• 締切済み

偲ぶ会の平服指定の和装時のコーディネートについて

はじめまして 25歳女です 先月、小学生時代の同級生が亡くなりまして、来週に偲ぶ会があります お知らせには 「平服にてお越しください」 とのことなのですが、 もしも和装で行くとしたら、どのようなコーディネートが好ましいのでしょう やはり、例え地味でも小紋は相応しくないでしょうか 帯も藍色でも、少しでも銀の刺繍が入っていたら相応しくないでしょうか 友人はスーツで行くつもりらしいのですが、 下手に和装で行くよりリクルートスーツの方が好ましいのでしょうか それとも紺色に近いワンピースを新調する方が浮かないでしょうか ごめんなさい 生まれて初めてのことで、焦っています せっかく祖母が残してくれた着物を、 「こういう時だから着たい」 という気持ちと、 「結婚式ではないのだから、着飾るのは失礼だ」 という気持ちの両方があります 「洋服の方が無難」 なのでしょうが、それでも着物を着たい私がいる どうしたらよいのでしょうか アドバイスお願いいたします

みんなの回答

• hue2011
回答No.3

普段気慣れているなら和装で問題ありません。 しかしそうでないなら、歩いたり座ったり立ったりしているうちに「着崩れ」が起こりますので、相手の前で失礼になります。 小紋とかそういうレベルの話ではありません。 また、晴れ舞台ではありませんから目立つようなことは避けるべきです。 その同級生のお友達と着物で一緒にでかけたようなことがあるのならいいですが、送る会なのにかしこまった形とかは似合いません。着物を着たいあなたがいるのは理解しますが、あなたがどれだけ着物にたいしてファミリアーであるかというのが重要になります。とはいえ私は別に否定はしません。 ただ、何を着るとしても「ワンポイント」を考えるのが、偲ぶ会なんかでは大事になります。椿を一輪だけ、とか、そういうのが有効です。

himezakura
質問者

お礼

一応着物は着慣れています ですが、やはり洋服がいいと思うという幼馴染の意見を取り入れました ありがとうございました

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 平服というのは改まらないように かかれているもので略礼装です。 スーツかワンピースが好ましいです。 25歳であれば、着物を普段お召しになる職業でないのなら 避けたほうが無難です。 偲ぶ会はおめかしして出かける場ではないことは 頭に入れておいた方が賢明です。 お手持ちのスーツ、もしくはシンプルなワンピースを 新調されたほうがいいと思います。 http://life-support-plus.com/sougi/1579/

himezakura
質問者

お礼

着物は昔からお稽古にですがよく着る方ですが、 母のワンピースが体に合ったのでそちらを着ていく予定です ありがとうございました

• takuranke
回答No.1

平服を略式以下と勘違いしている人もいるので、 一応確認したほうがいいです。 本来の意味であれば、 準礼装になるので、 女性の和装の場合、 小紋が入っていても問題ありません。 また、偲ぶ会であれば 葬儀や法事ではないため、 よほど明るい藍染ではなく、 銀の刺繍が多少入っているだけなら 問題ないと思います。 ちなみにリクルートスーツや 冠婚葬祭用で売っているブラックスーツなどは、 本来略式です。

himezakura
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました 折角のアドバイスを生かせる結果にはならなかったことをお詫びします 母のワンピースを借りていく予定です ありがとうございました