• ベストアンサー

携帯電話の値段

携帯ショップに行くと新規契約0円とか12ヶ月以上24ヶ月以上で値段が違います。 どうしてなんでしょう? なるべく安く買いたいのですが、何か良い方法ありますか?あと通販とかで安く買えるサイトとかあれば教えてください!よろしくおねがいします。 ちなみに 使用しているのはドコモで山形県です!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YQU04147
回答No.2

携帯電話を契約して使ってもらえば、通話料が発生し売上げができます。 近頃の携帯電話は、メーカーから携帯電話会社に売る際一台につき3~7万円かかります。 こんな高い携帯電話を1円で売っても、月々6,000円程度使ってくれれば1年間で72,000円 支払ってくれますから仮に4万円の携帯を1円で提供しても儲けとなるわけです。 逆に、すでに契約してくれている人の場合、番号を変えたくないとの理由で他社に変わらない 傾向があります。なので、3~7万円もする携帯電話を1円で提供しなくてもいいのです。 簡単にいうと、儲けられるところではきっちり儲けるということです。 これ以外に携帯電話会社と各販売店の間で、販売奨励金制度があるのですがこのあたりは 話すと長いし、わかりづらくなると思うのでやめときますね。

その他の回答 (2)

• nbd00115
回答No.3

それは、月々の料金で、端末代を払っているからです。 0円端末というのは、実のところ分割払いになっているだけの話です。 だから、短期解約すると、ブラックリスト入りになるとか、 次回契約が出来ないとか、そういう事になるわけです。 まぁこれもUIMが普及し、端末と回線サービスの分離が 出来てくれば、変わってくるでしょう。 番号の独立性も大きくなりますし。 (ポータビリティ)

回答No.1

ドコモに限らず電話会社(キャリア)が新規契約者を多く獲得したく、いったん獲得した契約者には、一つの電話機を少しでも長く使ってもらいたいからです。 新規契約なら通販でも問題ないと思いますが、機種変となると、現在使っている電話が必要になりますから、対応しているかどうか知りません。仮に機種変に対応しておる業者があっても、お使いの電話をそこに送らないとダメですから、不便ではないでしょうか? 「いちねん割引」に加入しておらず、電話番号やメールアドレスが変わっても良いなら、機種変でなく、解約・新規契約の方が安いと思います。こうするなら、ドコモにこだわる必要もありませから、もっと安いキャリアに乗り換えることもできますしね。