• 締切済み

WORKLIFE & more

こんにちは。僕は最近体調を崩し。軽度のうつ病に罹り現在休職しています。 病気ではありませんが、元々HSPで感受性が強く今までも何度か似たような症状はありましたが、休職する程に至ったのは初めてで悔しいやら哀しいやら複雑な心境です。 僕はHSPと言っても性格は外交的でいて内向的です。学生の時とかは音楽活動や美術が好きで時々やんちゃもすれば読書に耽る多感な子供で、感受性を外に表現でき、まだ浄化できていたと思うのですが、社会に出て会社組織で働き出すと、休日は体を休養するだけで終わったり、連休が取れなくて、やれることが限られて要はストレスがうまく発散出来ず不完全燃焼な状態で疲労が重なりうつ病に罹ったと思うのですが、今緩やかな時の中で読書や少しジョギングしたり散歩したりしていますが、自分と向かい合う時間が持てて色々考えることがあります。 仕事をする為に生きてるわけじゃないですよね!長時間1つの組織の中で働いてるとよくも悪くも染まって(洗脳)いく側面が随所にありますよね。それは単純に習慣だったり、会社体質だったり、僕は自分のしたいこと(趣味)などが今現在できない歯痒さがありますが、仕事に飲まれず、好きと言える人生を創る自分なりのリテラシーや、全体主義な日本の社会で自分らしく生きる術とは?自由をどう捉えているのか?とか何でもいいです。僕は37歳です。特に同年代の人の意見‼️ 年配の方アドバイスお願いします。 これからの処方箋にできればと思います。

みんなの回答

• remind54
回答No.1

心療内科に治療に行く際は、下調べをお忘れなく 風邪以上に、ヤブに当たったら治る病気も治りません あと、医者に合う合わないがあるので、2、3件病院を回るのも良いかもしれませんね