• ベストアンサー

ウチダヨーコーやキムラヨーコー

gyahunの回答

• gyahun
回答No.2

以前、内田洋行に就職する友人が「洋行」の「行」は 銀行の「行」と同じで商店とか会社という意味だと いっていました。 「洋行」を辞書で調べると「中国で外国人の会社の意味」 「行」は「中国で問屋、商店の意味」とでています。 内田洋行は旧満州の大連で設立されました。 http://www.uchida.co.jp/recruit/all_that_uchida/

iraburyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 会社のHPを見ました。 事務用品や事務機器だけじゃないんですね。 岡崎にいたことがあったので、岡崎CATVに関係していたとは驚きでした。