• 締切済み

消化の良いもの

お腹をくだしている時は、納豆やもやし、バナナ、レーズンは食べても大丈夫でしょうか? どれも整腸作用がありそうで、余計に下痢になる気がしますが・・・ バナナは消化の良いものですが、納豆、もやし、レーズンなどは消化に悪いですか? ご存知の方、ぜひ教えて下さい。

みんなの回答

• fumuslover
回答No.7

残業前の数分なので時間のある限り… ヨーグルトは日本人はデザートのような感覚で冷たく糖類なども入れるのか一般的なのでその食べ方だと下痢には良くないと思いますね。 で、脂肪に関しては今は無脂肪もあるのでそれに関しては問題が無いかと思います。 ただ乳糖に敏感な場合、今回の過敏性腸症候群ももしかしたらあるかもしれないですけどよく言われる「牛乳を飲むとお腹がゴロゴロする」は乳糖が影響していることもあります。 なので過敏性腸症候群の時や下痢の症状によっては害となることもあるのかと思います。 走り書きですみません。 とりあえずヨーグルトだけ「個人的な意見」として読んでいたたけると助かります。

cocoa213
質問者

お礼

お忙しい残業前にご回答ありがとうございます。 普段のヨーグルトは砂糖なしで食べています。乳糖でお腹ガゴロゴロする人も多いと聞いたことはあります。普段は大丈夫ですが、この時期敏感なのかもしれませんね。 昨夜、夕食後に恐る恐るヨーグルトを少量20g食べましたが、おかげさまで、朝まで腹痛はありませんでした! また、お時間のある時でまったくかまいませんので、 「カボチャや豆類は、お腹の中でガスを作りやすい」のは本当ですか? それから、大豆や納豆など豆類の皮は消化の良いものでしょうか? 納豆の消化の良さは賛否両論ですね。消化に時間がかかるという方もおられましたしね。 おからは豆腐の搾りかすで、食物繊維があるようですが、同じ大豆食品でも、下痢の時は控えた方が良いのでしょうか? また教えてください。

回答No.6

あの回答のあとに過敏性腸症候群について少し検索してみたんですね。 原因が「ストレス」という形の不調はとても大変なものですよね。 先に書きましたように私は医療に知識のあるものでは無いので私が知っているだけのことを書かせていただいています。 ネットも今は沢山の情報があり過ぎて少し怖いですしね。 ココアと下痢に関しては全く知らないです。 漬け物に関しては沢庵やしば漬けなどはどう考えても消化には良くない気がします。 サツマイモに関しては下痢の時には食べるなというのが一般的かと思います。 皮を取れば大丈夫… とはちょっと思えないですね。 何故かというと、焼き芋など焼いたものを割るとわかるかと思いますが繊維がものすごく多いですよね。 あれはきっと胃腸が弱っている時には良くないと思います。 カボチャは皮もそうですけど種に近い部分も多めに取り除いた方が良いかなと思います。 こちらも食物繊維の関係です。 トマトの皮は食べてもウンチに出てきますよね。 なので消化されません→消化に悪いということになります。 普段うんちは見ますか? うんちをした時に消化されずに形のまま出てきてしまうものは下痢時には食べない方が良いと思います。 トマトなどの皮。 種。 きのこ。 海藻。 蒟蒻。 このあたりはそのままうんちに出てくるものです。 何よりも一番大事なのは水分ですね。 なるべく水分を含む温かい食べ物を食べて、食欲があれば主食になる炭水化物、食べられるなら卵や鶏のささみや白身の魚、ヒレ肉などタンパク質もとれたら良いですけどね。 胃がムカムカしていたり痛みがある様な場合は食べない方が良いこともあるのでやはり医師の指示通り、が一番かなと思いますね。

cocoa213
質問者

お礼

今回もわかりやすくご丁寧な回答をありがとうございます。 過敏性腸症候群についてもわざわざ調べて頂いたのですね。 失礼を承知でお伺いしますが、まったく医療関係の職の方ではないのですか?とてもお詳しいので、てっきり医療関係のお仕事をされているのかと思いました。 漬物は内科で頂いた資料にも刺激物に含まれていて、食べない方が良い分類でした。市販の漬物は全く食べませんが、家で付けた糠漬けの大根やきゅうり、キャベツを毎食、食前に食べています。大根もキャベツも胃腸には良いと思ったので気にせず食べていました。 さつまいもはやはりダメですよね~ かぼちゃも確かにおっしゃる通り、種近くは繊維質がたくさんありました!! それに、トマトも良く食べますが、皮は便の中にありました。消化されてないですね。 ひじき、えのきも同様に・・・ 何どもすみません・・・ご存知なら教えてください。 「カボチャや豆類は、お腹の中でガスを作りやすい」のは本当ですか? それから、大豆や納豆など豆類の皮は消化の良いものでしょうか? 納豆の消化の良さは賛否両論ですね。消化に時間がかかるという方もおられましたしね。 それにヨーグルトも。消化は良いけど、動物性脂肪なので下痢の時は食べない方が良いということなのでしょうか?

回答No.5

過敏性腸症候群について私は全く知識がありません。 なので、この症状に大丈夫かどうか聞かれても無責任に答えることはできないですね。 一般的に下痢の時に食べる食事、 としては先に回答したとおりです。 そしてヨーグルトについてはあなたが普段ヨーグルトを常食していて特に問題が無いのであれば、無糖で無脂肪の整腸作用のあるヨーグルトなら大丈夫だと思います。 お砂糖と脂肪分の高いヨーグルトは下痢の時はダメですね。 レーズンについては消化が良いかという最初の問に答える形でなら消化は悪いです。 ドライフルーツ全般に消化は良くないですね。 なので常食していても下痢の間は避けるか少しにした方が良いかなと思います。お大事にしてくださいね。

cocoa213
質問者

お礼

いつもご丁寧にありがとうございます。 ココアと漬物は胃腸の調子が悪い時、良くないとネット情報に記載がありましたが、本当ですか? ご存知なら教えてください。 さつまいも、かぼちゃ、とまとは消化の良い食材になっていましたが、カッコつきで「皮なし」となっていました。 どちらも食物繊維が多いので避けていましたが、皮に繊維が多いのですか?皮なしなら消化には良いのでしょうか?

• go_gohide
回答No.4

お腹を下している原因は何でしょうか? それも分からずやみくもに食べるのはやめておくべきです。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 下痢は辛いですね。 私がお医者様に言われたのは 繊維質の多い食べ物です。 バナナ、納豆などは大丈夫です。 冷たいものではなく常温か加熱して 食べられるものがいいと思います。 どうぞお大事に。 下記のサイトをご参照ください。 http://www.byouin.metro.tokyo.jp/eiyou/kaiyou.html

回答No.2

納豆やバナナなどは下痢の時にすすめられている食材です。 > どれも整腸作用がありそうで、余計に下痢になる気がしますが・・・ 整腸作用・・・腸を整える、なので下痢になるという考え方は間違いです。 整腸作用なので腸を正常に近づける作用があります。 下痢の時でも便秘の時でも効果のあるものです。 下痢時に食べない方が良いものは動物性脂肪や柑橘系の果物、食物繊維の多すぎるものなどですね。 下痢時に一番良いものは「主食」になるものです。 ごはんや食パン、うどんやジャガイモなどは栄養豊富で下痢で沢山食べたりできない時や食欲が無くても調理方法で食べやすくなります。 あとは火を通して柔らかくなる野菜やリンゴやバナナなどですね。

cocoa213
質問者

お礼

ありがとうございます! 納豆もOKなのですね☆ 以前腸炎になったとき、消化器内科の先生に「ヨーグルトは絶対に避けるように」と言われましたが、やはりその通り、下痢の時は食べないほうがよいのでしょうか? ネットで調べてみるとヨーグルトは消化に良いとありましたが・・・

cocoa213
質問者

補足

すみません、追加です。 レーズンはやはり下痢の時は避けた方がいいですか? 以前は腸炎だったのですが、違う病院で過敏性腸症候群と診断されました。 同じような下痢や水のような便が出るのですが、それでもばななや納豆などは大丈夫なのでしょうか? ヨーグルトの件と合わせて回答頂ければ助かります。

noname#254045
noname#254045
回答No.1

バナナは消化にいい食べ物の代表ですね。 あとの3つはオススメしません。 納豆は消化に時間がかかります。 食べるならひきわりにするか、豆腐のほうがいいです。 もやしは食物繊維豊富なので食べるなら玉ねぎにしたほうがいいです。 レーズンは干してあるのでかたいです。リンゴにしましょう。 基本的に柔らかくて、水分多くて、潰したら飲めるんじゃね?って食材をチョイスしましょう。 頑張ってください。

cocoa213
質問者

お礼

ありがとうございます。 納豆は良く噛んで、口の中で引き割り状態にしても消化には時間がかかるのでしょうか? 他の方の回答で、納豆は下痢の時に進められている食材だとありました。 レーズンは良くないのですね?