• 締切済み

いつまで、東北を被災地扱いすればよいの?災害はあち

いつまで、東北を被災地扱いすればよいの?災害はあちこちで起こっています。 東北をいつまでも被災地扱いして、美談ばかりを作ろうとしてると思いませんか?

みんなの回答

• cactus48
回答No.11

東北の被災地では復興の目途が立っているでしょうか。まだ先が 見えていないのが現状ではないでしょうか。 復興が進んで回復の目途が立てば被災地と言う言い方はしなくな るでしょう。 自分が住んでいる地域でも、過去に豪雨災害で多数の死者が出ま した。堰堤と言われる砂防ダムも数十基設置されました。 既に8年以上が経過していますが、今では被災地と言われる事は なくなりました。 当地も被災地でしたから、お気持ちは痛いほど分かります。 復旧が進んで目途が立てば次第に被災地とは言われなくなります から、辛いでしょうが復旧の目途が立つまで辛抱して下さい。

• E-1077
回答No.10

だって・・・そうなんだもの。 実際まだ避難し続けていて、自宅に帰れない人が何万人いると思ってます? 津波被害だけで考えても、まだまだ復興・復旧は身完全です。 阪神淡路大震災でも同じ。未だに被災地ですよ。 熊本も同じ。 東北の災害は地震・津波だけでなく原子力発電所事故による災害もあるので、廃炉が終わるまでは「被災地」だし、今後歴史に永遠に残るでしょう。 美談?で済むならいいですね。夢ならば良かったですね。もう終わってしまったならいいですね。 被災地扱いしてくれなんて誰も思っていません。関心がないならほおっておいて欲しいです。こんな主張も要らない。あなたが不必要だと思うならそう思っているのは自由ですよ。でも現実はどこの被災地でも同じ。 雑誌の報道で「福島の赤ちゃんがあぶない!」とか見ると失笑するしかないですよ。植物の奇形が見られるとか、動物が奇形になってるとか・・・。 現在住んでいる人に失礼だと思いませんか?

• ada-596-3n
回答No.9

美談なんて、どこにもありませんけれどね。 災害規模で言えば、図抜けているのは事実(死亡者数など)ですし、 交通機関も未だに復旧されていない個所も多数。現在まで、幾多の 災害がありましたが、これ程の規模はありません。 風評被害や、いじめ問題。直接の被害以外にも未だに影響を 与えていますよ。 放射能の影響もまだまだ続きますよ。この放射能問題という点で みても、他の災害とは一概に比較出来ない話です。 放射能問題で、元に居住地に戻れない数多くの人々。 他の災害とは一線を画す事態は、未だに現在進行形ですけれどね。

• santana-3
回答No.8

被災地の死者数に比例するんです。 東日本大震災・・15,894人 阪神大震災・・6,434人 熊本地震・・251人

• nijjin
回答No.7

とりあえず、発電所周辺を除く全地域で放射線量が人が住めるまで下がり非難解除が出るまででは?

hiromegumi42
質問者

お礼

確かにそのとおりですね

回答No.6

定期的に東北の被災地域で活動していますが 純粋に街を作り直すって50年単位の話だと思うんですよ。だれがなんと言おうと。今の自分の住んでるところだってそうだし。 そのためには外部の力も必要。 でも目を向けられない事も多くなっている。 時には美談にして少しでも目を向けてもらう事も必要だと思いますよ。 みんな忙しいし自分のことで精一杯だから。

質問者

お礼

ありがとうございます

• g27anato
回答No.5

いつまで?…自由です。 美談?…今どき美談なんて有るかなぁ? 虐めの話なら今だに聞こえるけど、 まさか…それが美談? …被災地扱いを否定する必要も肯定する義務も有りません。 全て個人の自由なんだけどね。 …何? 被災地って流行りで扱うものだとでも? 賛同意見が欲しいの? 災害なんて、何処にも有るよ。 東北は忘れろって言いたいの? だったら阪神も淡路も忘れなきゃならないのかな。 次の地震では熊本も忘れなきゃならないのか…。 …確かに個人の自由と答えたけど、 酷い事を押し付ける質問だなぁ。 「いつまで」って、そんな決め事なんて無いのに…。

質問者

お礼

個人がいつまで、思うかは自由です。メディアはもうええです。

• citytombi
回答No.4

東京オリンピックは「復興五輪」で勝ち取ったので、少なくともその時までは被災地扱いするのが政府です。

• fujic-1990
回答No.3

> いつまで、東北を被災地扱いすればよいの?  放射能が半減するまで。放射性物質の半減期がすぎるまで。

• maiko0333
回答No.2

次、大震災が起きたら忘れ去られます。 もう、阪神淡路大震災のことなんか誰の頭の中にもないでしょう。 長野の震災も、新潟の震災も熊本の震災も忘れてる。

質問者

お礼

熊本もまだまだです。東北だけに焦点を当てすぎですね。