• ベストアンサー

ホームセンターの新品(安物)か中古屋さんの自転車か・・・

駐輪場においていた自転車が盗まれてしまいました。 自転車がないと不便なので買おうと思うんですが どっちがいいのか迷っています。 ホームセンターで一番安いのが6980円位。 近所の中古の自転車屋さんでは5000円位から。 (たぶんホームセンターと同じくらいの値段のものを選んでしまいそう) また盗難にあうかもしれないことと 自転車に乗る距離が短いこと(5分ほど)を考慮して あなたならどっちの自転車をすすめますか? 理由も教えてください。 どっちでもいいじゃんと思われるかもしれませんが、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12001
noname#12001
回答No.3

1.中古の自転車屋でブランド品もしくは新車で二万円はしてただろうなという自転車がみつかれば、迷わず中古。 理由:さびないから。    (安売自転車はとにかく材質が悪い。) 2.中古が安売り自転車と同等品(とわかった)なら、新車 理由:畳といっしょで気持ちがいい。それだけで2000円の価値はある。

universal_city
質問者

お礼

なるほど。。。 乗り心地のことだけ考えていましたが さびるかさびないかも重要ですね。 置くとことがもうないので、 雨ざらしになりそうですし・・・。 中古屋さん、なんか恥ずかしくてチラッとしか見てなかったんですが、しっかり品物を見たいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)
回答No.5

自転車マニアからの意見です。 お気持ちはお察ししますが、出来れば高価なチャリ購入をオススメします。 日本人の盗難車両~放置車両が世界に流通していますが、 それだけゴミを地球上にばらまいている気がしてなりません。 例えですが7~10万のチャリ買ったら、盗難対策への意識も まるっきり変わると思いませんか? また、ホームセンターの安チャリは耐久性も低いので わずか数年で購入することが予想されます。 高価なスポーツ性の高いチャリに乗ると 大事にするだけでなく、健康と爽快感をもたらしてくれます。 5分と言わず、遠くまで行きましょうよ! sugimuraのスポーツ自転車は安価の割りに高性能なので入門用におすすめです。 おおきなお世話とおしかりを受けそうですが、 自転車買うって意見にはだまってられなくて・・・ すみませんでした。

参考URL:
http://www.kumin.ne.jp/current/rinrakusugi.htm
universal_city
質問者

お礼

せっかくお勧めいただいたんですが、 今回はやすものを探しています。 通勤以外で乗る予定がまったくないこと。 U字ロックなどはしてくれないこと。 とゆうわけで、高価なものを買う気持ちになれません。 ありがとうございました。

回答No.4

とにかく、安い方を選びます。 不正駐輪の自転車を安く「公」が販売していますので、これを狙うのも手です。 鍵だけはいくつもつけましょうね。

universal_city
質問者

お礼

公共の中古販売は本当に安いそうですね。 でも、抽選だったりするので 今回は近所で調達しようとおもっています。 ありがとうございました。

  • k-ami
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

私は¥2000弱の違いなら新品を買います。 ただ、自転車を多く活用する知人曰く、最近のホームセンターなどで売られている安値の自転車は非常に乗りづらいらしい。機能性を選ぶなら多少高くてもブリ○ストンなどの名の知れた物の方が良いとのこと。 私は機能性より見た目を選ぶので新品です。

universal_city
質問者

お礼

ホームセンターの自転車は乗り辛いそうですね。 でも、新品に心ひかれるんですよね。 ありがとうございました。

回答No.1

 私の住んでいる地方では、ホームセンター等で買った自転車は、自転車屋さんで修理してもらえません。なぜホームセンターで買った事が判るかと言いますと、私の地方では、自転車に防犯登録ステッカーという物が貼り付けてあり、その色が自転車屋さんで買ったものと、ホームセンターで買ったものと異なるのです。  これは、住んでいる地方によって異なると思いますのでハッキリとは言えませんが、パンク修理などの際、購入したホームセンターまで持っていかないといけないのと、近所の自転車屋さんで修理してもらえるのとでは雲泥の差があります。その辺を良くお調べになった方が良いのではないでしょうか?

universal_city
質問者

お礼

そうなんですか・・・やはり近所で修理できないのは不便ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自転車の新品と中古品

    自転車を買いたくて、 新品の方が良いと思い、 新品の1万円くらいの自転車を買おうと思っていたのですが、 前にそのくらいの値段の自転車に乗った時にペダルが重くてコギずらかった記憶があり、 元値は数万円だけど、 中古品で1万円とチョットくらいの、 中古の自転車を買おうか迷うのですが、 新品で1万円の自転車と 中古で元値が良くて1万円の自転車って、 どちらが長持ちして、 コギやすいですか?? 経験のある方 教えて下さい m(__)m 宜しくお願いします

  • 中古の自転車は大丈夫でしょうか?

    2003年モデルのクロスバイクを中古で見つけました。本来の値段は8万円台で、メーカーはビアンキです。 まだ一年も経っていないと思うのですが、大丈夫でしょうか? 通常メーカーの保証は受けられないとのことです。 また、盗難保険も入れないとのことですが。 他に注意すべき点とかありますか? 中古を買った方、また自転車に詳しい方教えてください。

  • 鍵をなくした。自転車屋なし。ホームセンターでどうにかなる?

    近くのゲーセンで鍵をなくしました 深夜に手で引っ張ってきたので今は自宅に自転車を置いています 鍵は元々ついていなかったのでホームセンターで1000円のチェーンタイプの鍵を購入しました 近くに自転車屋はありません 自転車を買ったホームセンターはほぼ家の目の前にあります 壊そうと思っていますがもともと自転車についている鍵なら道具使って外せますが、チェーンタイプなのでそうもいきません ホームセンターに行けばどうにかなりますか?

  • 自転車の盗難&悪戯対策。自転車の修理について。

    今日駐輪場に自転車を停めていたら、後輪の空気の入れ口のキャップとボルト?が盗まれていました。 またタイヤがパンクさせられたかもしれません。 このような悪戯や盗難などの有効な対策を教えて下さい。 またキャップやボルトはホームセンターなどで買えるでしょうか?

  • 自転車盗難保険について

    昨日、自転車を買いました。 ホームセンターで買ったのですが、盗難保険に入ろうとしたら取り扱ってないと言われました。 自転車盗難保険は保険だけどこかで入る事は出来ないのでしょうか? 5万円位したので、不安です。 よろしくお願いします!

  • 自転車の購入について(自転車屋かホームセンター)

     知り合いと話していて気になったことがあります。  最近は某Dンキやホームセンター等で1万円以下の、安ければ6~8千円位の新品の自転車が売っています。一方通常の自転車屋さんでは1万以上の商品がメインで置かれています。 安い自転車が雑な造りで、通常の自転車屋さんのものはしっかりしたものであることは予想できるのですが、それでも前者でも数年は持つと思います。  そこで質問の本題ですが、双方の主流の商品ついて、また購入先の違いについてどのような違い、どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。  あとついでの質問なんですけど、街の自転車屋さんはどのように利益を出しているのでしょうか。  新車購入で1~3万円、良くあるパンク修理で一件千円前後、その他もろもろあるとは思いますがその二件が主な収入なきがします(もちろん10万弱~何十万の高価なスポーツ車をメインで販売している店でパーツ販売も多数ある状況は考えずに、「街の自転車屋さん」のことで)。新車購入が大きいとは思いますが、そう何件もあるとは思えません。もちろん時期による変動はあると思いますが(4月前後だと多いと思いましたが)。  果たして街の自転車屋さんの主な収入源は何なのでしょうか。  合わせて回答お願いします。

  • ホームセンターでのスポーツ車購入について

    本日夜勤帰りに久々にホームセンターに寄りました。 そこの自転車売り場で以下の自転車が9万2000円が59800円で売ってるのを見つけました。 www.progressivebike.co.jp/sports/2009hp/rrx/rrx710spec.html クロモリフレームでコンポもSORAなのでお買い得かと思いましたが スギムラって自転車では結構有名な会社ですか? あとホームセンターでの自転車購入はやめた方がいいと言う方もいるので迷っています。 そこのホームセンターは以前他店で買ったママチャリのパンクやブレーキパッドの交換もしてもらいとても親切でしたが 確かにホームセンターで安くてもスポーツ自転車を買うのは後々のアフターで不安な気がしないでもありません。 皆様の意見をお願いします。

  • 100均ホームセンターで使えるもの?

    自転車専用商品はなんにつけても高価ですよね。 こだわりや見た目から高くてもいいものを購入したりもしますが、 できればできるだけ安くあげたい部分もあると思います。 そんなとき頼れるのは100円均一やホームセンターではないでしょうか? 100均やホームセンターで売っている商品で自転車用に使えるもの、 おすすめの商品がありましたらどんなものでも結構ですので是非教えてください。。

  • 荒川区のホームセンターを教えて下さい。

    先日、台東区三ノ輪駅近くに引っ越して参りました。近くに、オリンピック、イトーヨーカドーはあるのですが、大きいホームセンターが見つかりません。三ノ輪駅から自転車で行ける範囲で(15分圏内)、島忠の様な、ホームセンターはございませんでしょうか。宜しくお願い致します。。

  • 中古自転車の購入について

    中古自転車の購入について 初めて中古のクロスを購入しようと思います。 調べているうちに気になったことが何点か出てきたので、自転車中古市場に詳しい方にお伺いします。 1.大型チェーンの中古自転車店(店頭)での値引き交渉は可能か? 2.中古自転車販売店舗で防犯登録は受け付けているのか? 3.防犯登録の際に盗難車と判明した場合の対応について 1に関しては、同等の状態の相場より15,000~20,000円程高く設定されている印象なのですが、値切れるでしょうか? 価格設定が高い上に状態があまり良くなく、専門店にざっくり見積もってもらったところ修理に1万円程がかかります。(外観に関しては経年相応ですが、タイヤ、ワイヤー交換その他メンテナンスが必要です。通常3万円くらいで流通しているところ、修理込みで6万円になってしまう計算です。新車は当時10万円程でした。) 中古車の防犯登録については他の質問等調べたところ、販売証明書や前オーナーの譲渡証明や委任状など書類が必要なようで、できれば販売店で対応してもらいたいと考えています。 万が一、販売店では防犯登録を行っておらず、他店で登録→盗難車と判明のようなケースの場合、どのような対応をすればよろしいでしょうか?その際トラブルにないように、あらかじめ販売店から入手する必要がある書類等もあれば教えてください。(思ったよりも盗難車が流通している事実を知り心配になってしまいました。)またその際は、もちろん販売店に返金を要求できますよね? そこまで気にするなら新車を買えば?と思われるかもしれませんが、今は廃番になっているモデルなので中古購入しかありません。 アドバイスよろしくお願いいたします。