• ベストアンサー

離婚をすると・・・

こんばんは。 私のいとこの話なのですが、昨年秋離婚をしました。半ば夜逃げのような形でです。  理由はいろいろありますが、調停にて離婚が成立しました。  元々感情の起伏とやらがかなりある方だったのですが、離婚して6.7ヶ月たった今もずっと何かあるたびに相談にきて、泣いたり・笑ったり。自分でも前向きに頑張ろうとしているのは少しはみえるのですが、離婚して特にマイナス思考になった気がします。ただ今は彼氏がいてちょっと安心はしているのですが・・・  そこでお伺いしたいのですが、女性が離婚すると強いといいますが、何が一般に強いと言われているのでしょうか?  離婚は大変なことだと思いますが、立ち上がれるのにだいたいどれくらいの期間がかかりますか?    もし離婚ご経験者でしたら、離婚に際してどのように心に変化があったか?など教えてください!お願いいたします。

noname#151215
noname#151215

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私は離婚経験者です。24歳で離婚を経験しました。現在33歳。子供が2人います。離婚の原因によっては、本人がどう立ち上がるか変わってくるかもしれないです。私の場合は、夫の浮気に不倫に子育て拒否(半分やや虐待)我慢出来ずに離婚に踏み切りました。離婚に踏み切ったもののこれから小さな子供を育てるのにかなりの不安がありました。精神的にもやられて自立神経がおかしくなりハゲも出来ました。飲みにも行き荒れました。生きてていいことあるのかまで考えました。そんな私を影で見守りながら支えてくれたのが両親と弟と親友でした。就職活動をしながらも小さい子供がいるからと言って、就職が出来なかったり・・・離婚後は嫌な経験沢山しました。人からも色々中傷されたり腫れ物に触るような態度をとられたり。でも今思うと自分がナーバスになりすぎてたのかな?と思ったりもします。やっと就職が見つかったときに初めてこのままじゃいけないと思いました。子供たちには私しかいない私だってまだまだいけるのよ!と躍起になりました。その時にはもう立ち直っていたのかな?と今となって思いますね。でも1年はかかりましたよ。きっかけ一つなんですよね。何か目標が見えて来るそれまではどんな事があっても私は味方だからと支えてあげることです。結局は自分で立ち上がらないといけないと本人も気づくはず。苦境を乗り越えるだから強いと言われるのでしょうね。私も自分自身強いと思います。何かあっても負けません。人によって立ち上がる時間は様々です。私の知り合いにも離婚経験者が多数います。みんな家にこもった時期はあった人たち。でも誰一人後ろを振り返って生きている人は今はいないです。子供がいない人も合コンやスポーツに励んでる人もいれば、子持ちで再婚しても幸せな人もいますよ。全ては時間が解決してくれます。。お子さんがいないのであれば、半ば自由の身。自分探しと自分を磨く事で気持ちも和らいでくると思います。そこまで行くのに多少の時間があるのでしょうが・・・沢山、恋愛したってかまわないわけですし。希望はあります。投げ出すことさえしなければ・・・私は再婚はしていませんが、彼氏はいます。再婚もようやく考えれるようになりました。大変だった分今とっても幸せです。毒舌の人にお前は離婚してるのに全然めげてないな~と言われたりもします。そんな時は、今幸せだもん。・・・と笑い飛ばします。かなり自分のエピソードが多かったですが、本人が立ち上がるまでは波があります。いいときもあれば悪いときもある。時間をかけて接してあげて下さい。やさしくしなきゃと構える必要もないし。色んな所に遊びに連れ出したり話を聞いてあげる。聞き役の相談者さんも大変なんですよね!私は親友に対して感謝の気持ちでいっぱいです。いとこさんは、彼氏が出来たのであればもう少しではないでしょうか?ただうまくいかなくなった時はかなり落ち込むかもしれないです。私も経験しましたから。でも出会いはあるんですよね。諦めなければ・・・頑張ってほしいです。幸せは待っててもやって来ません。ゆっくりと時間をかけながら前を向いていければいいのです。離婚してる人に限らずみんな人生山あり谷ありです。長々となってしまいましたが、私の経験が役に立てばと思いかきました。文章もいまいち飛び飛びで尚且つ雑談も多いような・・求めてる回答でなければごめんなさい。

その他の回答 (6)

noname#30427
noname#30427
回答No.7

私は再婚してようやく精神的に安定したと思います。この間4~5年ありましたが、ずっと不安定でした。(心療内科にも通っていて、結婚して安定してきたと言われます) 多分「私は愛される価値がある」と本当に分かったときが立ち直るときなのかなと思います。元々私は自己評価が低かったので、それで更に離婚という自己評価を下げるような出来事で、「私は何も出来ない人間なんだ…」となってしまいました。 でも、全てを愛してくれる夫と結婚してからは「私は愛されることが出来る人間なんだ」と少しずつ思えるようになり、随分立ち直りました。 元々自己評価が高い方でしたら、そこまで時間はかからないかもしれませんが…。 何が強いかというと、やはり体験しなくていい苦労を経験してるからなのでしょうかね。大体、浮気・借金・DVなど「そんな苦労する必要ないよ~!」ということが原因で別れてますしね。 そういうのを乗り越えたというのはある意味自信にも繋がるし、強くならないと生きていけないというか…そんな感じでしょうか。 再婚を決めるのだって、ある意味強くないと出来ないですしね。やはり2回目の失敗は怖いですから…。 多分立ち直る期間はひとそれぞれ、本人の元々持ってる自己評価・性格などで変わってくると思います。

• yo-zo-ra
回答No.6

こんにちは。私も離婚経験者です。 私の場合は1年から2年ぐらいは不安定でしたね。 離婚した事による傷だけではなく、いろんな面でマイナス思考で、 現実逃避していましたね。今思えばあの時は弱かったって感じです。 でも、月日がたっていつの間にか落ち着きました。 みんなが経験したことないことを経験している分強いかも知れませんが、 何かあるたびに思い出しますよ。みんなそうだと思います。 失恋も同じですよね?どれだけ月日がたったからと言う問題じゃないですよ。 自分自身でその問題を乗り越える事ができたとき、 以前の自分より成長して強くなる事ができるんだと思います。

• queen90
回答No.4

私も半ば逃げるように離婚しました。 離婚が成立するまで一年以上もかかり、 ANo.1さんが言われるようにずっと暗闇の中でした。 その後に恋愛もしました。また苦しむ結果になりました。 離婚は体力の要るものだっていいます。その通りでした。 精神的にも苦しい時にいろいろな事務的処理をしなければならない。 普通の恋であればいらない事をボロボロになりながら一人で済ませていく時の虚しさ、寂しさ、辛さは同じ経験をされた方にしか分からないことでしょうが全てが終わった時は 一言に『心身ともに疲れた』という感じでした。 考え方なのかもしれませんが この辛さの中、乗り越えた何かは自分の中に強く残った気がします。 今後、これ以上の苦しみが来ても何とかなると思うようになりました。 ですが、心が傷ついた分、人より弱い面を持ってしまったのもあります。 私も穴のあいた心を恋人でうめようとした事もありました。 好きな人だから見せれないところもあるでしょう。 この傷はそう簡単には消えてくれません。 きっとあなたに聞いてもらうことで精神の安定を保とうとしてるんだと思います。 ただ、聞いてあげてください。 苦労をした人間は強いと言います。私達はしなくていい苦労をした分、強いと言われるのかもしれませんね。

• WKM1979
回答No.3

離婚をした女性が強いと言われるのは、子供がいた場合ではないかと思います。何とかしてこの子供を育てないと、と言う気持ちが強さになるのではないでしょうかね? 人それぞれなので分かりませんが、子供がいての離婚といない場合の離婚では悩みも違ってくるかと思います。子持ちでなければ新しい恋があるのなら、立ち直るのも早いのではと推察しますが…。 どうなんでしょう? 子供がいると、自分の事だけではなくて子供の情緒的な問題から将来の事、学費のことまで悩みは尽きません。自分の収入や、今後の事の見通しが立って初めて安心出来るんだと思います。 いとこさんは、どうなんでしょう?子供はいるんでしょうか? 子供さんがいるのであれば、もうしばらく時間がかかるかも知れませんね。新しい恋人がいても、その人がどう考えているかによっても違うでしょうし。 でも、恋人がいるのは良いきっかけになると思いますよ。 参考になるかは分かりませんが。いとこさんも、早く前向きに考えられるようになると良いですね。

回答No.2

離婚経験者、♀です。 離婚すると強い。。。そうなんですか。そう言われているんですか、世間では。 確かに強くならざるを得ないところはありますね。 結婚していたときには夫に相談できたことも 今は全部独りで決めて、自分ひとりの力で生活していかなきゃいけませんから。 でも私は逆にそれが楽しいです。 自分の足で立っているんだ、っていう誇りがあります。 ひょっとしたら、そういうところが強いって言われる ゆえんなのかもしれませんね。 人によって色々だと思いますが、私は離婚が決まるまでは 精神的にかなり辛かったですが、決まってからはスッキリ晴れ晴れとした気分になりましたね。 確かに今でもときどき夜になると一人で泣くことはありますけど、私の場合は夫がとても いい人だったので、夫に対してすまないことをしたな、とか どうしてあの時優しくしてあげられなかったんだろう、という気持ちからで決して未練というものではないんですよね。 私には彼氏もいますし。。。 離婚したことについては後悔していないし、 今の生活にも満足しています。 一番の心境の変化は人に優しくなったことでしょうか。 なくしかけていた思いやりの気持ちを取り戻すことが出来ました。 それと、毎日をきちんと生きることがどんなに難しく、そして素晴らしいことかを知りました。 だらだらとした生活はしなくなりましたね。 いとこの方はまだまだ辛い時期の中を生きていらっしゃるんですね。 でも、明けない夜はないし、辛い思い、寂しい思いをした人間は より優しくなれると思います。 どうか見守っていてあげてくださいね。

回答No.1

離婚した女性は強いと言いますね。 顔で笑って心で泣いて、です。 日々笑って頑張って暮らしていますが、毎晩涙が出ます。 離婚してみて、離婚前より辛いと感じています。 離婚前も絶望を感じていましたが、今は生きている意味すら分からない事があります。 1人でいる時はヤブレカブレです。 離婚の先輩に聞くと、最低1年はひどい日々だと言います。 5年以上経った人でも、今でも辛いという人も居ました。 恋愛も結婚も、そして離婚も様々なので一概に言えないけど、 相当辛いのだけは確かです。 いとこの方には恋人がいらっしゃるようなので、 徐々にあなたへの相談も減ってくると思いますよ。 誰でもかれでもつかまえて弱音を吐いているんじゃないのでは? 私の場合は、愚痴をこぼせるのはホンの一握りの人です。 誰かを好きになる気持ちが生まれているという事は、素晴らしいことだと思います。 まさに新しい第一歩ですね。 いとこさんの恋愛を精一杯応援してあげてくださいね。