離婚して十数年疎遠の父親について

このQ&Aのポイント
  • 離婚して十数年疎遠の父親について。十数年前に父親の浮気、経済DV、モラハラによって家族が夜逃げのように家を出た。父親の現在の状況や遺産について考える。
  • 離婚して十数年疎遠の父親について。父親との関係を極力断ち切りたいが、遺産問題を考えるとどうしたらいいのか悩んでいる。父親の再婚や財産について調べる方法や、亡くなる前にしておくべきことはあるのか。
  • 離婚して十数年疎遠の父親について。十数年前の浮気、経済DV、モラハラなどの原因で家族が家を出たが、父親の現在の情報や遺産に興味を持つようになった。父親が再婚し子供が生まれたのか、財産があるのかを調べる方法や、父親が亡くなるまでにしておくべきこと、亡くなった後の手続きなどについて知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚して十数年疎遠の父親について

離婚して十数年疎遠の父親について 初めての投稿で読みにくい所もあるかもしれませんがよろしくお願いします。 十数年前に父親の浮気、経済DV、モラハラによって父親の旅行中に母親、私、妹で夜逃げのように家を出て行きました。 離婚成立するまで嫌がらせもありましたが、なんとか離婚も成立し親子3人で助け合って暮らしてきました。 父親とは同じ市内に住んでいるので、聞きたくなくても色んな噂が入ってくるのですが、大きな家を建てた、別荘を購入した、最近では再婚し子供が生まれたらしいと聞きました。 家を出た当初は二度と関わりたくないので父親が亡くなっても遺産放棄しようと思っていたのですが、だんだん私達は苦しめられたのだから父親が亡くなった時あちらの家族だけに財産がいくのは納得できないので、私達姉妹の権利がある分ぐらいはもらいたいと思う様になりました。 ただ、私達が家を出るとき会社経営の為か色んな銀行から借りていたはずなのでマイナスの財産もかなりあるのではないかと思います。 簡単に言うと私達姉妹は父親と会ったり和解する気は一切ないですが貰えるものは貰いたいと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)噂で聞いた父親が再婚して子供が生まれたのが本当か戸籍かなにかで調べる方法はありますか? (2)父親のプラスの財産もマイナスの財産も調べる方法はありますか? (3)父親が亡くなるまでにしておくべき事は何かありますか? (4)父親が亡くなってからするべき事は何がありますか? 長々と質問しましたがどうぞよろしくお願い致します。

• 相続

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

私も弁護士さんに依頼するのが確実だと思います。 弁護士は依頼者であるあなたの権利を守ることを第一にあなたの代理人として いろいろなことを調査できる権限があります。 我が家はフツーの庶民ですが、親族の相続問題でお世話になったのを機に 時々相談しています。もちろん有料ですが素人にはわからない法律のことなどしっかり教えてもらえて助かっています。 (3)父親が亡くなるまでにしておくべき事は何かありますか? 途中で変更があるかもしれませんが、法定相続情報一覧図を取得しておかれることをおすすめします。昨年より始まった制度で、ご自身にかかわる相続関係を 把握しておくのにも役立つと思います。 法定相続情報証明制度 http://yoshida.houmu-souzoku.com/29.12.8.html

zounotonchan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 法定相続情報一覧図というものを今回初めて知りましたので、しっかり勉強してから一度弁護士の先生へ相談しに行こうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 177019
回答No.1

貴方が実子である以上、法定相続人である事は間違いありません。父親の相続については後妻と後妻と父親との間に生まれた子2人、と貴方が法定相続人となり貴方は他の子と同じ割合の相続分を主張する事が可能です。後はお父様の戸籍、財産、などの調査は一般の方では出来ないので、弁護士などに相談して下さい。

zounotonchan
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 戸籍や財産の調査は弁護士さんに依頼すれば出来ると知らなかったので助かりました。 ありがとうございました。