• ベストアンサー

ドル買いの理由

例えば米住宅価格指数が予想を上回るとドル買いが優勢となる理由はなんでしょうか? よろしくお願いします。

• TIYOU
  • お礼率100% (1602/1602)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

アメリカの景気をみる指標のひとつですから、それが予想より良いなら、海外投資を引き上げ、アメリカ国内に投資をした方が良くなります。 アメリカ国内への投資にはドルが必要ですから、海外投資で得たお金をドルに変える必要があって、ドルが買われることになります。

TIYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• seble
回答No.3

ドル高を予測して、というのは投機筋の動機であって、もちろんその影響もありますが、本来の解釈としては米の景気が良いと判断して、です。 ドル高になる要因は多数ありますので、あまり単純にコレ、と決め付ける事はできません。

TIYOU
質問者

お礼

• caf-caf
回答No.2

経済指標には、予想を上回ると買い要因になる指標と売り要因になる指標の2種類があります。 基本的な考え方としては、失業率など経済の悪化を示す指標が予想を上回ると売り要因、新規住宅販売件数など経済の上向きを示す指標が予想を上回ると買い要因です。 しかし、例えば悪材料の失業率が予想以上だったとしても、次回の発表で改善すると見込まれている場合などでは、悪材料発表時に一時的に売られて下落しても、期待感でまたすぐに戻るといった変動をすることもあります。 このような変動は、「市場は織り込み済み」「悪材料の出尽くし」といった言葉で表現され報道されます。

TIYOU
質問者

お礼

• seble
回答No.1

そこだけを単純に見るなら、価格が上がるという事は買い優勢、つまりよく売れている、買える人間が多い、景気が良い、ドル有利、という連想かと。

TIYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ドル高になるということを予測して買うという事でしょうか?