• 締切済み

いつまで、東北を被災地扱いすればよいの?災害はあち

いつまで、東北を被災地扱いすればよいの?災害はあちこちで起こっています。 東北をいつまでも被災地扱いして、美談ばかりを作ろうとしてると思いませんか?

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.11

東北の被災地では復興の目途が立っているでしょうか。まだ先が 見えていないのが現状ではないでしょうか。 復興が進んで回復の目途が立てば被災地と言う言い方はしなくな るでしょう。 自分が住んでいる地域でも、過去に豪雨災害で多数の死者が出ま した。堰堤と言われる砂防ダムも数十基設置されました。 既に8年以上が経過していますが、今では被災地と言われる事は なくなりました。 当地も被災地でしたから、お気持ちは痛いほど分かります。 復旧が進んで目途が立てば次第に被災地とは言われなくなります から、辛いでしょうが復旧の目途が立つまで辛抱して下さい。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.10

だって・・・そうなんだもの。 実際まだ避難し続けていて、自宅に帰れない人が何万人いると思ってます? 津波被害だけで考えても、まだまだ復興・復旧は身完全です。 阪神淡路大震災でも同じ。未だに被災地ですよ。 熊本も同じ。 東北の災害は地震・津波だけでなく原子力発電所事故による災害もあるので、廃炉が終わるまでは「被災地」だし、今後歴史に永遠に残るでしょう。 美談?で済むならいいですね。夢ならば良かったですね。もう終わってしまったならいいですね。 被災地扱いしてくれなんて誰も思っていません。関心がないならほおっておいて欲しいです。こんな主張も要らない。あなたが不必要だと思うならそう思っているのは自由ですよ。でも現実はどこの被災地でも同じ。 雑誌の報道で「福島の赤ちゃんがあぶない!」とか見ると失笑するしかないですよ。植物の奇形が見られるとか、動物が奇形になってるとか・・・。 現在住んでいる人に失礼だと思いませんか?

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.9

美談なんて、どこにもありませんけれどね。 災害規模で言えば、図抜けているのは事実(死亡者数など)ですし、 交通機関も未だに復旧されていない個所も多数。現在まで、幾多の 災害がありましたが、これ程の規模はありません。 風評被害や、いじめ問題。直接の被害以外にも未だに影響を 与えていますよ。 放射能の影響もまだまだ続きますよ。この放射能問題という点で みても、他の災害とは一概に比較出来ない話です。 放射能問題で、元に居住地に戻れない数多くの人々。 他の災害とは一線を画す事態は、未だに現在進行形ですけれどね。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.8

被災地の死者数に比例するんです。 東日本大震災・・15,894人 阪神大震災・・6,434人 熊本地震・・251人

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.7

とりあえず、発電所周辺を除く全地域で放射線量が人が住めるまで下がり非難解除が出るまででは?

hiromegumi42
質問者

お礼

確かにそのとおりですね

回答No.6

定期的に東北の被災地域で活動していますが 純粋に街を作り直すって50年単位の話だと思うんですよ。だれがなんと言おうと。今の自分の住んでるところだってそうだし。 そのためには外部の力も必要。 でも目を向けられない事も多くなっている。 時には美談にして少しでも目を向けてもらう事も必要だと思いますよ。 みんな忙しいし自分のことで精一杯だから。

hiromegumi42
質問者

お礼

ありがとうございます

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.5

いつまで?…自由です。 美談?…今どき美談なんて有るかなぁ? 虐めの話なら今だに聞こえるけど、 まさか…それが美談? …被災地扱いを否定する必要も肯定する義務も有りません。 全て個人の自由なんだけどね。 …何? 被災地って流行りで扱うものだとでも? 賛同意見が欲しいの? 災害なんて、何処にも有るよ。 東北は忘れろって言いたいの? だったら阪神も淡路も忘れなきゃならないのかな。 次の地震では熊本も忘れなきゃならないのか…。 …確かに個人の自由と答えたけど、 酷い事を押し付ける質問だなぁ。 「いつまで」って、そんな決め事なんて無いのに…。

hiromegumi42
質問者

お礼

個人がいつまで、思うかは自由です。メディアはもうええです。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.4

東京オリンピックは「復興五輪」で勝ち取ったので、少なくともその時までは被災地扱いするのが政府です。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

> いつまで、東北を被災地扱いすればよいの?  放射能が半減するまで。放射性物質の半減期がすぎるまで。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.2

次、大震災が起きたら忘れ去られます。 もう、阪神淡路大震災のことなんか誰の頭の中にもないでしょう。 長野の震災も、新潟の震災も熊本の震災も忘れてる。

hiromegumi42
質問者

お礼

熊本もまだまだです。東北だけに焦点を当てすぎですね。

関連するQ&A

  • 東北てまだ被災地?

    東北てまだ被災地? スポーツなどなんかある度に、復興の象徴として言われますが、関係ないですよね。 このまま百年被災地扱いです?

  • 被災者=東北人

    今の日本にはこの認識のみ。 日本には多くの被災地及び、被災者がいます。 被災地=東北のみ この考えは日本を「分断」します。 放射能で汚染された土を何故、他県に捨てさせるのか意味が解りません。 汚染された土は汚染された土地に収めるのが「将来の日本の為」と思います。 お礼、返事は遅れます。 否、出来ないかもしれません。 本音を聞きたいです。 炎上覚悟です。

  • 1歳と4歳の子を連れて東北の被災地へ行きたい。

    来月、家族4人で東北の被災地を訪れたいと思っています。 これまで募金や、物資の寄付をしてきましたが、小さな子供がいてボランティアに出向くこともできませんでしたが、いつも想いはあります。 そして、今、津波の痕を自分自身、また子供に見せておきたいのです。 4歳の息子はテレビで津波の映像もそのあとも何度も見ていて話題にしています。 実際に見て、それを記憶に残して欲しいのです。 私自身も同じです。到底忘れることの出来ない出来事ですが、自分の中にしっかり持って生きていきたい。 被災地を訪れるのはご迷惑になるでしょうか。 また、小さな子供がいて、ボランティアとまではいかないかもしれませんが、何か出来ることはありますか? よろしくお願いします。

  • 被災地について

    質問するカテゴリ違っているかもしれません、ごめんなさい。 私は、今年の夏休みをつかって被災地を見に行きました。 ですが約一年半たつころになる今でもほとんど進んでない復興の現実に とてもショックを受けて帰ってきました。 なぜ、東北の震災の復興はあまり進んでないのですか? そして、どうすることで被災地の復興が進みますか? 中学生なので分かりやすく教えていただけると助かります。

  • 東北被災地への車での行き方

    9月の連休を利用して都内から東北地方の被災地周辺に自家用車で行きたいのですが、高速は通行止めのところもあって、どういったらいいのか悩んでいます。 また、宿などの事情はどうなのでしょうか。 実際に行かれた方がいましたらアドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 郵便物の災害扱いについて

    よろしくお願いします。 今回の震災で避難している被災者が郵便物を出す場合、「災害扱い」とすれば無料になると聞きましたが、その内容について郵便局に問い合わせてもハッキリした回答が得られませんでしたので、こちらで確認させていただきます。 被災者が差し出す郵便物であれば、どのような郵便物でも無料になるのでしょうか? たとえば、私用の個人的な郵便物、役場や勤務先に災害にあった証明書を出す場合や、役場や勤務先に被災した件で資料や書類を請求する場合に送る郵便物と返信用の封筒。レターパックでの災害扱い。 どんな郵便物でも無料になるのか確認したいので、 ご教授、よろしくお願いします。

  • 東北被災地の観光について

    GWに東北支援も含めて、観光に行きたいと思うのですが、被災地の見学もしたいと思ってます。 福島第1原発避難区域わきから陸前高田市まで、沿岸沿いを自転車の旅を予定しているのですが、以下の点が気になっています。 1.被災地に見学しにいっても良い物なのか? 2.復興活動の支障にならないか? 3.沿岸部より10Km圏内で、飲食、宿泊できる施設はあるか? 4.道路は修復されているか? 5.その場でボランティア活動できるか? また、気仙沼などの海の幸も目当てなので、漁港などの復興度合いも気になっています。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 東北の被災地見学に関して

    東北の被災地見学に関して 関西から東北の被災地を見学に行きたいと思っています。 調べた範囲では以下のスポットがありました。 盛岡、もしくは仙台を起点として1か所か2か所回ってみたいのですが、交通の便が壁になっています。 何かアドバイスください。 東日本大震災津波伝承館「いわてTSUNAMIメモリアル」/岩手県 陸前高田ユースホステル/岩手県 たろう観光ホテル/岩手県 宝来館/岩手県 仙台市立荒浜小学校/宮城県 旧女川交番/宮城県 東松島震災復興祈念公園・震災復興伝承館/宮城県 南三陸ホテル観洋「語り部バス」/宮城県

  • 被災地で使える自転車

    日本は災害の多い国です。 被災地でも使える自転車といったらどんな自転車が挙げられますか。 被災地ですので、道はボコボコ、瓦礫は沢山ありそうです。 パンクも直ぐにしそうです。 雨が降ったらぬかるみも茶飯となるでしょうし。 場合によっては障害物を乗り越えたり。 停電で夜は外灯などは点いていません。 どんな自転車が、役に立ちそうでしょうか。 またどんな自転車は非実用的で役立たずになるでしょうか。

  • 「被災地(被災者)のため」って・・

    よく店主が「被災地(被災者)のためにも、是非買い物をして下さい」 って自分の店の商品を取材カメラに差し出してますが、 それって自分とこの宣伝をしてるだけじゃないの? 被災地のために買い物をしたほうがいいのは確かかもしれないけど、 「被災地(被災者)のため」という言葉を使えば、 何でも許されると思ってる気がする。 本当は「被災地(被災者)のため」でも何でもなく、 「自分のため(自分が儲けるため)」で、 ただの宣伝なのに、 「まるでいいことをしてる」というような。 そういう気がするのは私だけでしょうか? あとこの前、「被災者のためにも私達結婚しました♪ウフンッ♪」と 言ってる女がいた。 意味がわからなかった。

専門家に質問してみよう