• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

離婚後の慰謝料請求について

  • 質問No.3659841
  • 閲覧数159
  • ありがとう数101
  • 回答数2

お礼率 61% (122/199)

いつもこちらの掲示板でお世話になってます。
わたし事ですが、昨年1月6日に、結婚8年目にして離婚しました。子供はません。理由はお互いの性格の不一致というものだと思っていたのですが、元夫は近く再婚するそうで、しかも私と離婚が成立したと同時に、彼女が元夫の家を出入りしていたそうです。
私に子供がいなかったので、元夫に財産分与はされてませんでした。孫が7歳になったら財産分与をするという決まりごとのようです・・元夫の実家は自営業で、土地、家共にいくつか持っている、金持ちです。
離婚したときは、毎月もらっていた生活費をためた金額100万ほどあって、そのまま何も言われなかったので、頂きました。
結婚生活中の元夫の稼ぎは月50万、私はパートで月15~18万ほどで、もちろん自分のための貯金はほとんどありませんでした。
この離婚には、第三者が計画し元夫の再婚者もこの第三者の紹介だそうです。1年経ってしまったのですが、慰謝料(新生活の準備金として、引越しや生活用品の購入で、60万ほどかかってしまいましたので)いくらか請求できるものなら、今からでもしたいと思います。
請求はできるものですか?できるならいくら程できるものでしょうか?また請求する準備方法などあったら教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (20/88)

お礼コメント
shuri0915

お礼率 61% (122/199)

参考HPありがとうございました。
投稿日時:2008/01/08 19:38

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
もう既に、100万円を受取っている以上は、これ以上の慰謝料などを請求しようとしても、相手にもされないと思われます。子供さんがあって引き取っているのであれば、慰謝料ではなく養育費と言う形も考えられますが。新生活の準備金や引越費用や生活用品購入費用が掛かることは、離婚する場合は必要になることは、質問者に限らず理解できて当然のことですので、その分を含め、100万円を有効利用するべきでした。例え、調停などに持ち込もうとしても、ご主人も裁判所等も数万円たりとて、認めてはくれないと痛感いたします。また離婚後に、質問者が収入がなくなって、困窮しているとしても同様のことになることでしょう。
お礼コメント
shuri0915

お礼率 61% (122/199)

アドバイスありがとうございました。裁判に持ち込む気はまったくないです。今の生活は安定してますので、完全に忘れて前向きに生きて行きます。
投稿日時:2008/01/08 19:43