• ベストアンサー

【理系;学歴はどんなときに輝きますか?】

hothotsoupの回答

• ベストアンサー
回答No.5

私も中高一貫の進学校にいて中学のころから大学受験を意識していました。 そして国立文系ですけど大学に無事合格し、学校や親の期待にも答えられ誇らしい気持ちでいっぱいでした。 でもそれだけのことです。 親も学校を大学に入れてしまえば役目は終わっており、その後はすべて自己責任。 その大学出身であることをほめてくれる人なんて過去の人だけです。 大学の名前はglobe009さんのブランド力をある一面においてはあげてくれるにすぎません。 下手すると「お前のいいところは学歴だけかよ」 といわれてしまいます。 極端ですけど、有名大学+仕事ができる+ユーモラスで面白い、くらいあれば学歴は輝いてくれるのではないでしょうか。 社会に出て、学歴に恥じないようにがんばろうということでメリットはありますけど、そこにすがるようでは宝の持ち腐れです。 私から見たら理科大もすごくいい大学ですけどね。 私の友人で理科大出身の子は某外資系製薬会社の研究室で働いていて、いわゆる輝いてる人です。 もっとブランド力の高い国立大学の出身の子は残念ながら納得のいく就職もできませんでした。 学歴も使いこなせなければ輝けないのではないでしょうか。