• ベストアンサー

高校生から数学や理科が得意になることは可能?

僕は今新高校一年生です。僕は理科や数学がはっきりいってあまりできません。どちらかというと文系のほうが得意です。しかし、僕は将来つきたい仕事の事もあり文系から理系に変えたいと思っています。しかし中学生なら自分でもそれは可能と思うんですか、高校になるとかなり難しいのでは?(勉強もよりハードになるので)と思っています。タイトル通り高校生から得意になることは可能なんでしょうか? 勉強方法や日頃の生活の仕方などを教えてくれるとありがたいです。お願いします。どんなきついことにもあきらめず挑戦しますので!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guowu-x
回答No.4

私は中学のときは数学が大嫌いでした。英語や社会のほうがはるかに好きでした。 でも高校に入って数学が好きになり大学入試でもかなりの得点源になったくらいなので高校に入ってからでも十分に数学は得意になれると思います。 特に平面幾何が嫌いだったとかいうのなら、ダメージは少ないと思います。 あなたがどんな高校に進学されたかは分かりませんが、それなりの進学校なら、学校の課題なんかを確実にこなしましょう。それが1番かもしれません。1日のうち1番長く生活を送る場が学校ですし、ここであんまり無駄な時間は送りたくないですね。 さて、個人的意見をもう少し書いておきます。 1.まず、授業を聞いてその内容がよく分かったとしましょう。(分からなければ質問に行きましょう) しかし、いくら授業が分かったところで数学が出来るようにはなりません。 数学が出来るようになるには、問題を解くなどしてそれをマスターしなければなりません。すなわち、『分かる』と『出来る』はまった区別のものであることを強く意識してください。授業を聞いて、参考書を読んで分かったと思ったら何も見ずにもう1度同じ問題をやるかあるいは数字が変わっただけのような類題を解いてみてください。出来ないことは多いと思いますよ。またこのことからも宿題などは少なくとも自力でちゃんとやってください。 2.問題を解くには、どんな分野でも基本方針というものが存在します。ただ、ここで全部書くことは出来ないですね。(先生とかが教えてくれるといいですが…。) そしてそれを頭において問題を解きます。 3.図を描く癖をつけましょう。 与えられた情報は視覚化しましょう。問題の要所を押さえた図が書けたら、半分問題が解けたも同然です。 4.公式などは暗記する前に必ず理解しましょう。絶対に先に暗記をしてはいけません。暗記したことは忘れます。試験会場では緊張しています。忘れやすい、あるいは、覚えていても不安になります。そんなときに、公式、関係式が自分で導けたら自身を持って試験が受けられます。心に余裕が出来ます。 また、教科書などでは多くの公式が載っていますがその多くは分かってしまえばきわめて当たり前のものも多く、覚えた方がいいものはちょっとだけです。例えば、三角関数とかのところはやたらと公式が出てきますが、覚えるのは加法定理と正弦・余弦定理くらいですね。他は理解していれば覚える必要はないです。どの公式も10秒くらいで分かるようになります。 とりあえずいえるのはこんなところでしょうか。 私は、文系学部に進みましたが経済学部で理系と同じだけの数学が必要なので、今せっせとやり始めています。高校で理系の範囲をやってなかったりと、結構大変なところはありますが、数学の勉強は楽しいです。ぜひ、頑張って数学の楽しさに気づいてください。

その他の回答 (8)

• mmky
回答No.9

参考程度に 歴代天皇名を覚えるぐらい、数学の参考書で例題を解きなさい。週に100題ずつ例題を解いていけば月に300-400題、年4000題はやれるでしょう。例題を解いていけば定理が自然と学べます。同じ問題でも違う問題でもいいですから徹底的に数学を解いてみなさい。問題を見るだけで答えが出るまでやりなさい。結果は3年後にでます。数学が何かが自身でつかめるまでやりなさい。つかめればそれからはすべてがあなたの自由課題になります。理系の学問は数学が何かがつかみ取れればすべてがくもの糸のようにつながっていきます。まず数学の井戸を徹底的に掘ることをお勧めしますね。 参考程度に

852852
質問者

お礼

たくさんのご回答ありがとうございます。この場で御礼をみなさんに述べたいと思います。みなさんのご回答をみていてとっても自分自身に自信がつきました。 高校生になって数学が大得意になれるように日々努力していきたと思います。ほんとにありがとうございました。

• ti-zu
回答No.8

高校数学は中学校と比べると、質が高いです。その分面白くもなります。 私は新高校2年で理数科に行っています。どのように学習しているか書いてみますね。 私の学校の場合、毎日教科書の予習が課題として出されます。さらに+αでプリントが1枚~2枚出されています。たったコレだけの事をしています。 しか~し、実は非常に数学が苦手なのに理数科に受かってしまったので、私は入学当初から悪戦苦闘しました。 852852さんがどのような学校に進学されるかは分かりませんが、私のように入学当初から悪戦苦闘して欲しくないですね。 悪戦苦闘した原因として、授業中に理解出来なかった事をほったらかしにしていた事があげられます(泣)。今すでに苦手意識があるのなら、絶対先生に質問に行って下さい。私は最近は残って質問をしています。そうすると、なんって簡単なんだ!!と思います。 数学はとっても大事です。授業に全身全霊をかけて下さい!!課題は必ず解いて下さい!!先生に質問して下さい!!そうすれば、力が付きますよ。 私も心を入れ替えて頑張りますね☆

• apple-man
回答No.7

>僕は将来つきたい仕事の事もあり文系から理系に変えたいと思っています。 その仕事に必要な数学に重点を置けばいいのです。 数学と一言で言っても一枚岩ではありません。 小学校の算数、中学の数学の成績のいい人が、高校、大学では がた落ちということがよくあります。  理由は中学までの数学が、古代ギリシャなどを起源とする 古典幾何学などであるのに対して、高校では17~19世紀にの 中世ヨーロッパで発達した微分、積分などだからです。    考え方が違うのです。   >僕は理科や数学がはっきりいってあまりできません。  それは裏を返せば、中学までやる古典数学の常識が 染み込んでいないということで、新しい概念を 身に付けるには有利かもしれないということです。 >勉強方法や日頃の生活の仕方などを教えてくれるとありがたいです。  数学を基礎から積み上げようと考えず、自分の仕事に 必要な数学の分野はどの辺か調べてみて下さい。  例えばあなたがコンピュータなどに使われている 論理回路の設計者になりたいとしましょう。必要 なのはブール代数です。ブール代数を理解していこうと すると、さらに基礎となる数学の知識が見えてくるでしょう。 そうしたらそれを学んでいくのです。  いい成績を上げるために、数学を基礎から積み上げようと することが、多くの人が大きくつまずく理由です。

noname#12510
noname#12510
回答No.6

十分可能でしょう♪ 高校に入ると数学は難しくなるかもしれませんが、それ以上に面白くなりますよ。高校生が言うんだから間違いありません。(^-^;) 私は数学が面白く感じて、自然と興味がわいたため好きな科目になりましたし、全科目中一番点数が良いのが数学ですし。あなたもそうなればきっと伸びる! がんばれー! ちなみに年上の方々の言うことを聞いてると、2年のときにどれだけがんばったかで決まるようですね。そりゃ1年でもやれるならそれに越したことはでしょうが、私は体力が持たんので、今度の二年からがんばります!(>_<) さあがんばろう!自信を持つのだ!そうすればなんでもできる!少年よ、大志を抱け!

• Largo_sp
回答No.5

文系の人ですか...ところで、目指す仕事は何なのでしょうか... 医者だとすれば、理系文系関係無しにできないと意味が無いですよ... 将来付きたい仕事が、理系方面ならば、その分野は嫌いではないのですね ならば、その仕事に関連する勉強をすると、必然的に成績が付いてくると思いますが.... どうでしょうか...

回答No.3

あなたは 論理的に物事を追及するのが 苦になりせんか そうであれば 理系に変更しても 可能性があります とにかく 理系の学問は 解答が必ずありますが(又は研究によって 今後 明確にされる) 文系は感覚的に物事を見つめる分野です シェークスピアの解釈は 人それぞれであり 答えは無数 京大工学部へ入った息子は 中学高校と 数学でひとつの答えを出す プロセスに 自分が納得出来ないと 気になって寝れず 朝まで徹夜してでも 追求していた。 早稲田商学部へ入った息子は 「分からんものはしょうがない」とさっさと 寝てしまっていた 理系から文系に変更はレベルを落とせば そんなに苦しまないと思うが 文系から理系に変更するのは 相当なエネルギーが必要とするので 良く考えて欲しい いずれにしても まだ新一年生なら 夏休みのような長期の休暇の時 ゲームばかりして 時間を浪費しなければ 十分可能性があるから 頑張って。

• hanimaru
回答No.2

役に立たない回答かと思いますが…。 「好きこそものの上手なれ」という言葉がありますよね。得意(上手)になるにはまずそれを好きにする事が早道です。で、特に学生の時は、その教科の先生との相性などにかなり強い影響を受ける事が多いと思います。例えば数学や理科の先生とうまがあったり仲が良くなったりするとその教科が得意になるものです。 私は中学まで理科は特に好きでも嫌いでもなく、特に興味のある教科ではありませんでした。しかし高校1年の時に化学の先生と仲良くなり、2年の時には物理の先生ととても仲良くなり、放課後も「先生ここ教えて!」みたいな感じでよく職員室に入り浸っていました。先生達の中では「あの子はしょっちゅう職員室にいるわね」と(いい意味で)話題になっていました。先生だって慕ってくれる生徒を邪険にはしないので、多少忙しくても一生懸命丁寧に教えてくれます。図書館で教えてもらうこともありました。わかるようになると勉強というものは面白くなって来るものなので好循環です。そんなわけで進路について何も考えていなかった私なのに、2年のクラス分けのときには理系のクラスに入りました。その後は、自分で言うのもなんですが、化学と物理の成績はいつも学年でも1、2だったのです。 852852さんの学校ではどうでしょうか?先生とうまが合いそうですか?いくら進路の為とはいえ、嫌々やっていても上達しないと思います。楽しく勉強出来るような方法を見つけ出すのが結局一番近道かも、と思います。 あまり参考にならないかもしれません。ごめんなさい。

• oyuwari
回答No.1

数学ですが、やたらややこしい数式が出てきます。これを丸暗記しようと しても覚えづらいです。世の中のどんな現象を現しているかが分かると とたんに興味を持って覚えられるのでは。インテグラルって、ただただ 呪文のようでしたが、ロケットが飛ぶ時の燃料と総和だと知ったのは 社会人になってからでした。高校生の時に先生が教えていてくれたら と思うと残念です。興味を関連づけて覚えれば、得意になるのは可能です。 生活の仕方ですが人それぞれなので、自分に合ったパターンを早く 見つける事です。例えば、学校から帰ったら一旦寝る、8時頃起きて 食事。10時まで勉強、風呂。2時まで勉強。これは夜型なので、昼型なら 早寝して早朝に勉強するとか。色々トライして下さい。