• ベストアンサー

中古自転車の購入について

中古自転車の購入について 初めて中古のクロスを購入しようと思います。 調べているうちに気になったことが何点か出てきたので、自転車中古市場に詳しい方にお伺いします。 1.大型チェーンの中古自転車店(店頭)での値引き交渉は可能か? 2.中古自転車販売店舗で防犯登録は受け付けているのか? 3.防犯登録の際に盗難車と判明した場合の対応について 1に関しては、同等の状態の相場より15,000~20,000円程高く設定されている印象なのですが、値切れるでしょうか? 価格設定が高い上に状態があまり良くなく、専門店にざっくり見積もってもらったところ修理に1万円程がかかります。(外観に関しては経年相応ですが、タイヤ、ワイヤー交換その他メンテナンスが必要です。通常3万円くらいで流通しているところ、修理込みで6万円になってしまう計算です。新車は当時10万円程でした。) 中古車の防犯登録については他の質問等調べたところ、販売証明書や前オーナーの譲渡証明や委任状など書類が必要なようで、できれば販売店で対応してもらいたいと考えています。 万が一、販売店では防犯登録を行っておらず、他店で登録→盗難車と判明のようなケースの場合、どのような対応をすればよろしいでしょうか?その際トラブルにないように、あらかじめ販売店から入手する必要がある書類等もあれば教えてください。(思ったよりも盗難車が流通している事実を知り心配になってしまいました。)またその際は、もちろん販売店に返金を要求できますよね? そこまで気にするなら新車を買えば?と思われるかもしれませんが、今は廃番になっているモデルなので中古購入しかありません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • envrio
回答No.2

1、その店によります。私ならその価格に納得がいかないという場合は値引き交渉をしますね。自転車の中古はかなり高めに価格設定をされていますし。 2、普通の自転車屋では防犯登録を買ったその場で500円支払って行います。逆にそれをしないような店では買わない方が良いでしょう。 3、盗難車の場合で持ち主が判明した場合、盗難されてから2年を経過していない物は返還する義務が生じます。その場合は丸損で、販売店に返金を求める事になるでしょうが、それは交渉次第です。なぜなら販売店は善意の第三者として過失がない&返金する義務がないと主張するに決まっていますから。購入する際にはちゃんとした履歴があるかどうか、盗難車でない事を確認したかなどを販売店に問い合わせるのがいいでしょう。フレームナンバーを防犯登録機関に問い合わせればすぐに分かる事ですので、自分で問い合わせるのも良いでしょう。  上記2の理由から、はじめからあまり怪しい店で買わない事をおすすめします。オークションなどで買う場合には必ず前所有者から譲渡証明書と領収書を発行してもらいましょう。入札する前には必ずその旨を質問して発行されるかどうかを確認すべきです。前所有者が自分が買った物だとか、ちゃんと防犯登録を行っていたかどうかなどを確認するのも重要です。それらがなされている物なら問題ないでしょうし、もし盗難車だった場合にも相手に過失がありますので返金を求める事が可能になります。

e_teddy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり高めに価格設定されているんですね。買取の際の確認も含め、防犯登録を行っているかもお店を見極める上で大切なポイントということも念頭に置いておきます。とても参考になりました!

その他の回答 (2)

• envrio
回答No.3

蛇足かもしれませんが補足。  もし盗難車である事が判明しフレーム番号や防犯登録番号から持ち主が分かった場合、当然防犯登録機関から持ち主に連絡が行き、持ち主はあなたに返還を求める事になると思います。  ただ、現行法ではその場合あなたには元の持ち主に対して購入代金の支払いを求める事ができます。支払われない場合には返還する義務はありません。つまりあなたはどちらにしても損をしない事になります。…しかし、盗品に乗り続けるのは気分が悪い物ですし、道義的に言ってそういうのは難しいでしょうから、けっきょくは返還して販売店との交渉になると思います。なんせ、そうなってしまった場合、盗まれた元の持ち主は自分の愛車を盗まれた上に中古販売額を支払わなくては戻ってこないという二重苦なのですから。  そうならないためにも盗品をつかまされないような対策がユーザーにも求められるわけですね。これは自転車に限った事ではありませんけど。

e_teddy
質問者

お礼

補足の説明ありがとうございます。盗品をつかまないよう細心の注意をします。

• woodyfb
回答No.1

私も中古での購入を考えていましたが中古の値打ち無しが結論でした。 中古専門店で物色し新車当時の実勢価格などを考慮し検討しましたが 程度の良い物のみ整備し販売しているとのことで高かったです。相場としては当時の実勢価格の2割引ぐらいでした。  値引きは無し、防犯登録は領収書を出すので自分で、盗難車と発覚しても販売店は善意の第三者の可能性が高く損害賠償を請求できない。 が普通だと思います。

e_teddy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。値打ちナシと聞いてしまうと、少しそうかも?と思ってしまいます。今回購入を検討している自転車は、整備もされていない点が悩みです。確かに、お店に対しても損害賠償請求は無理そうですよね。もう少し色々なお店見て回って検討してみます!