人と話せる場所

このQ&Aのポイント
  • 人と話せる場所はありますか?
  • 10年ほど人と話していない私が、少しずつ話を上手くなりたいです。
  • 同い年の人と話す機会が欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

人と話せる場所

私は30前の男性ですが、事情がありお金がないのでタダ同然で人と話せる場所はありますか? 人と話したいのは色々事情があり10年くらいまともに人と話していないので(仕事では業務上の話はしていました)少しずつでいいので話が上手くなりたいです。ただ引きこもりではなく普通にならある程度は話せますが話が上手い人にはかないません。それにプライベートで普通に話す分にはあまり話が続きません。 そして話は大体同い年くらいの人がいいです。

• cudac
  • お礼率94% (193/205)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honkidasu
回答No.2

市区町村が発行している広報誌を見ると 結構イベントやサークルがあったりします。 サークルとなると30代前で男性が多いところは少ないかも しれませんが、〇〇のボランティアを募集しています系(公園森林などの清掃等) でしたら意外と男の人も多いようです。 一緒に同じ目的で体動かしたりすると作業しながらでも 話せるし話も弾みますよ。 もちろんタダ同然どころかタダです(笑)

cudac
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 清掃は男性いるんですか?初めて知りました。 しかもタダなんですね。 それはありがたいです。 参考になります。

その他の回答 (3)

noname#244420
noname#244420
回答No.4

市町村の青年部(お祭り等の保存会も含む)や消防団、ボランティア活動団体等いろいろありますよ! どこも人手不足です。 私の経験からは、話が上手な方だから上述の団体に所属しておられるとは到底思われない方々も地元(引っ越して来た町)に溶け込もうと模索して辿り着いた居場所という感じです。 当然、日頃サラリーマンでは時間が拘束されていますのでそうそう参加出来ませんが、イベントのお手伝いや夜警邏ぐらいは、同じ何かお役に立てないか?と思っている同士、共通した話題が出て来るものです。 ある程度、隣保や順番の責任も付き纏いますが、それもそれで自分だけではないですからね!(そうそう、町の消防団に所属していれば年に数万円の報酬も出ますよ! 如何ですか?

cudac
質問者

お礼

町の消防団などはなんかややこしそうで。。 今は気軽に参加できお話が出来るところを望みます。。

回答No.3

話を聞いてあげるのも話をするうちです。 話を聞く力はアナウンス能力で質問力です。 相手の聞いて欲しいことを 上手く引き出して何が言いたいのか、 まとめる。 詮索にならないように質問する。 そこも気にとめておくと良いでしょう。 そうすると話が途切れたりしなくなります。 場所は他の回答者の方が良い提案されてましたので 私はこんなご意見させていただきました。

cudac
質問者

お礼

聞き上手は話し上手と聞いたことがあります。 一方的に話すだけというのも問題ですよね。。 話を聞いてあげるのも話をするうち。 参考になります。

• SPS700
回答No.1

これは場所の問題ではなくご自身の問題のようです。まず同い年、場所、あれ、これ、と条件をおつけになるから、相手がいないのだと思います。  まず手始めに、家を出て、犬を散歩させている人に会えば、その犬が危険だとか、ションベンくさいといえば、飼い主が「私のポチに限って」というでしょう。  「じゃあおたくの犬は絶対に小便しないのですな」と言って、相手が爆発する前に「あはは、じょうダンですよ」と交わす。案外話し相手って簡単にできますよ。

cudac
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 色々条件...考えてみるとそうかも知れません。。 参考になります。