• 締切済み

郵便物の災害扱いについて

よろしくお願いします。 今回の震災で避難している被災者が郵便物を出す場合、「災害扱い」とすれば無料になると聞きましたが、その内容について郵便局に問い合わせてもハッキリした回答が得られませんでしたので、こちらで確認させていただきます。 被災者が差し出す郵便物であれば、どのような郵便物でも無料になるのでしょうか? たとえば、私用の個人的な郵便物、役場や勤務先に災害にあった証明書を出す場合や、役場や勤務先に被災した件で資料や書類を請求する場合に送る郵便物と返信用の封筒。レターパックでの災害扱い。 どんな郵便物でも無料になるのか確認したいので、 ご教授、よろしくお願いします。

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.1

もしかして民営化によって消えたサービスかもしれません。 その為郵便局に問い合わせても答えが出ていない可能性が高いですし、今のところそういった扱いをするような情報を得ていません。妻が局員なのでそういった事は教えてくれるのですが、今のところ聞いていません。