• ベストアンサー

転職しようかと

アプリゲームの会社に転職しようか考えてますが、PCwは全く使えません。中にはExcelやPowerPoint必要と条件にあるとこや、未経験OKでPCスキルは特にないとこもありました。会社によるかもですが、全く使えなくても大丈夫なんでしょうか? もしくはユニクロみたいなブランドアパレル系に行ったほうがいいのか悩んでいますが、アプリゲームの開発もやってみたいと考えています。。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

エクセルやパワポを使うのはある程度上流の人たちです。 工事現場でも衣料量販店でも、事業計画や報告書を書くクラスの人じゃないとあまり使わないですよね。 ご質問者さんはIT土方になりたいんでしょう? 現場作業員や販売員さんが使う道具の使用に長けた人ってなかなかいないでしよ? だから経験不問なんです。 習ったことをすぐ吸収して作業に取りかかれれば、何も知らなくても問題ない仕事ってことです。 ただ、指示書を見るためにエクセルやパワポを使うことはあるかもですが。 スペイン語の辞書も文法書を渡されて、一通りの説明を聞けば、スペイン語の小説を日本語に翻訳するのなんて簡単だよ、という感じの仕事なんじゃないかな。 こんなの経験でなくて才能でしょ? 才能のある経験者はヘッドハントくらいでしか手には入らないから、経験は不問にして、才能がある人が来る可能性に賭けてるわけですね。 才能が無ければ続けられない仕事だから、すぐ辞めるでしょう。ガチャでスーパーレアを当てるのと同じことです。

その他の回答 (6)

• hue2011
回答No.6

ここのサイトで何度も言っていることなんですが、未経験OKというのは無知識OKという意味ではありません。 運転手を募集していて未経験OKというなら、運転手の経験がなくてもいいという意味であって、免許もなくてOKという意味でないことはさすがにおわかりでしょう。それと同じです。 英語の仕事で、未経験OKは、翻訳や通訳をやったことがなくてもいい話であって、ABCも知らなくていいという意味ではありません。 全く使えないというのでは大丈夫以前です。もちろん応募して面接にいったら一発でわかりますが、採用担当者も暇ではないので、そういう発想はしないでください。

• doraneko66
回答No.5

全く使えないのはかなり厳しいと思います。 プログラム書けなくても、アプリ開発の各担当に企画設計やゲームテストする仕事はありますが、絶対にPCを使い管理されてます。 PCスキル問わないと言っても、入力程度のタイピングが出来ないと難しいでしょう。 大学生くらいの若い人でめちゃくちゃゲームに夢中な人なら、ま、将来性を買われて雇われるかも知れませんけどね。

回答No.4

Q、全く使えなくても大丈夫なんでしょうか? A、そりゃーダメでしょう。 >PCが使える! って意味だが、Word や Excel 程度だったら誰でも使える。また、PHP程度であれば、ちょっと勉強すれば誰でも。しかし、その程度で《ポケモンGO》などの開発に携われる筈がない。だから、《PCが使える》程度では、開発スタッフとして採用される可能性はゼロ。 >アプリゲームの開発もやってみたいと考えています。 こりゃ、夢想だね。 確か、《ポケモンGO》の開発者は独学だったな。その成果をもって Google に採用となった。何の実績もなしに《未経験可だから採用されるかな!》は、ちと甘い。

• heyboy
回答No.3

おはようございます。 全く問題ないでしょうね。 と言うのは プログラムを組むだけが 仕事ではありません、 それ以外の豊富にアイデアを 産む力とか作曲とかありますか? 「ハイ」と答えれるなら 十分あると思ってもいいですよ。 ただし、結果的にプログラムが 組めないにしても プログラムの技能を ハローワークとかを通して学ぶのが 面接する時のたしなみだと思われます。 http://www.be-system-engineer.com/job-training/

• rikimatu
回答No.2

アプリゲームの会社に就職したことがないのでどうとも言えませんが PCを使えたほうがいいと思います。 ただ、一番いいのは面接に行ってそこの会社に質問してみるのがいいと思いますよ。 どちらにしても採用されるかどうかは分かりませんから。

• agehage
回答No.1

Qパソコンまったく使えなくて大丈夫か? 募集要綱にそう書いてあるならいいのでは? ただそんな人を雇って何をさせるのでしょう? Qユニクロなどの方が良い? 違い過ぎて比較対象になる理由が理解できません その分野に経験があり採用を望めるなら悪いことではないと思いますが

tamatasu
質問者

補足

PCは未知数、先客業は職種は違うけどあります。。リクナビを使ってまして、1つ受けてみようか考えてるアプリゲーム会社があります。そこは未経験もいいし、PCスキルは書いてませんでした。書くまでもないのかもですが、、、給料も待遇もいいので、てか今の仕事よりどの仕事もみんな給料も待遇もいいんですけどね、、