ドコモの店員の対応について

このQ&Aのポイント
  • 携帯が壊れて修理に出したが、10日も携帯がないのは困ると言った。
  • 新しい携帯に買い替える値段はスマホならタダで、同じフォーマなら最低3万円だった。
  • 携帯保障お届けサービスの料金は約3000円で、店員がそれについて言及しなかったため不快感がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯がこわれました。

フォーマの携帯がこわれてドコモショップにもっていきました。 修理だと10日はかかるといわれたので 10日も携帯がないのは困ると言いました。 では、新しい携帯に買い替える値段はいくらですか? と尋ねると、スマホならタダです。 いままでと同じフォーマだと 最低3万円です、といわれました。 そこで悩んでいて、携帯保障お届けサービスというものがあったなと思いだし、 こちらから、そのサービスに入っていますか?と尋ねると、入っている、との答えでした。 では、その料金はいくらですか? と尋ねると3000円くらいです。 との答えでした。 迷わず、そのサービスに決めましたが、 ここで、気になったことは、こちらから携帯保障お届けサービスの事を 言わなければ、 スマホか3万円のフォーマを買わされていたのかということです。 ドコモの女性店員の雰囲気の話になりますが、 携帯保障の事をこちらが言い出さなければ スマホに誘導されていたように感じました。 不親切感、不快感が残っています。 携帯保障サービスに入っていることを客に教える義務はドコモの店員にないものなのか? スマホに誘導するノルマが店員にあるからそのような対応になるのか? どなたか教えてください。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuwest
回答No.3

元ショップ店員でしたが、ドコモショップも代理店営業なため、親会社の方針によって様々だと思いますよ。 でも、ドコモの研修では、故障で来店された方には (1)修理(2)買い替え(3)使っていない昔の携帯を使う(4)誰かから使っていない携帯を貰う(5)ケータイ補償サービス(ケー補と略します)を提案することを教えています。 ただ、研修上の設定では、お客様はケー補非対象である前提なので実際は(1)から(4)の条件で話を進めますが…。 なので、ドコモとしてケー補誘導に消極的なことはないので、平たく言えば、ケー補を推奨しない店舗(代理店)に当たってしまったのか、その店員さんがケー補のことを単純に気付いてなかったか、そういった話になりますね。 私は故障や機種変更の際は結構ケー補推奨派だったので、当店のケー補誘導率はかなり高かったのも事実です(^^;) ただ、もしかすると、ケー補だと必ず5000円くらいかかるので(3000円て?金額変わったんですか?)、無料で機種変更出来ることをまず提案したかったのかもしれませんね。 文章を読むと、機種変更について先に話を聞りだしたのは質問者様のようですし。 ただ、店員さんの対応として、ケー補の説明をしなかったのは良くないですね。 たまたまそういう人に当たってしまっただけだと思いますよ。 あと、ノルマは無いです。 でも、販売目標って言うのがあるので、達成できないとインセンティブが入ってこないんで、特に月末は販売に必死です。 特に6月は売れないから、ひょっとしたら売りたかったのかも?? 何にしても、代理店と店員さんがハズレでしたね(^^;)みんながみんなそういう人なわけではありませんよ(^_^)ノ もしアンケートを登録出来る状態なら、携帯からの操作でできるので回答してください。iモードのプレミアアンケートという項目から簡単に出来ます。 本人の名前などが分からなくても、ドコモのサーバーにあなたの来店履歴が残っているので、誰が対応したのか名指しで店舗にアンケートが届きます。バッグヤードに貼られるので、名指しのお客様からのご指摘がさらされるのは結構堪えます(^^;)お灸を据えてやって下さい。スタッフにも代理店にも。

nikkune-mu777
質問者

お礼

皆様、ありがとうございました。 3000円は、不正確ですが、 ポイントがついて、そのくらいの値段になったように おもいます。

その他の回答 (2)

• shikaruni
回答No.2

ドコモショップに行き、質問すると、毎回、嘘をつかれるので、 お気持ち察します。 そういう店なので、諦めましょう。

noname#157410
noname#157410
回答No.1

売るのが仕事の派遣社員なのでゆるしてあげたってください。 まず契約状態見てもらうのが、先決です。 スマホに勧誘するように、おっ達しが出ているのだと思います。 店頭営業にはノルマが有って、何台売らないと契約切られたり大変なんですって。 まぁそこまでしないと、東京の一等地に本社ビルなんて立ちません。 ドコモは店頭は主任クラス以外はバイトか派遣ですよ。 結構店頭派遣募集かけています。 まぁ営業店なんてそんなものでしょ? マニュアル営業しかしません、客がツッコミ営業がボケで成り立っているんだから、突っ込みに徹した方が世の中おもしろいですよ。