• ベストアンサー

ホームセンターの新品(安物)か中古屋さんの自転車か・・・

駐輪場においていた自転車が盗まれてしまいました。 自転車がないと不便なので買おうと思うんですが どっちがいいのか迷っています。 ホームセンターで一番安いのが6980円位。 近所の中古の自転車屋さんでは5000円位から。 (たぶんホームセンターと同じくらいの値段のものを選んでしまいそう) また盗難にあうかもしれないことと 自転車に乗る距離が短いこと(5分ほど)を考慮して あなたならどっちの自転車をすすめますか? 理由も教えてください。 どっちでもいいじゃんと思われるかもしれませんが、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12001
noname#12001
回答No.3

1.中古の自転車屋でブランド品もしくは新車で二万円はしてただろうなという自転車がみつかれば、迷わず中古。 理由:さびないから。    (安売自転車はとにかく材質が悪い。) 2.中古が安売り自転車と同等品(とわかった)なら、新車 理由:畳といっしょで気持ちがいい。それだけで2000円の価値はある。

universal_city
質問者

お礼

なるほど。。。 乗り心地のことだけ考えていましたが さびるかさびないかも重要ですね。 置くとことがもうないので、 雨ざらしになりそうですし・・・。 中古屋さん、なんか恥ずかしくてチラッとしか見てなかったんですが、しっかり品物を見たいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• y_taco
回答No.5

自転車マニアからの意見です。 お気持ちはお察ししますが、出来れば高価なチャリ購入をオススメします。 日本人の盗難車両~放置車両が世界に流通していますが、 それだけゴミを地球上にばらまいている気がしてなりません。 例えですが7~10万のチャリ買ったら、盗難対策への意識も まるっきり変わると思いませんか? また、ホームセンターの安チャリは耐久性も低いので わずか数年で購入することが予想されます。 高価なスポーツ性の高いチャリに乗ると 大事にするだけでなく、健康と爽快感をもたらしてくれます。 5分と言わず、遠くまで行きましょうよ! sugimuraのスポーツ自転車は安価の割りに高性能なので入門用におすすめです。 おおきなお世話とおしかりを受けそうですが、 自転車買うって意見にはだまってられなくて・・・ すみませんでした。

参考URL:
http://www.kumin.ne.jp/current/rinrakusugi.htm
質問者

お礼

せっかくお勧めいただいたんですが、 今回はやすものを探しています。 通勤以外で乗る予定がまったくないこと。 U字ロックなどはしてくれないこと。 とゆうわけで、高価なものを買う気持ちになれません。 ありがとうございました。

回答No.4

とにかく、安い方を選びます。 不正駐輪の自転車を安く「公」が販売していますので、これを狙うのも手です。 鍵だけはいくつもつけましょうね。

質問者

お礼

公共の中古販売は本当に安いそうですね。 でも、抽選だったりするので 今回は近所で調達しようとおもっています。 ありがとうございました。

• k-ami
回答No.2

私は¥2000弱の違いなら新品を買います。 ただ、自転車を多く活用する知人曰く、最近のホームセンターなどで売られている安値の自転車は非常に乗りづらいらしい。機能性を選ぶなら多少高くてもブリ○ストンなどの名の知れた物の方が良いとのこと。 私は機能性より見た目を選ぶので新品です。

質問者

お礼

ホームセンターの自転車は乗り辛いそうですね。 でも、新品に心ひかれるんですよね。 ありがとうございました。

回答No.1

私の住んでいる地方では、ホームセンター等で買った自転車は、自転車屋さんで修理してもらえません。なぜホームセンターで買った事が判るかと言いますと、私の地方では、自転車に防犯登録ステッカーという物が貼り付けてあり、その色が自転車屋さんで買ったものと、ホームセンターで買ったものと異なるのです。  これは、住んでいる地方によって異なると思いますのでハッキリとは言えませんが、パンク修理などの際、購入したホームセンターまで持っていかないといけないのと、近所の自転車屋さんで修理してもらえるのとでは雲泥の差があります。その辺を良くお調べになった方が良いのではないでしょうか?

質問者

お礼

そうなんですか・・・やはり近所で修理できないのは不便ですね。 ありがとうございました。