• 締切済み

クローン病とCRP

クローン病患者です。ここ4ヶ月CRPの数値が上昇してて 先日血液検査でCRPが2.9で、白血球が8200でした。 そこで医師からイムランとレミケードを勧められましたが 今現在服用中のペンタサを一日9錠→12錠にしてもらい、 様子を看させてもらうようにお願いしました。 2週間後に来院するように言われたので、それまでにCRPを下げれる ようにしようと思います。(自己判断です。) そのために1、2日絶食し、徐々に様子を看ながらエレンタールから 始めて食事をあげていこうと思います。 この方法で正常値に近づけるでしょうか? ちなみに食事は普通食(消化の悪いものを除く)を食べてて ここ3週間下痢ばかり続いています。 あと痔ろうがあり、出血もあります。 イムランやレミケードは治療薬ではないように聞いた事があるのですが どうなのでしょうか? 詳しい事など分かればお願いします。 以上よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• bu-bu46
回答No.1

はじめまして、私はクローン病歴5年です。 あまり患者会やネットで情報収集するほうじゃないので詳しくはありませんが・・・CRP数値が2.9は多少は炎症があるってことですよね。下痢も3週間続いてるそうですが、それまでは下痢してなかったということでしょうか?下痢が続き回数も多いのであれば無理しないほうがいいと思います。辛いかもしれませんが、正常値に近づけたいのであれば2週間後の来院日までエレンタールで過ごされたほうがいいのでは?それでCRP数値が正常値になるとは言い切れませんが・・・下痢の状態が良くなれば軽く食べてみて様子を見てみてはどうでしょうか。 とにかく自分で「これはやばい」と思ったら絶食・エレンタールで過ごし、すぐに病院に行くのがいいです。 ちなみに私はペンタサ12錠にビオスリー3錠、エレンタール3パック服用です。この3年入院するほどの悪化もなく症状が安定しています。

naotofm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3週間より前は軟便でした。 やはりエレンタールで過ごした方がいいみたいですね。 どうにかCRPを下げてイムランなどを使わなくていいようにしたいです。 ありがとうございました。