• 締切済み

中学校の理科の教師になるには

lovelykajiyanの回答

回答No.2

センセイという職業は、好きでなれば本当に時のたつのを忘れるほど楽しいと思います。 理科の先生になるのは、先ず免許を取ることです。 実験が比較的多いので、バイトで就学は難しいかもしれません。 一番難しいのが、採用です。 数年前に九州のある県でコネ採用が発覚して全国的に波及しました。 国民体育大会の選手確保に、教員枠で採用することが多く、部活動の派閥も強いのです。 そこで、部活動を指導できる程度の技術を身につけることも、ポイントになります。審判員資格も、履歴書に書けます。 以前は、プール監視員や林間学校の補助員で点数を稼ぐ方法もありました。 つまり、教育委員会や学校の職員にその存在を認めて貰うのです。 最初は「産休補助」として、数年間臨時職員として学校をたらい回しされます。 すると、評判がつき、採用に結びつきます。 親族に教員が居なかったら、恩師に媚びを売りましょう。教頭や校長なら採用情報をキャッチしています。 小学校免許を取得して、小学校で採用されることも有りです。免許があれば、中学校へ異動希望が出せます。 >(3)理科の教師になれる大阪の大学と学部を教えて欲しいです。   先生になれる大學はありません。    免許の取れる大學です。免許取得より採用が難しいのです。    ご自分で、大学名を調べ、履修科目を調べましょう。    農学部系水産系などから取得したり、するのも有りですね。  夢を叶えるためには、友人と同じ事をしながらでは無理があります。  同じ夢なら良いのですが、いたずらに時間を無駄にしてはいけません。 理科の教員の採用は少ないので、他の教科も取得してそちらで採用という難関を突破するのが肝要です。次善が部活動指導。そして、コネ探しです。首長の権限も大きいので、母親が首長選挙に手弁当で早くから駆けつけたという事例を知っています。産休補助で入り、やがて採用されるまで、選挙事務所に母親が居たと聞きます。 都合で読み返しません。要点を掴んでください。