• 締切済み

携帯をただで

よくドコモショップなどでただで買えたという話を聞くのですが 契約したりお金を払いに行ったりするショップに行って 0円ので一番新しい型があったらもらえないかといえばもらえるのでしょうか? それが無理でも変えたいと相談すれば、ただ同然程度の値段で買えたり できるのでしょうか?

みんなの回答

• unazukisan
回答No.3

よく新機種が新規0円とか10円とか激安で販売しているのを見かけますが、 それには条件があって、 ・新規契約であること ・年割り等オプション契約をすけること ・2年間継続使用すること。 ・途中で解約したら違約金(約1万)かかること などがあります。 なので、初期投資は抑えられますが、注意が必要と言うことです。

pekepom
質問者

お礼

皆様、ありがとうございました。 大変参考になりました。 どれも役に立ってのでポイントをつけることができません:すいません

• hana-hana3
回答No.2

どこのメーカーも只では配りません。 新規契約し幾つかのオプションに加入する事で、低価格で販売しています。新規契約手数料も必要です。 販売店がそのような低価格で販売出来るのは、メーカーからインセティブと呼ばれる販売奨励金が出ているからです。 この奨励金は、ユーザーから徴収した利用料金から捻出しているので、結果的には全てのユーザーが負担している事になります。 携帯を購入したら、見知らぬ他人が新しい携帯を購入するための費用を自動的に負担する事になると思えば、只ほど高い物は無いでしょう。 携帯を普及させるためには必要な販売方法でしたが、利用者数が頭打ちになった現在はそのようなビジネスモデルも崩れる寸前です。

• atozu
回答No.1

新機種をただで買えた、というのはたいてい新規契約を行った場合です。 ただ、携帯だけを欲しいとなったら、高機能の物で7万円とかします。 では、なぜ新規契約をすると、ただになるかというと。 携帯のショップはただ単に、携帯の機種を売るところです。 しかし、携帯だけでは通信が出来ないので通信会社(ドコモ、au、ソフトバンクなど)の回線と一緒に販売します。 そうすれば、携帯の価値もついて、ショップは黒字になることが出来ます。 で、回線を携帯機種と一緒に販売してくれるので、通信会社は携帯機種の販売促進のためにショップにお金を配ります。 そうすればショップが携帯を売ることが出き、回線も売ることが出来ます。