• 締切済み

初心者の自転車購入

自転車を持ってないので欲しいのですが高価なものはいりません。 日常的に1駅分くらいの距離が移動できればくらいなんですが中古以外でその場合いくらくらいのが相場ですか?近所の専門店だと一番安いので2万円。アマゾンだと1万4000円くらいでした。他に自転車はどういうところに売ってるんでしょうか。

みんなの回答

• tzd78886
回答No.14

自転車屋で聞いた話ですが、この手の安い自転車は4年程度で使い捨てにすることを前提に低品質のパーツを使って組んでいるそうです。前後交換すれば確実に6000円くらいかかる(店に依頼する場合)タイヤを交換して使うなどあり得ず、それだけ持てば十分という考えだからです。ご存知かどうか知りませんが、自転車の多くはキットの状態で店に運ばれてきて店員が組み立てます。完成車にしてしまうと嵩張って輸送量がかかるからです。それを組み立てて丁寧に調整しようとするとどう考えても1時間以上はかかります。手順書が同梱されていますが、ただ組むだけならそれを見てやればできないことは無いけど、調整までやっていられないのでどうしてもいい加減な造りになります。それでも乗れないことは無いです。それで十分という考え方をするようならそれでもかまいませんが、長く乗るつもりならある程度値段が高いものを購入することをお勧めしますね。 私が乗っている自転車はブリヂストンのママチャリですが、23年前に逝った母から引き継いだものです。パーツの交換をかなりしましたが、今でも問題なく乗れています。購入当時4万くらいはしたはずです。

• SangoJugo
回答No.13

購入するのは,量販店でもディスカウント店でもどこでも構いません。 パンク修理などは,たいていの街場の自転車店が引き受けてくれます。 他店購入品の修理お断りなんて店は,量販店やディスカウント店だけであって,街場の自転車店は他店購入品も断りません。 安い自転車で,パンク修理5回程度,使用期間2年程度で乗り換えるのが,トータルで見れば一番お得な買い物だと思います。 この場合,初期投資はお見込みの通り2万円というところ。

• hahaha8635
回答No.12

1万から2万が ママサン自転車 電動などついてると7万 趣味でゴリゴリ とかだと30万 です ホームセンター や ドンキ 大型スパー(ダイエー) など ただ保険に加入しないといけない地方もあるので 通販はやめたほうがいい

• kasiya117
回答No.11

自転車もピンキリですし、値段もピンキリですね。 専門店の他には、ホームセンターやイオンバイクなどの量販店でも売っています でママチャリでも、2万円という価格は安い方になると思います。 初心者であるならばこそアマゾンなどの通販は、メンテの知識などがあれば良いですが実車を見れないリスクがありますので、実物を見て買った方がよろしいかと。 一番乗りやすいと思うのは、変速機付きのママチャリが一番乗りやすいかと思いますが、通勤にも使いたい、ちょっとサイクリングもしたいのならばクロスバイクが良いかと思います。ただしカゴがないのでリュックサックなどを背負う事になりますが。価格は、ママチャリよりは高めになります。 どの自転車でも良いのですが、ちゃんとしたメンテナンスをしてもらえるお店で買いましょう。 売りっぱなしで、メンテ出来ないお店もありますから。 まずは、試乗させてもらってみてどれが良いのか選んでみてはいかがでしょう。

• tetsumyi
回答No.10

自転車って工場で組立てだだけでは細かい調整や点検がされていません。 また、実際に乗ってみて乗る人の体型に合わせてハンドルの高さ角度、サドルの高さを調整する必要があります。 ホームセンターやスーパーでは最適状態に調整することは無理ですし、初期不具合が出た場合も対応がほとんどできません。 自転車は機械物ですから、その後の修理やメンテナンスを考えると自転車専門店で買うべきです。 特に最近の中国製の安物は、若い人が乗っていると1年以内に重要部分のガタが出たり緩みが出ることがありますから、体格とどの程度ガンガン走るか相談して使用に耐える物を選んでください。

• tenteko20
回答No.9

BAAマーク付きが安心ですよ。 http://www.baa-bicycle.com/difference/index.html 安い自転車に良く使われている粗悪タイヤもあります。 http://www.baa-bicycle.com/difference/index.html 通販でも買えますが、どこのタイヤかは実車を見ないと解りませんし、実車にまたがってみてサドルやペダルの位置関係など体に合ったのにしましょう。

回答No.8

1つお聞きしますが………… 自転車に……「常に荷物を積んで運ぶ可能性は有るのか?」 それによっては、選ぶ自転車が異なってくるぞ…………… 主様が求めるのは、ママチャリか?…それともロードバイクか?……或いはMTBかクロスバイクか? 通勤に使うのは分かったけど……カッコで囲った部分をどの様にお考えか聞かせて。

• cactus48
回答No.7

自転車はピンからキリまであります。1万円以下で買える物から 軽く100万円を超える物まであります。 一番手ごろで安いのは変速ギヤ無しのママチャリでしょう。 タイヤも色んなサイズがあるので、販売店でサドルに座って見る 事は大切かと思います。 大抵は自転車屋ですが、全国のイオン系店舗でも販売されていま すし、ホームセンターでも扱っている店舗もあります。

• dragon-man
回答No.6

自転車の値段は重量に反比例します。軽ければ軽いほど高い。2万円ぐらいで売られている安いものは中国製で重量が15キロ以上ある。重くて扱いづらい。10キロを切ると安くて4~5万円。ツーリング用の軽くて高いものは何十万円以上。15キロはかなり重い。2万円くらいをお考えのようですが、毎日通勤に使うなら軽い方がいい。イオンなどで10キロくらいのクロスバイクが3~4万で売られています。軽くていいんじゃないかな。

• black2005
回答No.5

今やスーパーでも売ってるでしょ 近くの西友には売ってるけどなぁ・・・ あとはホームセンターやイオンなどなど