鋳鋼の表面硬さのばらつきに対する対策

このQ&Aのポイント
  • 鋳放しの鋳鋼において、表面硬さがばらつく場合の対策について知りたいです。
  • 超硬インサートや超硬ドリルの選択は、最も硬い側に合わせるべきか、平均硬さに合わせるべきか教えてください。
  • 鋳鋼の黒皮研削についての効果的な方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

耐熱鋳鋼の黒皮研削について

鋳放しの鋳鋼において、表面硬さが結構ばらついている場合、超硬インサート、超硬ドリルの選択は、最も硬い側に合わせた方が良いのか、あるいは平均硬さに合わせた方が良いのかをご教示頂ければと思います。どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ohkawa3
  • ベストアンサー率59% (1347/2273)
回答No.2

硬くて脆いチル化した部分が現れているようであれば、刃具の材質はそのような 切削条件でも欠けないように靱性を重視した材質を選択する必要がありそうです。 このような条件では、最も硬い硬度において摩耗が少ない材質よりも、硬さの 変動があっても欠けない靱性の高い刃具の材質を選択する方が、寿命を延ばせる 場合があると思います。 被削材の状況に応じて選択なさることが宜しいかと思います。 参考URL: 薄肉ダクタイルのチル化防止

参考URL:
http://tri-osaka.jp/technicalsheet/99042.PDF
fnf28849
質問者

お礼

ありがとうございます。靭性を十分考慮して選択を考えたいと思います。

回答No.1

硬度によりますね HRC40までなら40似合わせれば良いけど それ以上なら刃先形状が変わるので使い分けがベストでしょう

fnf28849
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 鋳鉄・鋳鋼製のバルブ本体について

    私は、昨年バルブメーカーに就職しました。 そこのバルブメーカーでは、屋外に鋳鉄・鋳鋼製の本体の素材を 出しており、わざと錆びさせているとのことでした。 それらの素材を使用する前に、ショットを打ち錆びを落とした後、 加工するとのことでした。 なぜ錆びさせているか聞いたところ、以下のように言われました。 ?バルブ本体の内側に圧力が掛かった場合に、分子漏れ(鋳巣より  も更に小さな穴により、微小な漏れを発生すること)を起こす  穴・欠陥を錆びにより塞ぐため。 ?錆びを発生させることにより、鋳鉄・鋳鋼の表面に不動態皮膜  をつくり、それ以上錆びが進行ことを防ぐため。 さらに、『どこのバルブメーカーでも、鋳鉄・鋳鋼の素材を錆びさ せた後、機械加工し使用している。常識だ。』と言われました。 しかし、これらについては、どうしても納得できません。 本当に、鋳鉄・鋳鋼を一旦錆びさせると錆びの進行を遅らせる事が 可能なのでしょうか? 分子漏れを防ぐことが可能なのでしょうか? また、バルブメーカーではこの方法が常識なのでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • HPM75加工条件

    HPM75をはじめて加工しますが、ドリル等の切削条件がわからず困っています。 穴あけはナチのSD(ノンコート)、削りは超硬のソリッド、もしくは超硬チップインサートで考えています ドリルは切削速度4~6mくらいでいいのでしょうか? 削りは50~60mくらいかなぁ? SKT4までは落とさなくてもいいのかなと想像しましたが ご経験のある方教えてくださいませ

  • SC42(鋳鋼)の、ラフィングエンドミルでの切削…

    SC42(鋳鋼)の、ラフィングエンドミルでの切削条件 お世話になります。 SC42の切削で、初めて超硬ラフィングエンドミルを使って、刃持ちが悪くて悩んでいます。 丸30×L80 ラフィングエンドミル(ヤマト製) MX3 というタイプです。切削巾は最大で30ミリ、切り込みは一回目3ミリ、2回目2ミリで行っています。切削長約250ミリ、S380、F100です。最初S420でF150ダウンカット(びびりがひどい為)で切り込み5ミリ一発加工をしておりましたが、条件を落としてアップカットにしました。だいたい20個加工をすると、刃先はボロボロになります。  ハイスのコーティングのほうが良いのかなと思い始めておりますが、その前に条件を色々ご享受願いたく、書き込みしました。工具突き出しは100ミリで、これいじょう短くはできない状態です。  水溶性切削油をかなりどばどばかけています。  よろしくお願いします。 工具長間違っていました。 丸30×L180でした。それで咥え80の突き出し100です。 以上、訂正でした。

  • ろう付け超硬ドリルで貫通穴をあける際の切り込みに…

    ろう付け超硬ドリルで貫通穴をあける際の切り込みについて ろう付け超硬ドリルで貫通穴をあける際、素材が25mmであるとすると、 ドリル先はどの程度抜ければ、いいのでしょうか? ドリル先の角度は150°です。 ドリル先には長さ15mm程度の超硬の刃が付いてます。 ドリル直径はφ26.0です。 ドリル先に長さ15mm程度の超硬の刃が付いている場合、 ドリル先から10mm貫通していたら問題ないでしょうか?

  • 耐熱強度材料の選定について

    高温で強度が必要な場合に用いられるSCPH61(5%Cr6%Mo鋳鋼)がありますが、鋳造でなく鍛造材で同等特性を持つ材料を探しています。わかる方おりましたら教えてください。 ちなみにSCPH61はよくバルブのケーシング材料として用いられております。

  • Φ10超硬ドリル折れ。解決方法の件

    見て頂きありがとうございます。 全長300mm Φ10超硬ドリルが折れてしまいました ワークNAK80材料の中に200mm位 折れたドリルが詰まっています… 汎用で反対側から穴あけをして、ピンでたたいてもびくともしません。 放電加工機で銅ピンを使い、放電で穴をあけ、ある程度放電したら 超硬ドリルを壊して、進んでいく予定ですが… このような方法以外に何かありますでしょうか 何かアドバイスや方法、お待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • ドリル深穴加工

    Ф14のアルミA2017にФ6ミリのドリル加工で深さが80ミリまで加工するのですが、穴が曲がってしまうのか心配です。ハイスの深穴用のドリルをしようした方が良いのか、超硬のドリルを使用した方が良いのかお教え願います。またハイスのドリルを使用した場合、曲がらないようにするにはどうすれば良いのかお教え願います。

  • マキタ8406Cとこのドリルで安山岩の穴あけは?

    マキタ ダイヤコア震動ドリル 8406Cの取説は「穴あけ能力 コンクリート 超硬ドリル高速・低速:φ20mm」「ドリルチャック能力φ2 ~ 13mm」となっています。 これで安山岩(70*30*30センチ)に穴をあけセリ矢で6分割します。 こちらで質問させて頂き概ね通販より以下の選択を行いました。 (1)¥799コンクリートドリル 振動用ドリルビット Bタイプ 用途 コンクリート、ブロック、レンガ、モルタル 耐久性を重視した超硬チップを採用し、独自設計の刃先形状、角度により、抜群の切れ味を実現。材質 SK材 シャンク径(Φmm) 10 刃径(Φmm) 13 有効長(mm) 120 全長(mm) 200 (2)¥857セリ矢 13mm×110mm 質問です。 SK材は安山岩にも使用できる物でしょうか? 超硬チップ採用と有りますがSK材も超硬に含まれるものでしょうか? 他に適切?な物が探せない為購入しようと思いますが他の選択を含めてお詳しい方の回答をお願い致します。

  • 樹脂の小径穴加工について

    ポリペンコ製のPET300ESDにφ0.4とφ0.07の穴を数千穴あけているのですが、穴の入口付近が溶けて盛り上がった状態になり製品にならず困っています。 問題なく加工できる条件をどなたか教えてください。 ちなみに現在までに試みた加工条件は φ0.4(超硬ドリル) S6000 F100 ステップ0.1? 水溶性切削液使用 φ0.4(超硬ドリル) S35000 F100 ステップ0.05? 水溶性切削液使用 φ0.4(超硬ドリル) S25000 F100 ステップ0.05? 水溶性切削液使用 φ0.07(超硬ドリル) S6000 F50 ステップ0.01? 水溶性切削液使用 φ0.07(超硬ドリル) S25000 F50 ステップ0.01? 水溶性切削液使用 です。 いずれの場合もはじめに書いたように穴の入口付近が溶けて盛り上がった状態になってしまいます。 よろしくお願いいたします。 使用しているドリルはサイトウ製作所(ATOM)の超硬ソリッドドリルです。 もちろん新品を使用しています。 今までの経験ではこのメーカのドリルの切れ味がよかったので主にこのメーカーの物を使用しています。 他に推奨されるメーカはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ASTMA387GR22材

    日々勉強させていただいております。 表題の通り 材質:ASTMA387GR22の加工を行うのですが、 切削条件を調べてもよく分かりません・・・・ 加工内容はマシニングでのドリルやエンドミル溝加工ですが 周速はどの程度まで上げられるのでしょうか。 ハイスの場合と超硬スローアウェイの場合とでご教示いただければと 思います。宜しくお願い致します。