ドコモの店員の対応について

このQ&Aのポイント
  • 携帯が壊れて修理に出したが、10日も携帯がないのは困ると言った。
  • 新しい携帯に買い替える値段はスマホならタダで、同じフォーマなら最低3万円だった。
  • 携帯保障お届けサービスの料金は約3000円で、店員がそれについて言及しなかったため不快感がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯がこわれました。

フォーマの携帯がこわれてドコモショップにもっていきました。 修理だと10日はかかるといわれたので 10日も携帯がないのは困ると言いました。 では、新しい携帯に買い替える値段はいくらですか? と尋ねると、スマホならタダです。 いままでと同じフォーマだと 最低3万円です、といわれました。 そこで悩んでいて、携帯保障お届けサービスというものがあったなと思いだし、 こちらから、そのサービスに入っていますか?と尋ねると、入っている、との答えでした。 では、その料金はいくらですか? と尋ねると3000円くらいです。 との答えでした。 迷わず、そのサービスに決めましたが、 ここで、気になったことは、こちらから携帯保障お届けサービスの事を 言わなければ、 スマホか3万円のフォーマを買わされていたのかということです。 ドコモの女性店員の雰囲気の話になりますが、 携帯保障の事をこちらが言い出さなければ スマホに誘導されていたように感じました。 不親切感、不快感が残っています。 携帯保障サービスに入っていることを客に教える義務はドコモの店員にないものなのか? スマホに誘導するノルマが店員にあるからそのような対応になるのか? どなたか教えてください。

  • docomo
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuwest
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.3

元ショップ店員でしたが、ドコモショップも代理店営業なため、親会社の方針によって様々だと思いますよ。 でも、ドコモの研修では、故障で来店された方には (1)修理(2)買い替え(3)使っていない昔の携帯を使う(4)誰かから使っていない携帯を貰う(5)ケータイ補償サービス(ケー補と略します)を提案することを教えています。 ただ、研修上の設定では、お客様はケー補非対象である前提なので実際は(1)から(4)の条件で話を進めますが…。 なので、ドコモとしてケー補誘導に消極的なことはないので、平たく言えば、ケー補を推奨しない店舗(代理店)に当たってしまったのか、その店員さんがケー補のことを単純に気付いてなかったか、そういった話になりますね。 私は故障や機種変更の際は結構ケー補推奨派だったので、当店のケー補誘導率はかなり高かったのも事実です(^^;) ただ、もしかすると、ケー補だと必ず5000円くらいかかるので(3000円て?金額変わったんですか?)、無料で機種変更出来ることをまず提案したかったのかもしれませんね。 文章を読むと、機種変更について先に話を聞りだしたのは質問者様のようですし。 ただ、店員さんの対応として、ケー補の説明をしなかったのは良くないですね。 たまたまそういう人に当たってしまっただけだと思いますよ。 あと、ノルマは無いです。 でも、販売目標って言うのがあるので、達成できないとインセンティブが入ってこないんで、特に月末は販売に必死です。 特に6月は売れないから、ひょっとしたら売りたかったのかも?? 何にしても、代理店と店員さんがハズレでしたね(^^;)みんながみんなそういう人なわけではありませんよ(^_^)ノ もしアンケートを登録出来る状態なら、携帯からの操作でできるので回答してください。iモードのプレミアアンケートという項目から簡単に出来ます。 本人の名前などが分からなくても、ドコモのサーバーにあなたの来店履歴が残っているので、誰が対応したのか名指しで店舗にアンケートが届きます。バッグヤードに貼られるので、名指しのお客様からのご指摘がさらされるのは結構堪えます(^^;)お灸を据えてやって下さい。スタッフにも代理店にも。

nikkune-mu777
質問者

お礼

皆様、ありがとうございました。 3000円は、不正確ですが、 ポイントがついて、そのくらいの値段になったように おもいます。

その他の回答 (2)

  • shikaruni
  • ベストアンサー率20% (19/95)
回答No.2

ドコモショップに行き、質問すると、毎回、嘘をつかれるので、 お気持ち察します。 そういう店なので、諦めましょう。

noname#157410
noname#157410
回答No.1

売るのが仕事の派遣社員なのでゆるしてあげたってください。 まず契約状態見てもらうのが、先決です。 スマホに勧誘するように、おっ達しが出ているのだと思います。 店頭営業にはノルマが有って、何台売らないと契約切られたり大変なんですって。 まぁそこまでしないと、東京の一等地に本社ビルなんて立ちません。 ドコモは店頭は主任クラス以外はバイトか派遣ですよ。 結構店頭派遣募集かけています。 まぁ営業店なんてそんなものでしょ? マニュアル営業しかしません、客がツッコミ営業がボケで成り立っているんだから、突っ込みに徹した方が世の中おもしろいですよ。

関連するQ&A

  • ドコモケータイについて

    ドコモが安くなったのでドコモにかえようと思っています。 FOMAプランとパケホーダイシンプル(ネットサービス300円含む)にしたいと思っています。 以前FOMAとを耳に入れたことがありますがずいぶん前のものでないですか? ネット使用はおさいふケータイだけの使用を考えています。 FOMAは終わるとなっていたのでは? ドコモケータイについて詳しい方教えてくざさい。お願いいたします。

  • ドコモ携帯保障サービスについて!!

    ドコモ携帯保障サービスについて!! 例えばsdカード抜いたスマホを紛失したとします。携帯保障サービス利用しリフレッシュ品届きます。リフレッシュ品にsdカード挿入すれば紛失したスマホ同等にデータ (画像 電話帳 メール)など引き続き同等に使用可能なのでしょうか? よろしくお願い致します!

  • 携帯がこわれたのですが…;;

    こんばんは。 僕の携帯はFOMAの携帯なのですが、なぜか電源がはいらなくなり壊れたので、買い換えようと思います。 そこで質問なのですが、1円の携帯を買いたいのですが、機種変更の人に1円の携帯はないのでしょうか?もしあるなら、1円のほかになにか手数料とかかかるのでしょうか?(Docomoに加入して1年と5ヶ月です) かかるとしたら、合計でいくらぐらいでしょうか? また、1度解約して、それから買いなおしたら安いなど、そういう情報も教えていただけたら幸いです。 とりあえず、2000円前後で収めたいです。(FOMA希望です) 知っている方、もしよければ回答宜しくお願い致します。

  • 携帯電話の加入時について

    先日、ドコモの機種変をしにいったのですが、 「携帯保障お届けサービス」っていうのに加入をすすめられ、 「いりません」と言うと。 「入ることになってます」といわれました。 携帯を渡したら、すぐに廃止できますと言われ。 仕方なく加入しました。 その時、ドコモの店員に「151をダイヤル0を押し、オペレーターに 代わります。そしたら、携帯保障サービスの廃止を言ってください。」 書いていただきました。 そのオペレーター曰く、強制の入会ではございません。との事でした。 どちらの言っている事がただしいのでしょうか? 同じ被害?に合われた方いますか? または、この件について知っている方いたら。おしえてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、オペレーターの人に確認をショップに電話してとってもらってます。 前回機種変したときも、同じように、されました。嫁も同じです。 従兄弟も同じように、強制だと思ってます。

  • 携帯は

    スマホとガラケーとどっちがいいのかなあ…「電池のもちでいうとガラケーの方がずーっといい。それからスマホは落として割れる事もある」と店員に言われたし…それになーんでスマホは保険が500円もするのー!? その割りに月額料金も高いとかなんやらかんやら… スマホ使って見たい気もすんだけどタブレットとガラケーか…家にパソコンとガラケーか悩んでます。 それから携帯はドコモかauかSoftBankかどれがいいのかなあ…?

  • ドコモのスマホ契約に詳しい方に相談があります!!

    ドコモのスマホ契約に詳しい方に相談があります!! 私は昨年9月にドコモスマホの2年契約し現在に至っています。携帯は傷だらけで携帯保障サービスにて交換お願いしたいと考えていますが、端末情報など変わりますか? またカメラ画像 メール データなどはどうなりますか? 本当は携帯機種変更したいですが2年契約だと違約金いくらかかり総合的にいくら損しますか? 携帯保障サービスも5000円必要 違約金9000円なら機種変更のが賢いでしょうか? 携帯保証サービス利用するメリット・デメリット教えて下さい。また携帯保証サービスで届く携帯は新品でしょうか?現在の携帯は返却ですか? 少しでもアドバイス頂けたら幸いです よろしくお願い致します。

  • 0円ケータイの購入

    充電の持ちが悪くなってきたので、そろそろケータイを機種変しようと思っているのですが 最新機種がいい!などのこだわりがないので、0円で売っているケータイにしようと思っています 0円と書いてあってもケータイ本体の値段が0円なだけで、手数料が別途かかると聞きました。 ドコモのfomaからfomaに機種変の場合はだいたいどのくらいの手数料などがかかって、合計金額はいくらくらいになるのでしょうか? よろしくお願いします

  • スマホ料金の事で

    スマホの料金の事ですが 今FOMAガラケーにしてますが 他人とは、余り話さないので 家族と話す ファミ割り等を使って大体1500円ぐらいです。 スマホを少し考えているのですが、スマホのドコモ同士にかけるなら 携帯は中古で買うので良いですが、月料金を安くしたいかなと思います XIトーク24で 1480円 必須ですが ネットは、全く使わないので 使うのはメールぐらいです。 そうすると、大体幾らぐらいかかるものでしょうか?

  • 携帯代+インターネット代を安くする方法はありますか

    WIFIなどで携帯代+インターネット代を安くする方法はありますか? 今は携帯代(FOMA)は ・基本料(FOMAタイプSSバリュー) 932円(ファミ割MAX) ・パケホーダイダブル 4,572円 ・iモード使用料 300円 等で合計 月額5710円です。 (通話料は無料通話を超えない) インターネットは OCN ADSL 12Mで3,409円です。 なので、インターネット+携帯代の合計額は、9119円です。 この状態から、スマホ(?)やWIFIに変えると、 もっと安くなりますか? 自宅はADSLも光も引けます。 固定電話はもっていません。 携帯+ネットで月額料金が9119円以下になるなら、 携帯をスマホに変えたいです。 しかしドコモから変える事はできません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 携帯のサービスがわかりません

    全くの携帯電話音痴です。 近日山間地に移住の予定です、其の地を各社のエリアマップを見るとドコモだけがカバーしていましたので現在使っているソフトバンクからドコモに変更しようと考えています。 お尋ねしたいのはドコモのサービスと対応する機種のタイプです。 1)ドコモのサービスを見るとFOMA、mova、ハイスピード、Xiとありますが何のことか全くわかりません。 2)ドコモに乗り換える場合、これらのサービスを選択する必要があるのでしょうか。 3)アンドロイドのスマホを使おうと思いますが其の場合上記のうちどれを選べばいいですか。 以上よろしくお願いします。