hothotsoupのプロフィール

@hothotsoup hothotsoup
ありがとう数12
質問数5
回答数8
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
80%
お礼率
100%

  • 登録日2006/01/25
  • 今度こそ行きたい!!

    以前、大学進学について質問させていただいた者です 。結局、やりたい勉強ができそうなので、現役で地元の私大に進学する事になりました。 私は大学で心理学を学び、その後、臨床心理試験受験資格を得る為に大学院にも行きたいと思っています。 そこで質問なのですが、他大の大学院へ進学する事は、かなり無理に近いのでしょうか? 進学する大学の大学院でも臨床心理受験資格を得るのには全く問題はないのですが、大学受験でかなり悔しい思いをしたので、大学院で志望大であったところの大学院に絶対行きたい!と考えています。 この質問をする前に、同じように他大の大学院を目指されている方々の質問を読みましたが、「内部からの進学ですら難しいのに、他大からなんて・・。」というご回答が多かったので、無謀だから諦めた方が良いのか?と思ってしまいました。 もちろん、大学ではかなり勉強するつもりですが、やはり相当厳しいでしょうか? 心理関係でなくても、他大の大学院を受験された経験のある方、どんな事でも構いませんので、意見くださいm( )m また、その受験までに大学でやっておく必要がある事(勉強以外)などがありましたら、教えてください。 ちなみに、大学院は青学、立教あたりを狙いたいです。

    • ベストアンサー
    • noname#151625
    • 大学・短大
    • 回答数2
  • 大学受験

    昨年やりたいこともなく理系だったのですが、昨年10月くらいに証券会社や銀行とかに勤めたく思い、理系でも受験できそうな二次試験<国、数、英>の偏差が55くらいの某文系大学を受けました、センターはボーダーくらいでしたが、二次で国語が惨敗し数学で挽回できず落ちました。浪人は決まったのですが、来年は今年より偏差の高い所を狙いたいです。しかし文転しても今年と同じくらいのレベルしかまで伸ばす自信がありません。文転以外の道はないでしょうか。

  • 【理系;学歴はどんなときに輝きますか?】

     僕は中高一貫の進学校にいたので、中学の頃から大学受験のことを頭の片隅で考えてました。先生は「絶対国立行けー!」みたいなことをおっしゃってました。そのせいか、「学歴」を過剰に意識する人間になってしまった気がします。  理系の場合、社会に出て「学歴」はどんなときに輝きますか? (僕は理科大合格しているのですが、他の掲示板で理科大がボロボロに書かれていて悲しくなって、このような質問をしました。)

  • まいった・・・

    職場での人間関係です。 彼は年下で後輩。といってもお互い勤続年数は長いので、実力の差はありません。社内での立場はイーブンでいわゆる同僚ってやつです。 彼のどこに煮詰まるかというと、一言で言えば「常に正しい」から困ってしまうのです。 彼はとにかく真面目。私から見ると、そこまでやらなくても・・・と思うほどキッチリ仕事をします。 彼自身言っていましたが、仕事が少ない日は苦痛だそうです。「あ~今日は楽だなあ」と満喫できないらしく、そんな日は自分の守備範囲を超えて、別段やらなくてもいい仕事をせっせとやっています。当初は貪欲に上を目指しているのかと思いましたが、中間管理職なんか割に合わないと言ってるのを耳にしてますし、有給も人より多めに取得しており、本気で上を目指している風でもありません。あくまでも性格的にキッチリ、サクサクやらないと気がすまないタイプ。 私がとにかく困っているのは、そのテンションを身近にいる私にも強要というか、求めてくる事です。 彼が自分のことを棚に上げてあれやこれや言うのなら、まだ対処のしようがあります。いざとなればそこを指摘し、拒絶すればいい。でも彼は、常に文句のつけようのない仕事ぶり。自分のことを棚に上げたり、間違った指摘をすることはほぼ100%ありません。 人に言うだけのことは十分やっているし、なにもそこまでとか、そりゃそうだけど・・・という突込みどころはあるものの、間違った事は言いません。 でも・・・ 正しけりゃいいんですかね。 上司でも、先輩でも、年上でもない人間にあれやこれや指摘されたくないというのが私の本音です。 彼と一緒にいると、ハンドルにあそびが無い車に同乗させられてる様です。ハンドリングもコース取りも完璧。 でも、いかんせんあそびが無いから同乗者は揺すられっぱなしで疲れてしまう。 私としては、どんな対応が適切でしょうか

  • 進学について

    始めまして。私は17歳で、3月1日に高校を卒業しました。私はずっと女優、モデルなどの芸能関係になることを夢みてきました。高校を卒業したら、東京の大学へ進学し、たくさんオーディションを受けていこうと考えていました。しかし、受けた大学は落ちてしまい、後期日程で一校だけ受けます。それがだめなら東京の専門学校(インテリアデザイン科)に行こうと考えています。けれども、最近はこの考えに迷いもでてきました。もし自分の夢がかなえれなかったら、他にしたい職業も特にありません。専門学校を出てからの就職は厳しいですし、夢を実現できなかったら、上京した2年は何も得ることができない結果になります。 4大に進学したらじっくりと時間はありますし、自分の将来についても考えることもできます。後期日程がダメだった場合、浪人して4大に進み、来年自分のしたいことをチャレンジしていくべきか。または、自分の夢を実現するために専門学校へ行くべきかとても悩んでいます。ぜひ意見をください!