• 締切済み

金地金とドル建てについて

一つ質問なのですが、多くの方はドルの下落リスクに対処するために金地金を購入することを勧めていますが、金地金はドル建てですよね。 ドルが暴落すると金地金の価値も円換算したときに暴落しているのでは? たとえ、金の価格が5倍になったとしても、ドルが50分の一になったら、大損ですよね そこらへんについてどうお考えなのかお聞かせいただけますか? 田中貴金属 http://goldtoushi.sblo.jp/category/580512-1.html 「金価格情報を提供しているGOLDPRICE.JPでは、ニューヨーク、ロンドン、香港、シドニーの24時間現物金買手価格をドルチャートに表示しています。 この金価格には米ドルが使用されます。 米ドル以外の金価格の場合は、それぞれの現地の通貨に換算した価格で表示されます。 」

みんなの回答

• tepitepi
回答No.4

まず、商品市場は12月から総じて上昇局面です。 特に、穀物の上昇は目を見張るものがあります。金価格も16日から上昇局面に入りました。短期的には安値になる可能性はあっても長期的には上昇です。現在842ドルですが、目標は970(2009年平均予定)ドルです。 確かに金の主要市場はNYですが、世界共通通貨です。 ドル建てという考えは間違いです。世界中に市場があります。ドルが地位を失えば、他の最も強い通貨で基軸されるでしょうし、ドルと金は相反関係にあり、ドルが下落すれば金が上昇します。理由は、金が基軸通貨になるからです。 紙幣制度はまだ70年程度です。特に金に裏付けのない紙幣は1970年からです。それが崩壊して金本位に回帰しようとしているのです。 ドルが崩壊すると同時に円の信頼も失われます。日本は600兆円を超える債権を保有しているからです。 参考になりましたか? 金融危機下の資産防衛には最も有効です。また、上昇局面で利益の出せる金融商品です。 しかし、投資はあくまで自己責任ですよ。

• vantice
回答No.3

>>金の価格が5倍になったとしても、ドルが50分の一になったら、大損ですよね >それはそうですが、そういうゆがみは長続きはしません。ドルが下がれば金に割安感が出て買われるでしょう。 そうかな? ドルを担保に金価格が決定、というより、ドルはただの金額決定だけのもの。 ドル暴落で、金価格がここ数ヶ月下がり続けたが、逆に金価値を再確認させられたと言える。 言いたいのはドル円40円になってから、安くなった金を買えばいいということでしょうが、 金は今凄い人気で、品薄です。 個人はもとい、ヘッジファンドやら、世界各国がこぞって買い漁っている。 これはどういう意味か? 今、下がってきたのは、金融危機で金売却、ドル買うなどを一部の国(韓国とか?オーストリア)がやっているからではないかな? 結局のところ、ドルの価値が無くなるなら、他は何があるか? そして、金は世界中でも東京ドーム数個分しかない。 今は、世界中の国と人が大量の紙屑になる「ドル」を持っている・・・。 しかもほとんどの人が知らない。知ったらどうなるか? というか、そのURLアフィリエイトですか?

• xs200
回答No.2

私は国境のない、破たんリスクのない現物資産として金を所有しています。ドルのリスクなんて考えたことはありません。 投資としてみたら利息は付かないしインフレには勝てないし、短期で見ても長期で見てもいいことはありません。金投資ならレバレッジをかけた先物です。 国際的な現物価格はロンドンの黄金の間で1日2回決められています。

• masuling21
回答No.1

ドルが基軸通貨でそれで計算すれば、世界中どこでも価格が比較できるということで、別にユーロでも円でも良いわけですが、世界中のひとが基準に使いやすいのは今のところドル。 >金の価格が5倍になったとしても、ドルが50分の一になったら、大損ですよね それはそうですが、そういうゆがみは長続きはしません。ドルが下がれば金に割安感が出て買われるでしょう。