続きを始めましょう。 自分の中での本番は1年先であっても今回経験しておくことが経験として次年度に役に立つと思います。 また、センター試験で良い成績が取れそうであればセンター利用入試という制度もありますので私学の入試でも有用です。

wekkall
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます 1年でどこまでいけるかはわかりませんので、今からでも勉強をし、今年のセンターで自分の実力を図ろうと思っています。 ただ、来年からは自分が習ってきたものとは違い新課程のみになるともききました。 こうなっては1からやり直す他ないと考えておりますので来年もセンターも受けて、それから行けるところを考えようと思っています ご回答ありがとうございました

• yonesan
回答No.1

会社を辞めてから3年ですが、独学で何か企画やデザインなどを作りましたか? 作品のレベルは問いません。 何か作っていれば専門学校が良いと思います。 自分に足りないことが何か意識して学べるからです。 自分に必要な事を一から知るには専門学校は短すぎます。 全く未経験で入学すると、課題をこなすだけで精一杯になると思います。 長い目で見れば大学卒の方が良いかもしれません。 ゲームクリエイターになれたとしても、歳を取ったり会社が倒産すれば失業する可能性があります。 転職するなら大卒の方が明らかに有利です。 結局のところ、夢を追うか家族を守るかの選択になります。 まだお若いのでピンとこないでしょうが、結婚するなら収入の安定性は最重要事項です。 仕事以外も考慮して人生設計を考えてみてください。

wekkall
質問者

お礼

返答ありがとう御座います 退職後からはプログラミングの本を流し読みした程度です 毎日バイトして寝てバイトして寝ての繰り返しでした。 希望職はあるもののかならずしもなれるというわけでもなく、門も狭いとの言葉を聞くので大学のほうが他の道も考える事もでき、比較的安定だとは自分でも思います。 よくよく考えれば仕事をしながら同人という形でもゲームは作れます。もっと視野を広げて考える事にします ご回答ありがとうございました。