• ベストアンサー

梅干のしそ干しました、白い物はかびですか?

梅干作りの最中です。 先日台風が来て、しその葉が干せずにいました。 2日間部屋に干していました。 白い物が目立つ気がしました。塩ですか、または、カビでしょうか? 再び干してゆかりとして、食べて大丈夫ですか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nota55
回答No.1

おそらく塩だと思いますが… 心配なら少量を軽く水洗い(こすらず軽く水に泳がす程度) して、再度干して出てこなければ塩に間違いないと 思われます。 カビだったら水に泳がす程度ではとれないはずなんで。

zyuuzen
質問者

お礼

水に溶けました、やはり、塩でした。有難うございます。

その他の回答 (3)

• nota55
回答No.4

#3さんを否定する訳ではありませんが,梅干しもシソも カビが生える事はあります。 確かに殺菌作用はあるかもしれないですが万能では ないので,あまり盲信するのは危険だったりします。 よっぽど保存の仕方が悪くなければまず大丈夫ですが。

noname#7137
noname#7137
回答No.3

しそ自体に、殺菌作用がありますから、カビることはないと思います。うちにある熟成された梅干は、塩が浮き出てきていますので、そのしそも、塩だと思います。

zyuuzen
質問者

お礼

やはり、塩でした。有難うございます。

noname#7157
noname#7157
回答No.2

私も塩と思います。

zyuuzen
質問者

お礼

やはり、塩だったようです。有難うございます。