• ベストアンサー

作業療法を学ぶなら専門?4大?

私は30歳前の女性です。 理系の大学を卒業後就職しました。 仕事をしながら手技療法の専門学校に進み資格をとり、今はリハビリ施設でアルバイトをしています。 ここにきて、もっと深くリハビリについて学びたく思い進学を決意しました。 そこで今回受験をしたのですが、専門学校に行くか4年制の大学に行くかで悩んでいます。 キャンパスライフをエンジョイする年でもないので、専門学校に進むべきかと思うのですが、以前夜学で通った専門学校は、知識を身につけるというよりは、資格をとらせるだけの予備校という雰囲気で満足いくものではなかったので不安です。 大学では研究ができ、自分の興味のある方法についても学ぶことができると思います。 しかし、もし現場(職場)でも新しい方法を研究したり、どんどん取り入れる体制があるものなら、自分自身の年齢や性別を考慮すると、専門学校に行き一年でも早く就職したほうがよいのではと思っております。 どう思われますか? 誠に私事の質問で恐縮ですが、どなたかご教授いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その道の者ではないので恐縮ですが、作業療法はじめ医療系の分野が四大化(薬は六年制化)しつつあるのには、医療人としてカバーしなければならない領域が深く広くなってきているからであり、場合によっては哲学的・倫理学的思考も借り出して医療現場の問題解決に当たらなければならない現状に対応するためである、と聞いています。(欧米なら、さらに宗教学が出てくるようですが) 理系の大学を出られているのであれば、大卒者としてそれなりに(失礼)1、2年生の教養課程で「広く」なった哲学的・倫理学的思考を養うトレーニング(という意味づけの授業)を受けておられるわけですし、学士の意味を考えれば自力でそのトレーニングができるということでもありますから、あとは専門学校の技術で補って早く現場に出るというほうを選択されてはいかがかと思います。 医療現場における給与計算がどうなっているのか存じていないのですが、単に分野を問わず学士の有無を問われているのか、それとも学士号の中身をも問われているのかわからないのですが、もし前者であれば、理系の学資の学位もち+作業療法の専門学校卒業者として、学位と学歴の合わせ技により医療系大学卒業者(新卒)程度の待遇は期待できるのではないでしょうか。 (少なくとも公的な性格を持つところならそうなりそうな) 4大を検討するなら、4大になる前の前身が医療短大部だったか医療短大だったかの違い、それに3年次編入ができないかどうかについても調べてみては。 前身が医療短大部の場合というのは、国立大学に併設されていたものが多いですが、この場合だと既存の学部に合わせて1~2年生のうちは全学教育がどうしても入ってきます。ある程度の単位の読み替えが効くとはいえ、その時間がもったいないのでは。公立大学や私立大学に多かった医療短大からの4大では、1~3年の間に満遍なく授業があり、4年生は就職活動や国家資格受験勉強に専念させるようです。

hothotsoup
質問者

お礼

回答有難うございました。 確かに大学での教養分野での教育を今からもう一度学ぶ必要があるとは思えません。 3年次編入は作業療法の専門学校卒業者のみ対象でした。 そこのとを考えると、やはり1~2年次の教育もただの「教養」と片付けられるものではないのかもしれません。 教養科目以外の専門分野で両者に差がないのでしたら迷う必要はないのですが。 大変参考になりました。有難うございます。

その他の回答 (2)

• gwkaakun
回答No.3

私も出遅れて大学に入った経験があるので、その経験を踏まえてお話します。 正直、あなたが18・19だったら間違いなく『大学』でしょう。出世も考えなければなりませんし。 が、『30歳』です。いまさら大学を卒業したところで、出遅れているんで出世とか考えたとて意味が無いです。 ゆえに専門学校で出来るだけ早めに職場復帰したほうがいいですよ。正直専門だろうが、大学だろうが、今のあなたの年齢的にはイーブンです。寧ろ一年早く卒業できる方がアドバンテージを取ることができますから。 出遅れているっということを踏まえて考えるといいと思います。十代ではないんですから。

hothotsoup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 出遅れは覚悟の上です。 確かに出世などは考えてはいませんし、 早く社会に戻りたいと思ってます。 ありがとうございました。

回答No.1

わたしの友達は私立の四年制で学んでます。高校の時の担任の先生が言ってましたが、大学のほうが就職に有利だそうです。ただ大学のはじめの一年は普通に勉強(数学・物理を特にやってると友達は言ってますが)をします。なので早く技術を身につけるには専門のほうが良いかもしれません。しかし質問にもありましたが、研究したりより深く自分の興味を追求していくのであればやはり四年生の大学のほうが絶対いいです。はじめ専門にいても、もっと勉強したいからと大学に編入して来る人もいるそうです。こんなこと言っては失礼ですが、知り合いから専門の先生はあまりよくないと・・。ほんとうに教えられる先生は少なく大学の方がはるかにいいそうです。しかしこれはわたしのまわりでの話なので参考程度にお願いします。頑張ってください!!

hothotsoup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。教育のレベルでは4年制の大学のほうが上なんですね。 大変参考になりました。ありがとうございます。