• 締切済み

プリペイド携帯電話の手続きについて

只今、ドコモの携帯の請求が3か月分たまっています。 もちろん、ちゃんと支払いを考えて、ドコモショップで分割にしてもらいました。 しかし、仕事場でどうしても携帯電話が必要なのです。 そこで、これからソフトバンクのプリペイド携帯にしようと思います。 ここからが質問です。 (1)ドコモの請求がたまってるのに、ソフトバンクのプリペイド携帯の契約はできますか? (2)プリペイド携帯は、何円しますか? (3)契約に必要な書類は何ですか?(学生ではないので、国民保険書と住民票でいいのかな?) 回答の方を、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

(1)ドコモの請求がたまってるのに、ソフトバンクのプリペイド携帯の契約はできますか? 契約解除になっていれば、料金を全て支払うまで契約できません。 契約解除後に料金不払いのある人の情報は電気通信事業者協会(TCA)に登録されて、携帯電話・PHS事業者間で交換しています。 携帯・PHS事業者は、その情報を契約申し込み受付時の加入審査に利用しています。 プリペイド携帯契約時にも本人確認をし、加入審査もします。 3ヶ月も未納だと契約解除されているはずです。 未納金の支払が全額完了されるまで不払い情報は抹消されません。 ですから、現在の質問者の状態ではプリペイド携帯であっても契約を断られると思います。 不払い情報の交換 http://www.tca.or.jp/japan/infomation/keitai/index5.html (2)プリペイド携帯は、何円しますか? ショップやキャンペーン期間等によって端末価格は変動することがあります。 ソフトバンクオンラインショップでは約1万円。 ソフトバンクオンラインショップ https://onlineshop.mb.softbank.jp/wos/mobile/WOS004Control?applType=P (3)契約に必要な書類は何ですか?(学生ではないので、国民保険書と住民票でいいのかな?) 国民保険書という名の公的に身分を証明できる書類は無いです。 (こういう間違いは大学生として恥ずかしいと思います。) 健康保険証の場合は、住所確認書類(住民票記載事項証明証 または 公共料金領収証 または 官公庁発行の印刷物)も必要です。 本人確認書類の種類と注意事項 http://onlineshop.mb.softbank.jp/wos/html/products/kakunin_detail.html#about_c どうしても携帯電話が必要であれば、業者名義契約の携帯電話をレンタルする業者と契約する手段がありますが、料金的なメリットが少なく、契約時暗証番号を使う操作ができない等のデメリットがあります。 業者の信頼性・安全性の裏付けがないので、このQ&Aコミュニティーでは紹介できません。 親切心で教えてあげても無言で締め切られるだけだと、そういう人の質問には回答したくないと思う人が多いと思います。 アルバイトでも何でも、マナーは大事です。社会人になったらなおさらのこと。 自分のことしか考えられないようでは、人の安全を託されるパイロットになろうと思ったって無理というものです。

88-4429
質問者

お礼

>>親切心で教えてあげても無言で締め切られるだけだと、そういう人の質問には回答したくないと思う人が多いと思います。 アルバイトでも何でも、マナーは大事です。社会人になったらなおさらのこと。 自分のことしか考えられないようでは、人の安全を託されるパイロットになろうと思ったって無理というものです。 パイロットになろうとは思っていません。 てか、普通にソフトバンクのプリペイド携帯と契約できましたけど?? 嘘はつかないでほしいです。 >>国民保険書という名の公的に身分を証明できる書類は無いです。 (こういう間違いは大学生として恥ずかしいと思います。) 健康保険と間違えました。 大学生ではありません。 喧嘩を売るような言い方しか出来ないのですか???