• 締切済み

25歳専門卒と27歳大学理系卒

閲覧ありがとうございます。 私は現在22歳のフリーターをしている男です フリーターになる前、18歳で高校卒業時に一度小さな工場へ就職をしたのですが1年後の19のとき、昔からやりたかったゲームクリエイター職に就こうと大学を目指し退職しました。 ですが、その後に親が仕事を失い職業訓練校へ通うことになり、2年間親が勉強をすることになりました。 そしてその間の生活費を自分が負担することになったため、アルバイトをすることになりました。 現在親は就職に成功し、働いているのですが私は未だにフリーターをしています。 夢を目指してIT方面での就職を希望していますが大学、もしくは専門学校をでなければ厳しいとも聞きます。 年齢も現役の方と比べて若くもなければ知識も多くはありません。 色々な話を見させて頂いたところ、諦めるのが一番いいのかもしらませんが諦めるなら挑戦してから諦めたいと思っています こんな私ですが、今から専門学校へ3年間通うかもう1年勉強をして大学へ4年間通うかどちらが今後にいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

私個人としては 大学を目指すの一択と思います。

wekkall
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 年齢からの焦りで少しでも早く手を付けたいと考え専門も視野に入れましたが、高校卒業後すぐに専門学校へいき、3年後にどこにも内定をもらえず帰ってきた友人がいます。 彼は人柄も良く比較的頭も良い人でしたが、そんな彼が「専門で希望職に受かる奴なんてひとにぎりしかいない」と言っていました。 ワタシなりではありますが、調べたところやはり大学のほうが就職率、その他のメリットも多いようですので大学を選びたいと思います ご回答ありがとうございました

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.2

>1年勉強をして大学へ4年間通う 1年で合格できそうな大学はありますか? 入試科目は私立でも数学はIIIまでと物理、そして英語。 公立なら古文や社会科も必要になるでしょうか。 東京まで出るなら 理科大・東京電機大などが夜間部を置いていますので仕事との両立も可能ですし、入試の科目数も少なめです。 このあたりの実現性をご自身で評価してみましょう。 大学の過去問を解いてみたり、センター試験の過去問を解いてみると良いでしょう。 とりあえずセンター試験の申し込みはしておく方が良いかもしれないですね。 高校から卒業証明書を取り寄せ、自分で出願する必要があります。 閉め切りが10月ですから速やかに手続きを始めましょう。 自分の中での本番は1年先であっても今回経験しておくことが経験として次年度に役に立つと思います。 また、センター試験で良い成績が取れそうであればセンター利用入試という制度もありますので私学の入試でも有用です。

wekkall
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます 1年でどこまでいけるかはわかりませんので、今からでも勉強をし、今年のセンターで自分の実力を図ろうと思っています。 ただ、来年からは自分が習ってきたものとは違い新課程のみになるともききました。 こうなっては1からやり直す他ないと考えておりますので来年もセンターも受けて、それから行けるところを考えようと思っています ご回答ありがとうございました

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.1

会社を辞めてから3年ですが、独学で何か企画やデザインなどを作りましたか? 作品のレベルは問いません。 何か作っていれば専門学校が良いと思います。 自分に足りないことが何か意識して学べるからです。 自分に必要な事を一から知るには専門学校は短すぎます。 全く未経験で入学すると、課題をこなすだけで精一杯になると思います。 長い目で見れば大学卒の方が良いかもしれません。 ゲームクリエイターになれたとしても、歳を取ったり会社が倒産すれば失業する可能性があります。 転職するなら大卒の方が明らかに有利です。 結局のところ、夢を追うか家族を守るかの選択になります。 まだお若いのでピンとこないでしょうが、結婚するなら収入の安定性は最重要事項です。 仕事以外も考慮して人生設計を考えてみてください。

wekkall
質問者

お礼

返答ありがとう御座います 退職後からはプログラミングの本を流し読みした程度です 毎日バイトして寝てバイトして寝ての繰り返しでした。 希望職はあるもののかならずしもなれるというわけでもなく、門も狭いとの言葉を聞くので大学のほうが他の道も考える事もでき、比較的安定だとは自分でも思います。 よくよく考えれば仕事をしながら同人という形でもゲームは作れます。もっと視野を広げて考える事にします ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 専門学校や大学について

    私は、高校3年間、警察犬訓練士になりたいと夢ばかり追いかけて綺麗事をほざき、勉強しないで犬のことばかり調べたりしていました。警察犬訓練所に就職しましたが、結果として、理想とのギャップが大きすぎて向いていないようです。犬が殴られたり叱られるのを見ているのがつらいのです。 今3月半ばなので、このまま向いていない仕事を何年も続けた後に後悔するより、早々足を洗い、専門学校か大学に進学しようかと思います。 専門学校に行くのなら動物看護師を目指そうと思います。動物看護師統一認定機構の資格が取れる専門学校にしようと思いますが、この時期に出願を受け付けているものなのですか?ほとんどはもう締め切っていると思いますが、愛知の動物看護師の専門学校でまだ出願が間に合う専門学校はありますか? そして、もし専門学校に間に合わなければ1年間勉強して大学に入ろうと思います。大学なら国公立でないと親が許可しないのですが、高校で受験勉強をしてこなかった人が1年間勉強したところで愛知教育大学に入るのは難しいですよね?ちなみに高校は進学校で、定期テストでは割と良い点を取っていましたが今は内容をあまり覚えていません。 ご教授お願い致します。

  • 進学、大学と専門学校についてです

    私は高校卒業後、両親に無理を言って 語学学校へ留学をさせてもらいました。 一年間行き帰国後の進路で悩んでいます。 留学中に他の語学も学びたいと 思い帰国後は他の語学を学ぶつもりですが そこで専門学校で学ぶか、現地大学(学びたい語学圏の国の大学)に進学するか悩んでいます。 専門学校は来年度すぐに入学できると 思うのですが、現地大学に進学しようとする場合もう一年その大学に入学するため語学勉強をしなければいけなく現役合格者よりも2年遅く入学ということになります うちは経済的に裕福な家庭ではないですが 私のやりたい事を尊重してくれる両親で、沢山金銭面でも苦労をかけてきました なので就職したら私が両親助け親孝行したいと思っています。 専門学校卒業して早く職につくのと 現役合格者とは2年差がありますが現地大学をするのでは将来の給料面でどちらがいいのでしょうか また大学に進学するとして就職する際2年間も遅いと就職に不利になりましでしょうか 他の面でも意見がございましたらお聞かせ下さい

  • 大学か専門か

    私は今高校三年生です。 事情があって大学に進学するにしても 専門学校に進学するにしても 福岡の学校に通うことになるのですが、 まだどちらにするか決めれていません。 本当は小さい頃から芸能人に憧れていて まだ諦めるつもりはありませんが 大人になっても親のお金の世話になるのは嫌なので 就職を考えて進路を決めなくてはいけない歳だと思っています。 大学が決まってからあと数年が私の最大のチャンスだと思っています。 今まで自分のしたいことができない環境だったので。 なのでこれから数年は自分のしたい事への努力がしたいんです。 そうなると大学で4年間勉強しながら努力するのと 専門学校へいきながら努力するのでは どちらが多く自分の時間を作れますか? 大学は国際関係や語学などの勉強のできる、 専門は美容系の事が学べる学校を考えています。 もしよければどなたがアドバイスをください。

  • 大学か専門学校

    私は将来、建築士を目指している19歳の女です。 それで専門学校にいくか大学に行くか迷っています。 専門学校にいくとしたら、卒業したら大学に編入するつもりです。 それなりにいい大学に行こうと思っています。 どちらにしろ4年間学校に行く事になります。 親は4年間学校に行くんだったら最初から大学に行くべきだと言ってます。 しかし私は受験勉強をしたことがなく今から勉強してもいい大学にはいけません。 それに専門学校に行くとしたら、大学に編入したあと大学に通っている間に2級建築士を取得すりつもりです。 それだったら就職にも有利かなと思っています。 それか学校にいかず一年間浪人していい大学を受けるかの3択です。 皆さんはどう思いますか。 この時期ですが真剣に悩んでいます。 皆さんお返事の方お願いします。

  • 大学か専門か

    高校三年生です。 AO入試で大学受けるか 専門受けるか迷って います。 大学は先生など反対の 偏差値35クラスの *千葉敬愛 *千葉経済 専門学校は資格が取れ たり就職に役立つので 簿記一級目指して *大原専門学校 な感じです…。 四年生は時間沢山ある など話によれば聞きま すが、 目的もなく親が反対し ているのにかかわらず 名前だけ書ければ入れ る大学に行かない方が いいのでしょうか? 大学なら経済学部です. 先生にも二つの大学な ら就職厳しい言われま した。 お父さんにはMARCH レベルとか勉強しなき ゃ入れない学校じゃな きゃ遊ぶだけ言われま す…。 やはり就職目標にして 専門学校選ぶべきで しょうか? 二つの大学は 生徒など荒れてる感じ なのでしょうか?

  • 大学か専門学校か

    こんばんわ、将来に悩む今二十歳の社会人の男です 自分は高校卒業してすぐに就職しました、もうすぐ働き始めて2年になるのですが、これは1年目の途中に決めたことなのですが3年働いたら会社を辞めてできれば今の仕事に関係のある専門学校か大学に行きたいとお思い、仕事をしながらなので時間はあまり取れませんが勉強をしてきました。今は専門学校に気持ちが傾いています、さすがに大学の4年間は長いと思ったので・・・。もし専門をめざすのならどういった勉強をしてゆけばいいのでしょうか?今まで1年間あまりできませんでしたが、難しいし・・・一応してきた勉強は高校数学、英語をやってきました。最初のころは大学に気持ちが傾いていたので。技術系の専門学校に行きたいと思っているので数学の勉強も必要だと思うので引き続きそういった勉強を続けていけばいいのでしょうか?それもとも何か違うんでしょうか?

  • 現在22歳です。24歳で大学進学するのはアリですか

    現在22歳フリーターです。 高校卒業後、公務員専門学校に行き2年間を過ごしたのですが 学力試験は通るものの面接でおとされる。 20歳で学校を卒業したもののその後も公務員試験を受け続けました 結局、10数箇所面接を受けて落とされ 現在22歳のフリーター 親には早く就職してくれと言われるのですが その気になれません 高卒でハローワークにある正社員の職に就くなら 大学に進学し、就職したほうがいいと思うのです 現在22歳、いまから勉強しても6ヶ月でセンター試験です 受験勉強もしたことがないので高1からの復習をしています そこで、あと1年6ヶ月勉強し、24歳で大学に入ろうと思っています 九州大学の工学部が目標です 卒業は28歳、就職先はあるのでしょうか? それとも22歳でハローワークなどで就職先を見つけたほうがいいのでしょうか? フリーターから大学に入った方やハローワーク等で就職先を見つけた方 どんな人生を歩まれているのでしょうか? 現在のような状況からどう道を切り開けばいいのでしょうか? 返答お待ちしています

  • 大学か専門か…

    この時期になって本当に遅いと思うのですが、大学に行くか、専門に行くか悩んでいます。 (大学だったら保育科、専門だったらフライトアテンダント専攻かホテル専攻に行きたいと考えています) ドラマの見すぎかもしれませんが、大学生活(キャンパスライフ)は本当に楽しそうで、高校生の私からすると本当に輝かしく見えます。 でも、家が経済的に少し困難な状態ですし、これから塾に行って大学を何校も受けたのに全て落ちた…となったら、凄く親不孝ものですよね; また、専門学校で行きたいな、と思うところはサンドイッチ留学といって1年間も留学に行けます。 英語が苦手な私にはそこがとても魅力的に感じます。 (まぁ留学に行ったから英語が喋れるようになるとは思っていませんが) そして、フライトアテンダント専攻は、専門学校の中でも就職率がいいと聞きます。 でも、専門に行ったらほぼ勉強だけであっという間に時間が過ぎていき、 そして進路変更がきかない、ということで悩んでしまいます…。 もしフライトアテンダントになるとしても、大卒、専門卒、だと給料に違いは出てくるのでしょうか…??? (大学で英語科に入る道は??と思うかもしれませんが、私は英語が好きなほうではないので、4年間も英語をしっかり勉強出来るか不安です…) 長々とすいません; 何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 18歳専門学校中退者ですが今から4年制大学に行こうと思うのですが…。

    今年7月に入学したばかりの専門学校を中退した18歳フリーターです 中退した理由は専門分野への興味が全くといって良いほど薄れてしまったからです。 専門学校を辞めるまでは、4年生大学に行きたい!という意思が全くなかったのですが、辞めてから約1ヶ月 周りがみんな頑張っているのに自分は何やってるんだろう。 という思いからか、大学コンプレックスに陥ってしまいました。 そこで、ようやく人生の目標が決まり大学受験に挑戦しようと思うのですが、高校は卒業しましたが恥ずかしながら18年間全くといって良いほど勉強に手をつけたことがなく、まず何から始めたらいいのか全くわかりません。 恐らく中学校1年レベルから始めないといけないと思います。 予備校に行きたいと思いますが、今このレベルで予備校に入ったとして果たしてついていけるのでしょうか? 行きたい大学など無能なもので、まだ決まっていないのですが出来るだけ上を目指してやっていきたいです やる気だけは今までに感じたことがないくらいあります! どうしても大卒という肩書きをほしいのです。 よろしくおねがいします!

  • 高校→大学→専門→ホテル?

    今高校三年生なのですが、 将来はホテルでベルボーイをしたいと思っています。 ホテルに就職するには専門学校を出ていたほうが 有利だと思いまして、 専門学校に行きたいとは思うのですが、 親が専門学校だと将来、希望職種が変わったときに 苦労するし、職種の幅が広がるし、 十分遊ぶことができるからと大学以外の進学は 認めてくれない状況です。 自分では希望職種を変える気はまったくありませんが、 実際やってみないと本当に自分にあっているか 実際に体験してみたい気持ちはあります。 ホテルでアルバイトでもできる状態で あれば良いのですが、 高校生なので雇ってくれるところはありません。 専門学校に行くならば大学を出てからと言っています。 しかし自分の中では行きたい大学が一箇所しかなく (学びたい学科がそこにしかないので) しかもその大学は入るのはとても困難です。 現役入学したとしても就職まで大学4年、 専門2年と、最低6年もかかってしまうのですが、 そこでさらに浪人となるととても考えられません。 ほかの大学に行くことも考えてはいません。 就職に有利不利とかは関係無しで、 浪人してでも大学に入っておいたほうが 良いのでしょうか?