• 締切済み

プリペイド携帯電話の手続きについて

只今、ドコモの携帯の請求が3か月分たまっています。 もちろん、ちゃんと支払いを考えて、ドコモショップで分割にしてもらいました。 しかし、仕事場でどうしても携帯電話が必要なのです。 そこで、これからソフトバンクのプリペイド携帯にしようと思います。 ここからが質問です。 (1)ドコモの請求がたまってるのに、ソフトバンクのプリペイド携帯の契約はできますか? (2)プリペイド携帯は、何円しますか? (3)契約に必要な書類は何ですか?(学生ではないので、国民保険書と住民票でいいのかな?) 回答の方を、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

(1)ドコモの請求がたまってるのに、ソフトバンクのプリペイド携帯の契約はできますか? 契約解除になっていれば、料金を全て支払うまで契約できません。 契約解除後に料金不払いのある人の情報は電気通信事業者協会(TCA)に登録されて、携帯電話・PHS事業者間で交換しています。 携帯・PHS事業者は、その情報を契約申し込み受付時の加入審査に利用しています。 プリペイド携帯契約時にも本人確認をし、加入審査もします。 3ヶ月も未納だと契約解除されているはずです。 未納金の支払が全額完了されるまで不払い情報は抹消されません。 ですから、現在の質問者の状態ではプリペイド携帯であっても契約を断られると思います。 不払い情報の交換 http://www.tca.or.jp/japan/infomation/keitai/index5.html (2)プリペイド携帯は、何円しますか? ショップやキャンペーン期間等によって端末価格は変動することがあります。 ソフトバンクオンラインショップでは約1万円。 ソフトバンクオンラインショップ https://onlineshop.mb.softbank.jp/wos/mobile/WOS004Control?applType=P (3)契約に必要な書類は何ですか?(学生ではないので、国民保険書と住民票でいいのかな?) 国民保険書という名の公的に身分を証明できる書類は無いです。 (こういう間違いは大学生として恥ずかしいと思います。) 健康保険証の場合は、住所確認書類(住民票記載事項証明証 または 公共料金領収証 または 官公庁発行の印刷物)も必要です。 本人確認書類の種類と注意事項 http://onlineshop.mb.softbank.jp/wos/html/products/kakunin_detail.html#about_c どうしても携帯電話が必要であれば、業者名義契約の携帯電話をレンタルする業者と契約する手段がありますが、料金的なメリットが少なく、契約時暗証番号を使う操作ができない等のデメリットがあります。 業者の信頼性・安全性の裏付けがないので、このQ&Aコミュニティーでは紹介できません。 親切心で教えてあげても無言で締め切られるだけだと、そういう人の質問には回答したくないと思う人が多いと思います。 アルバイトでも何でも、マナーは大事です。社会人になったらなおさらのこと。 自分のことしか考えられないようでは、人の安全を託されるパイロットになろうと思ったって無理というものです。

88-4429
質問者

お礼

>>親切心で教えてあげても無言で締め切られるだけだと、そういう人の質問には回答したくないと思う人が多いと思います。 アルバイトでも何でも、マナーは大事です。社会人になったらなおさらのこと。 自分のことしか考えられないようでは、人の安全を託されるパイロットになろうと思ったって無理というものです。 パイロットになろうとは思っていません。 てか、普通にソフトバンクのプリペイド携帯と契約できましたけど?? 嘘はつかないでほしいです。 >>国民保険書という名の公的に身分を証明できる書類は無いです。 (こういう間違いは大学生として恥ずかしいと思います。) 健康保険と間違えました。 大学生ではありません。 喧嘩を売るような言い方しか出来ないのですか???

関連するQ&A

  • ソフトバンクプリペイド式携帯電話について・2

    ソフトバンクプリペイド式携帯電話について・2 ソフトバンクプリペイド式携帯電話を新規契約しようかと思います。 新規契約に必要な物は、顔写真付き住基カード・保険証・住民票・印鑑のみでしょうか? 一応、ソフトバンクの白ロム携帯電話本体は持っています。ソフトバンクのICカードが無いので、エラー表示中です。

  • プリペイド携帯電話はなくなる?

    今ドコモを利用しているのですが、メールは送受信、 電話は主に受信で利用しています。電話の相手はソフトバンクの 契約者です。セカンドとしてソフトバンクのプリペイド携帯を使おうかと検討中で、こちらでプリペイド携帯について検索して拝読させていただいたところ、犯罪防止の為、廃止されるかもしれないというコメントもありました。契約してすぐ(1,2年以内位)に廃止されると、本体代がもったいないし、今悩んでいます。今は、身分証明書が必要となり、簡単には契約できなくなっているので、なくなるとしても、まだ4、5年は大丈夫でしょうか?

  • ソフトバンクのプリペイド携帯について

    ソフトバンクのプリペイド携帯について ソフトバンクのプリペイド携帯についてですが、 今度、ソフトバンクのプリペイド携帯を新規契約しようかと検討しています。 ソフトバンク同士の通話料が無料だそうですが、ソフトバンクから番号ポータビリティでau・ドコモに変更・au・ドコモからソフトバンクに変えた場合も通話料無料なのでしょうか? それとも通話料無料の対象外でしょうか?

  • プリペイド携帯

    いまDoCoMoの携帯の料金を滞納しており、毎月分割で払っています。 この携帯はauです。 毎月料金が高いためプリペイド携帯を購入しようと思うんですが、DoCoMoを滞納しててもプリペイドは購入できますか?

  • ソフトバンクプリペイド式携帯電話を使用する際のSIMカードについて

    ソフトバンクプリペイド式携帯電話を使用する際のSIMカードについて ソフトバンクプリペイド式携帯電話に使用する際のSIMカードについてですが、SIMカード発行する際、手数料はかかるのでしょうか? その際、必要書類は、顔写真付き住基カード・保険証・住民票・印鑑・手数料は持って行った方が良いのでしょうか? ちなみに、私が持っている白ロムソフトバンクプリペイド式携帯電話は3Gの705Pxです。

  • プリペイド携帯電話の解約に関して

    家族四人で使うために、私名義でプリペイド契約の携帯電話をボーダフォン(現ソフトバンク)、AUで二台づつ契約していたのですが、一年ほど前に新規契約で全員ドコモに変更しました。 そこで、このあまったプリペイド契約の携帯電話なのですが、当初はほっておけば、お金を入れないで期限が過ぎて自動で解約になるとおもっていたのですが、白ロムという番号を抜く作業があるという話を聞きました。 番号を抜いていないと、番号が足りなくなったりして、携帯電話業界に迷惑がかかったり、また抜いていないがために何かトラブルに巻き込まれること張るのでしょうか? 携帯電話本体は一応手元にあるのですが、どうすればいいでしょうか? ショップに電話する時間が過ぎてしまいましたし、ちょっと不安になったので聞きました。

  • 4Gのプリペイド携帯

    先日、ソフトバンクから、お手持ちの3Gのプリペイド携帯(写真のもの)は3月から使えなくなる、というメールがきました。そこでお尋ねしたいのですが、4Gの携帯を買ってソフトバンクでプリペイド契約をしたいのですが、4Gだったらどんな機種でもプリペイド契約は可能なんでしょうか?

  • プリペイド式携帯電話について

    単純な質問なのですが ソフトバンクのプリペイド式3G携帯を使ってます。 プリペイド式携帯でも 店舗にて端末の機種変更はできるのでしょうか? あるいは3G対応であれば オークション等で購入した中古の端末でも ドコモのフォーマのように カードを差し替えて使いまわしできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • プリペイド携帯をなるべく安く使いたいのですが

    今、携帯電話を持って無くて、近々引っ越す予定なので、引っ越し先ですぐにNTTの 回線電話が敷けない可能性があるため、プリペイド携帯を持ちたいと思っております。 なるべく安くしたいため、ヤフオクで電話機を買い、それをプリペイド化したいと 思っております。 いちばん安くするには、どちらのキャリアでどういう契約をすればいいでしょうか? また、docomoはこの電話機しかプリペイド化できないとか、そういう情報を頂きたいです。 使い方は、音声通話の着信のみでこちらからかけることはまずないと思います。 メールやウェブ機能は(あってもいいですが)不要です。 ※ちなみに、昔使っていたJ-PHONEのJ-SH010の白ロムを持ってますが、これは、今の ソフトバンクでプリペイド化はできないですよね?

  • プリペイド携帯購入にあたって

    閲覧ありがとうございます。当事者ではないのですが友達が以前、ソフトバンクの携帯をしようしていましたが支払いが出来ないからと未払いのまま今に至り現在はドコモを使ってるようなのですがドコモの携帯も先日、未払いで利用停止になったようです。電話が使えないとダメだからと次の給料でドコモの料金を払うまでの間プリペイド携帯を持ちたいようなのですが、購入するのは可能なのでしょうか?