• ベストアンサー

理系に行きたいけど・・・。

私は今、中学3年生です。 私立中学に通っているので高校受験はしないのですが、 来年から高校生で理系、文系に分かれます。 私は理系に行きたいのですが、理科や数学がかなり苦手で授業とかもしっかり ついていけるかどうがかなり心配です。 この場合、理系に行くべきなのでしょうか?      それとも文系の方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aster
回答No.5

>私は理系に行きたいのですが、理科や数学がかなり苦手で授業とかもしっかり >ついていけるかどうがかなり心配です。 露骨なことを書きますが、あなたは、学校の勉強を、地道に、ちゃんと持続的に勉強される方でしょうか。それとも、気まぐれで、授業は出ても、話は適当に聞き流し、予習・復習なども行わないタイプでしょうか? まじめに、地道に勉強するタイプなら、以下のもうひとつの露骨な話で問題なければ、高校は、理科系を選ばれることを勧めます。あなた自身が行きたいということですし、理科系から文科系への方向転換は割りとやさしいのですが、その反対は比較的に難しいからです。 それと、高校の理科系というのは、たいしたことではないからです。高校での理科系教科(物理、化学、生物、地学、そして数学など)は、地道に勉強するなら、普通の人で、理解でき、それなりに習得できる水準のものなのです。 無論、努力しないといけませんが、「高等一般教養」という水準で、普通の頭の人なら、誰でも理解できる内容です。努力がかなり必要か、軽く流していてもわかるかの違いです。 もうひとつ、露骨な話ですが、高校水準の数学でも、ある程度の知能というか、センスが必要になります。知能というより、「数学的センス」というものだと思うのですが、これがないと、幾ら努力しても、理解力が空転するだけになります。 普通高校(公立)の場合だと、文科系でも、数学はあるはずで、文科系で学ぶ数学と、理科系で学ぶ数学は、理科系の方は、一歩か二歩踏み込んだ数学になりますが、微積分程度で、少し踏み込んでも、もっと高度なレヴェルの数学からすると、似たようなものになります。 従って、高校水準の数学を理解できる数学的センスがない場合、文科系で数学がある場合、文科系に行っても、数学は分からないということになります。 これは、文科系の数学なら何とか分かるということなら、努力さえすれば、理科系の数学も大丈夫だということです。 理科系が苦手という場合、「理科系教科の扱う内容に親しみがない」場合と、「数学的センスが弱い」場合があります。前者の場合、努力して、ある程度分かってくると、親しみが出てきて、問題はなくなります。 数学的センスが弱い場合は、どの程度かということになります。あなたの数学的センスがどの程度かは、質問からは判断できませんし、担任の先生や数学の先生に尋ねて、高校理科系の数学を、努力すれば理解できる程度のセンスがあるかないか、質問してみるしかありません。 理系に行きたいのでしたら、理系に行くのが一番よいと思いますが、ただひとつ、数学的センスが、理系の高校数学をこなせる程度にあるかないか、は上に述べたように、担任などに確認されるのがよいと思います。がんばれば大丈夫だ、ということなら、努力が前提になりますが、理系でも大丈夫です。  

その他の回答 (6)

noname#3155
noname#3155
回答No.7

こんにちは わたしは理系の大学生です。 理系に行きたいなら理系に進むのが一番だと思います! 理科や数学が苦手とはいえ、高校の勉強なんて所詮暗記物です。 がんばればなんとかなりますよ それに、もしも大学に進学するとして 理系から、文系大学を受験することは出来ますが 文系から理系大学を受験することは大変なことだと思います。 理系で国語とか社会が得意であったりすると とっても有利だと思います! わたしは理系をお勧めいたします!!

• First_Noel
回答No.6

極端な理系人間です.現在仕事は工学分野の基礎研究・技術屋です. 好きこそものの上手なれ. です.今は苦しくとも,あるときぱっと「あ,そうか!」となる一瞬があると思います. あなたの志望が,予想される困難より大きければ,きっと乗り越えられますよ.

• ginga3104
回答No.4

理科や数学が苦手で理系に行きたい? 苦手とは?テストの点数が低い事? でも、理科や数学は好きですか? 「?」ばかりになりましたが、私は理科が大好きだったので、理系に進みました。成績は、たいして良く無かったです。数学は、むしろ苦手でした。(嫌いではないのだが、テストの点数がついて行かなかった(笑)) もし、あなたが単純に理数系の学問や仕事に興味があるのなら、理系に行っても大丈夫です。逆に好きでないのならば、やめた方が良いです。 「好きこそものの上手なり」です。 あとは、漠然とでもいいのですが、どんな仕事をやってみたいか?考えるのもいいでしょう。具体的に仕事を思い浮かべて、それをやるには理系・文系どちらが有利か考えてみてください。もし、その仕事が理系・文系どちらが判らなければ、また、このWebにご質問されたら良いと思います。 高校受験が無いとの事。今のうちに、自分の将来の事、やってみたいこと、色んな本を読んだり、お父さんお母さんや周りの大人の人に聞いたりしてじっくり考える時間にされたら良いと思います。 *最後に余談です。今の時代、仕事を変えるのはめずらしくありません。また、一般的な業務に理系も文系もありません。ですから、今は軽い気持ちでこっちかな?と、決めても全く問題は有りませんよ。学生生活を楽しく有意義なものにしてくださいね。( ^3^)/

• TESSER
回答No.3

現役理系大学生の者です。 私は農学系の勉強をしていますが、農学系ならば「理科や数学がかなり苦手」でも、大学時代の努力次第でどうにかなるものです。私は理科は得意科目でしたが、数学は平凡でした。でも、「基礎化学などで用いる計算」のように必要性のある事は、勉強すれば自然と身に付くものです。 私もあなたのように「数学があまり得意ではないから、文系に進もうかな?」と考えた時期もありました。でも、どうしても理系でやりたい事があったので、私は理系に進む事にしました。(ちなみに、現在は高校時代にやりたかった研究と全く違う事をしていますが、幸運にもやりがいのある研究を見つけられたので、学生生活は充実しています。)あなたにとって、どうしてもやりたいことがあるならば、迷う事無く理系に進むべきです。理系は実験で帰りが遅くなったりもしますが、やる気さえあれば大丈夫です。 [最後に]理学部・工学部に通っている友人達は、毎日のように数学や物理・化学のオンパレードだそうです。これらの学部志望であれば、上記の勉強は「高校教科書レベル」以上まで理解しておく必要があると思います。

回答No.2

現役理系高校生です。 私は公立高校ですが、それでもやはり理系ともなると、数学がかなり大変になり、しかも複雑になってきます。 そして、さらに上級学校へ進学ともなると(例えば国公立大学)、元々大変な理系科目だけではなく、文系の科目もまんべんなくやらなければなりません。理系受験生はたいていの人が理系科目で満点近くとるからです。(私の受験志望学部の場合) 差をつけるために、文系科目でもいい点をとらなくてはならないのでかなり負担が大きいです。 数学は、チャート式などを何回も繰り返せば基礎は付きますし、基礎があれば数学の場合、応用に移ることもそれほど大変ではありません。投げ出したくはなりますが(笑)なりより、数学は1回力が付けば、あまり力は衰えないと思います 理科系は、私は生物と化学ですが、生物は比較的楽な方ですし、(暗記が主なので)、化学も物理に比べれば楽です(笑 私の経験から言わせて頂ければ、理系から文系への転向(受験科目とか)は可能だと思いますので、やはり、自分の行きたい方へ行くのが良いと思います。 文系から理系に転向して、ついて行くのは辛いと思うので・・・ 参考になれば幸いです。

• mokonoko
回答No.1

なんのために理系に進みたいのですか? もしかしてパソコンを使いたい(使える)から理系だろう、 なんて考えていませんか?だとしたら大間違いです。 また、理系の方がなんとなく偏差値が高いような印象が あるだけならモチベーションが上がらないに決まってます。 今の印象では理系に行かないほうが良いと思います。 何をやりたいか?を、もう少しはっきりさせないと私からは これ以上なんとも言えません。