• ベストアンサー

転職しようかと

アプリゲームの会社に転職しようか考えてますが、PCwは全く使えません。中にはExcelやPowerPoint必要と条件にあるとこや、未経験OKでPCスキルは特にないとこもありました。会社によるかもですが、全く使えなくても大丈夫なんでしょうか? もしくはユニクロみたいなブランドアパレル系に行ったほうがいいのか悩んでいますが、アプリゲームの開発もやってみたいと考えています。。

  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

エクセルやパワポを使うのはある程度上流の人たちです。 工事現場でも衣料量販店でも、事業計画や報告書を書くクラスの人じゃないとあまり使わないですよね。 ご質問者さんはIT土方になりたいんでしょう? 現場作業員や販売員さんが使う道具の使用に長けた人ってなかなかいないでしよ? だから経験不問なんです。 習ったことをすぐ吸収して作業に取りかかれれば、何も知らなくても問題ない仕事ってことです。 ただ、指示書を見るためにエクセルやパワポを使うことはあるかもですが。 スペイン語の辞書も文法書を渡されて、一通りの説明を聞けば、スペイン語の小説を日本語に翻訳するのなんて簡単だよ、という感じの仕事なんじゃないかな。 こんなの経験でなくて才能でしょ? 才能のある経験者はヘッドハントくらいでしか手には入らないから、経験は不問にして、才能がある人が来る可能性に賭けてるわけですね。 才能が無ければ続けられない仕事だから、すぐ辞めるでしょう。ガチャでスーパーレアを当てるのと同じことです。

その他の回答 (6)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.6

ここのサイトで何度も言っていることなんですが、未経験OKというのは無知識OKという意味ではありません。 運転手を募集していて未経験OKというなら、運転手の経験がなくてもいいという意味であって、免許もなくてOKという意味でないことはさすがにおわかりでしょう。それと同じです。 英語の仕事で、未経験OKは、翻訳や通訳をやったことがなくてもいい話であって、ABCも知らなくていいという意味ではありません。 全く使えないというのでは大丈夫以前です。もちろん応募して面接にいったら一発でわかりますが、採用担当者も暇ではないので、そういう発想はしないでください。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

全く使えないのはかなり厳しいと思います。 プログラム書けなくても、アプリ開発の各担当に企画設計やゲームテストする仕事はありますが、絶対にPCを使い管理されてます。 PCスキル問わないと言っても、入力程度のタイピングが出来ないと難しいでしょう。 大学生くらいの若い人でめちゃくちゃゲームに夢中な人なら、ま、将来性を買われて雇われるかも知れませんけどね。

回答No.4

Q、全く使えなくても大丈夫なんでしょうか? A、そりゃーダメでしょう。 >PCが使える! って意味だが、Word や Excel 程度だったら誰でも使える。また、PHP程度であれば、ちょっと勉強すれば誰でも。しかし、その程度で《ポケモンGO》などの開発に携われる筈がない。だから、《PCが使える》程度では、開発スタッフとして採用される可能性はゼロ。 >アプリゲームの開発もやってみたいと考えています。 こりゃ、夢想だね。 確か、《ポケモンGO》の開発者は独学だったな。その成果をもって Google に採用となった。何の実績もなしに《未経験可だから採用されるかな!》は、ちと甘い。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

おはようございます。 全く問題ないでしょうね。 と言うのは プログラムを組むだけが 仕事ではありません、 それ以外の豊富にアイデアを 産む力とか作曲とかありますか? 「ハイ」と答えれるなら 十分あると思ってもいいですよ。 ただし、結果的にプログラムが 組めないにしても プログラムの技能を ハローワークとかを通して学ぶのが 面接する時のたしなみだと思われます。 http://www.be-system-engineer.com/job-training/

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.2

アプリゲームの会社に就職したことがないのでどうとも言えませんが PCを使えたほうがいいと思います。 ただ、一番いいのは面接に行ってそこの会社に質問してみるのがいいと思いますよ。 どちらにしても採用されるかどうかは分かりませんから。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11349)
回答No.1

Qパソコンまったく使えなくて大丈夫か? 募集要綱にそう書いてあるならいいのでは? ただそんな人を雇って何をさせるのでしょう? Qユニクロなどの方が良い? 違い過ぎて比較対象になる理由が理解できません その分野に経験があり採用を望めるなら悪いことではないと思いますが

tamatasu
質問者

補足

PCは未知数、先客業は職種は違うけどあります。。リクナビを使ってまして、1つ受けてみようか考えてるアプリゲーム会社があります。そこは未経験もいいし、PCスキルは書いてませんでした。書くまでもないのかもですが、、、給料も待遇もいいので、てか今の仕事よりどの仕事もみんな給料も待遇もいいんですけどね、、

関連するQ&A

  • 転職すべきかどうか

    現在28歳です。転職すべきかどうか迷っているので、相談させてください。 現在私はIT業界で自社サービスの開発を行っています。転職をして今よりも大規模な開発でのスキルを身に着けたいと考えています。 今は小規模なので、あらゆることを自分たちで行うため裁量は大きいです。 大規模開発を行っている会社にと比べてどちらがスキルが見につくか、アドバイスいただけますと幸いです。

  • 転職で悩んでる26歳女です。

    転職で悩んでる26歳女です。 私はIllustratorやPhotoshop、HTMLを使ってWEBの仕事がしたいと思っていますが、 そのIllustrator等は短大時代に少しやっただけで、仕事や面接で使えるようなスキルはほとんどありません。 そこで、今どうすれば就職できるか考えたところ、 (1)パソコンスクールに数十万出して1か月くらい通ってからスキルを身につける。 (2)未経験・スキルなしでもOKなとこにバイトとしてでもいいから入社し、スキルを学んでいく。 の案を出しました。 (2)の案は、「実際そんな私みたいな素人を雇って、WEBデザインを教えてくれる会社なんてあるのか・・・」と疑問ですが。 この業界に詳しい方、アドバイスお願いします!!

  • プログラマの転職

    私は、オープン系のプログラマーをしています(21歳/女) 経験は1年半程度です。 JavaやASPを使ったWeb系の開発をしたくて、転職を考えています。 そこで、Web系の開発で募集のある企業に応募しようかと思っていたのですが、 先輩から、派遣を薦められました。 私は、CやC++での開発しかしたことがなく、Java等は独学で勉強した程度です。 このスキルで、派遣をするというのは、難しいでしょうか? 一度、転職をしてある程度の技術を身につけてから、派遣としてさらにスキルを磨いていったらいいのか 今、派遣会社に登録して、スキルを身につけていくのか、どちらがいいでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • ゲームアプリを作っている会社

    ゲーム会社への転職を考えているんですが、 意欲的にゲームアプリを開発している会社を探しています。 自社開発で作っている日本のゲーム開発会社をいくつか教えてください。

  • 転職

    今美容師やっています。5、6年にはなるかと思います。数年前からにはなりますが、今の仕事を辞めようと考えています。アスリートで言うなら引退みたいな感じですね。理由は、この仕事自体自分には向いていないとずっと感じていたからです。もちろん給料が少ないとか色々あります、、、 今の立場はJr.スタイリスト手前くらいな感じではあります。今のお店に努める前に働いていたとこで学んだこと、技術、全く通用していません。なぜこんなに違うものなのか全く理解できませんが、ある程度はできるかと思っていたけど、ほとんどできていないので困惑しています。カラーの塗布も全然早くなりません。 なぜ向いていないのかと思うと、凄腕のスタイリストになりたいとか、お店もちたいとか実はないんです。それでは確かに上達もしないと思います。休みの日を使ってまでモデルハントもやろうと考えられもしないです。モデルやらなきゃ上手くならないのはわかっています。今なんとなくでやってきてしまったのもあります。おまけに腰椎のヘルニアにも昔なってしまいました。 ネットで美容師が向いてない人はこういう人とありました、わりと当たっていてやっぱりそうなのかなっておもいました。本当にやめるのならば年齢的にも今しかないと周りに言われます。手もかなり荒れ、腰も悪くしちゃうからって理由もありますが、、、転職ではなく、カット専門のQBハウスとかにすればとも考えました。カラーやパーマは一切しないとこですよね。正直パーマもカラーも苦手です。美容室から美容室へ変わってみて、改めて思うのはやっぱ美容師向いてないということ。もしくはカットに専念するとこかにしほうがよかったかもらです。 転職するならと考えたのはアパレル関係です。例えばGUやユニクロ。ただ年齢的にも大丈夫なのか不安です。 どこにいても辛いことや楽しいことはあるとよく言いますが、自分は今この仕事をして楽しいと思ったことありません。毎日何かしら言われますし、言われないようにできれば悩みませんが、お店変われば何か変わる気がしたんですが、変わらないですね、もっと自分という人間が輝ける、やっててよかったなどと思える仕事をやりたいです。5、6年やって思わないのはやっぱよくないですよね、、 アパレルも未経験だから本当にやってけるかの不安はあります。ただ、ボーナスとかあるなら嬉しいですね、手荒れもしないでしょうし。。 みなさんはこんな自分をどう思いますか?? また転職した方やアパレルの大変さなど教えていただきいと思いますので、アドバイスをお願いします。

  • 転職面接時にするシステムデモ

    転職時に自己PRとして何かアプリケーションを作って デモをしたいと思っています。 どんなアプリケーションがいいでしょうか 家計簿を作ったのですがスキルがあるように思えるような 複雑な画面のものが作れませんでした。 何か思いつくアプリないでしょうかゲーム系ではなく 業務系アプリが作りたいです

  • ゲームアプリを作っている会社

    ゲーム会社への転職を考えているんですが、 意欲的にゲームアプリを開発している会社を探しています。 自社開発で作っている日本のゲーム開発会社をいくつか教えてください。 ※以前、同じ質問をしたんですが、なぜか意図が伝わらなかったようで転職アドバイザーごっこみたいなのが始まってしまったので、、、 業界がどうこう言う話じゃなくて、「意欲的に開発している会社」を教えてください。

  • 「違う分野に転職するべきか」

    過去10年ほどずっと服飾関係の仕事をしてきました。 洋服のデザイン縫製などある程度のスキルはあるのですが 色々一度見直す時期にあり転職をするべきか悩んでいます。 過去、働いたアパレルの会社を含め、大企業は別かと思いますが、 私が知る限りアパレルはどこも不景気で経営が厳しく頭を抱えながら試行錯誤しつつ なんとか維持している…といったところが多いように感じました。 自分も例外ではなく、技術があるとはいえこの分野で 一生安定してやっていけるのかという不安を感じています。 今のスキルで縫製や直しの仕事など歳を重ねても出来ますが、 賃金が安く先の生活に不安を感じるので収入の事も考えると 思い切って違う業種へ転職しようか悩んでおります。 色々自分に合う職業を考えていますが今具体的に考えているのは、 スクールもしくは独学で以前から興味があったwebを学びwebデザインの 仕事へ転職しようかと考え中です。 年齢的にも転職するならこのタイミングは逃すと厳しいかと思っています。 何かアドバイス、意見、経験談等お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 転職での悩み聞いてください。(少し長いです)

    大卒後、今の会社の社員になり2年になる25歳の男です。業種はIT関係の派遣業です。私的には将来はSEになりたいと思っているので、いろんな開発などを経験しスキルを積もうと今の会社に入りました。しかしバイトでもできるようなオペレーターの仕事ばかりで自分のスキルアップの為にも転職活動を始めました。私はまだそれほど知識がある方ではないので、同じような業種(ソフトウェア開発・初心者OK!)で活動し、3社受け、現在3社とも、2次面接が通っている状態です。ここで本題なのですが、どの会社に転職すればいいか?いろいろ悩みます。友人や先輩がたに相談しても賛否両論で、1、給与面や福利厚生重視の人。2、派遣より自社開発がいいのでは?という人。3、社員数や資本金、会社の規模にこだわる人。4、仕事の内容にこだわる人。「一番大事なのは自分が何がやりたいのか?」だと自分の頭では判っているのですが、それに伴うプロセス(例えばSEになるにはどういった業務経験・知識が必要なのか?)と言ったことがわからない状態で活動をしています。3月一杯で今の会社は退職し、4月からは新たなスタートをと思っております。長くなってしまいましたがここでご相談です。 1、前と同じような業種で転職をされた方は、その会社のどこに魅力を感じたのですか?(前の会社と比較して。)2、自分ではこんなにトントン拍子に決まると思っていなかったのですが、例えば3社内定が出ていたら、みなさんはどの社に就職希望を出しますか?それぞれの会社に、それぞれの魅力を感じています。社員数・給与は少ないけど、少数精鋭で自分を鍛えてくれると言ってくれた自社開発の会社。社員数・会社の規模は大きいが、人材派遣の会社。教育体制はしっかりしているが、勤務時間・拘束時間が長く、土日も出社可能性大の会社。この選択で自分の人生の大半が決まると思うと悩みます。

  • 転職について

    社会人3年目(4月で4年目)ですが、転職を考えています。 中小企業の人間が、いきなり大手企業を目指して、転職できるものでしょうか? また、現職とは微妙に分野が異なる職種です。 このため採用条件に完全に沿うことは難しいですが、見せ方によってはギリギリセーフです。 このような場合、採用していただけるチャンスはあると思いますか? 経験談などと合わせて、ご意見ください。 --- 転職理由は、会社の方向性と自分のやりたい仕事が微妙に違うことと(働く内にやりたいことが見つかった)、手取りが13万弱と少ない事からです。 採用条件にそぐわない場合の応募について、リクルーターに相談してみました。 やりたい事が明確ならば、その分野に対してのスキルが十分でなくとも、若さと熱意でカバーできる場合があるそうです。 これを伺ったのは、今年の一月の話ですが、直ぐに転職活動は控えていました。 もう少しだけ、今の会社・仕事内容で、転職に有利になるスキルを詰めると考えたためです。 しかし異動の話が舞込み、4月からは自分のやりたい分野の仕事とはまったくかけ離れる事になりました。 周囲からは出世コースと言われますが、このまま会社に残れば、転職は明らかに不利になってしまいます。 そのため転職したい会社を思い切って受けてみようと考えている次第です。

専門家に質問してみよう