• ベストアンサー

慢性虫垂炎?

と言われて 月一で様子見で通院しています。 ズキズキと時々痛いのに CRPは正常。だけどずっと白血球が11000くらいと高いです。 CRPが高いなら 闘う白血球が高いのは なんとなくわかるのですが 何故、ズキズキするのにCRPはずっと正常なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.1

人間は防御反応として炎症を回りに広げないように隔離しようとします。つまり 周囲の腸や腸間膜が虫垂を取り囲んで癒着し隔離するのです。もし血液中に炎症生産物が入るとCRPが高くなります。白血球の正常値は400~8000ぐらいですが健康な方で9000~11000のかたは結構いらっしゃいます。つまり有意な上昇ではないという事です。またウイルスや寄生虫では上がりません。詳しく見るのは白血球分画(5種類の白血球の増減)でみなくてはいけません。 急性虫垂炎が微熱がでるのは炎症性物質が周囲もしくは全身に回っているからでCRPは高値、白血球も13000~15000ぐらいにはなります。 医師は次の一手を考えています。CRP、腹部所見などで様子を見るか手術をするかを決めます。昔は無条件で抗生物質を長期投与していましたが、ほとんどは白血球がさがっているのも関わらずCRPが高値で急に腹膜炎を起こして緊急手術となることも多かった。(マスクしてしまう)そのため最近では最初は抗生物質を投与してその後はCRP、腹部所見で様子を見ます。自発痛よりは腹膜刺激症状を重要視します。むやみに鎮痛剤は飲まないように。

usagi5555
質問者

お礼

>周囲の腸や腸間膜が虫垂を取り囲んで癒着し隔離するのです >血液中に炎症生産物が入るとCRPが高くなります 人間の身体って凄いですね! よく意味がわかりました。注意深く見守っていこうと思います。 ありがとうございました。