仕事柄、新規仕入先を開拓してきたノウハウを、もとにアドバイスします。
これからお店を持つ方には、展示会をまわることから仕入れ先を見つけるのが、いいとおもいます。
ご自分が取り組みたいジャンルの展示会を、展示会会場に問い合わせて、主催者を聞き出して、その教えてもらった主催者に見学したい意思を伝え、入場券を購入するか送ってもらってください。
(展示会によっては、入れないものもありますので、確認 は必須です。)
例えば、東京ならば、有明ビックサイトや、幕張メッセなどに問い合わせてみて下さい。下記にビックサイトのURLを入れましたので、参考にして下さい。
丁度、2000年・12/09~12/10に、ジャパン ガーデニング フェア 2000が有明ビックサイトで開催されます。
日本で最大級のガーデン&エクステリア用品、資材のトレードショー及び植物やグッズも含めたガーデン、ガーデニングの魅力を一般生活者にアピールすることが、展示会の趣旨のようです。
入場料は、\1,000です。詳しくは下記のジャパンガーデニングフェア事務局のHPをみてください。
当日、見学時必ずいるアイテムを紹介します。
1、名刺(パソコンで作ったもので可です。とにかく、自分は、誰であるかを、明確につたえられるものは、名刺しかありません)それに連絡先の住所(自宅でOK)、屋号、電話番号、メールアドレス等を入れて下さいね。
そして、見たいブース(会社)に入り聞いてみたいことができたら、名刺を渡してあいさつして、教えてくださいとお願いしてください。
また、ブースによっては、資料をもらうとき、名刺と引き換えというところも多いので、100枚以上は持って行きましょう。
2、こんな事業をしたいとか、こんな商品を扱ってみたい
、いつからやりたいなどを、自分自身でまとめ、A4一枚くらいで印刷したものを、持っておくと仕入先探しには、有効です。
(最初は、いろいろ先方から、探りの質問があります。このときあいまいに返答すると、脈なしとして、適当にあしらわれます。それを回避するためにも必要)
3、たくさん資料が入るバック。持参の荷物は、できるだけ少なく。
4、広い会場を歩き回れる体力。
5、教えて頂くという素直な気持ち。(常に謙虚に、えらそうにしない態度)
このあたりを、準備してゆけば、きっといい仕入れ先が、見つけられると思います。また、業界の雰囲気も会場でつかんで下さい。
なお、ガーデニング関連もあって勉強になるのが、2001年2月21(水)~2月23(金) 第51回 インターナショナルギフトショー 春 2001です。(会場は、有明ビックサイト全館)
アクセサリー・インテリア・ファッション・食品・クラフトなど日本一の消費財関連国際見本市で、1800社がでます。
主催者は、(株)ビジネスガイド社です。事前に見学したい旨伝えて、入場券を送ってもらってください。その時、このような、事業をはじめる予定ですということを伝えます。このショーは、しろうとさんは、一応お断りの展示会ですので、私もプロですよとアピールして下さい。
Tel : 03-3843-9851 Fax : 03-3843-9850
それでは、ご検討を祈ります。
お礼
アドバイスありがとうございます。 私ももっと積極的に動いて、前知識を蓄えていきたいと思います。 私自身は、ネット上でECを含めた情報発信をしていこうとかんがえております。どうもありがとうございました。これからもご指導よろしくお願いします。 mitchy