• 締切済み

転職先でやっていく自信がありません

自分のアパートから目的地まで毎日歩いて片道1時間 バスの本数も少なく歩くしかありません スーパーやドラックストアも自分のアパートから1時間くらいなので参ってます 20分歩くのがいまのところやっとです 引っ越し先で毎日片道1時間あるくのは 可能なんでしょうか また転職先の人間関係や客が感じ悪かったり、雰囲気が悪ければ続けていく自信がないです いままで立地や交通の便や人間関係で 仕事をすぐやめて転職を10回してきました 今度は覚悟していきたいんです 2年くらい同じ会社で働きたいんです お金がないので働きたいんです 人間関係がわるくても悪口言われても 図太く居座る精神力をもつにはどうしたらいいですか 毎日片道1時間って歩けるものですか 覚悟を決めるにはどうしたらいいですか いつも明確なビジョンが決められず 引っ越し先でのことがけんとうもつかず 夢見がちでいいことばかり考えて 結局引っ越し先でこんなはずじゃなかったと苦しんで実家にすぐ帰ってきてしまいます それをいままで10回も繰り返してきました 今回も帰ってきてしまうのでしょうか そうならないために覚悟をしたいです 引っ越し先でどうなるか明確なビジョンを教えてください 予想がつかないんです 不安でたまりません 今回転職の最後のチャンスかもしれません 一人暮らしできるチャンスです 条件にあったとこはここしかありません それとも地元から通いで働いた方が確実ですか 条件にあったとこは少なく不採用ばかりです 本当に引っ越したいです 引っ越したらどんなふうになるのか 徒歩20分でかったるくなってしまう私です 引っ越し先で生活できるでしょうか 最初は1時間あるくのはきついけど慣れますか 何日くらいでなれますか 覚悟できる方法をみなさん教えてください うまくいかないとすぐ怖くなって逃げたくなります それじゃあ今回もうまくいかないと思うんです 克服しないと私の未来はありません 親が死んだら生活保護になっちゃいます そうなりたくありません 困難を乗り越えるにはどうしたらいいですか 結局、実家という逃げられる場所があるから 逃げるんですよね 逃げないようにするには 自分を強くもつにはどうしたらいいですか もういいとしなので一人でやっていきたいんです しっかりしたいんです 引っ越し先の未来予想図を教えてください 何回も同じ事繰り返したくありません

みんなの回答

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.8

起伏の激しい地域なら別ですが、さほどでないなら天候が普通の日の1時間徒歩自体は大した事ないでしょう。 40代でも通勤ではないけどハイヒールでも40分ウォーキングはしていたし、周りの50代や70代でも1~2時間歩く人は珍しくなく、先日は番組で単身赴任の60代教師が45分徒歩通勤と出てました。 ただ通勤と買い物が別方向でそれぞれ1時間は非効率なので、そうでない仕事のほうがいいでしょう。 20分歩くのがやっとというのは年寄りでもないのに異常では。 鬱とかメンタル病む人って運動量と反比例するって聞くので、だらける→鬱化する→鬱だからと更にだらける→更に酷くなる の堂々巡りではないですか?

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.7

私がヴォランティアで関わっている 精神保健福祉の 「生活支援センター」「地域活動支援センター」に 来るメンタル系の病気の人達は、ダンスが好きで 長時間踊っていても疲れて離脱してしまう人は 殆どいません。 アナタ様には、10kmくらいは容易に歩けるくらいの 体力を着けることを提案したいです。 垂直思考を休止して、水平思考を採用して、 やわらかアタマになりませんか。 日本の職場では、親和性や協調性が重要視されます。 自分が変わろうとしないと現状から 脱出できませんよ。 勤労意欲が有るのは、 素晴らしいです。 All the Best.

回答No.6

自転車には乗れないのかな? しかし、かなり働きたいという気が強いんだから その気があれば1時間くらいは歩いて行けると思うけどな。 もちろん毎日行ってれば1時間というのは変わらないが感覚は短くなって楽になる。 そのうち自転車に乗る練習もすれば? 私は急いでない限りは歩くことに決めている。 ちょうど、ちょいちょい行く所2か所が歩いて1時間なのだが、 まあ、たしか夏目漱石が「歩いて1時間の近距離」って書いてあった。 現代人が歩いて行くには少し遠い感じはある。これ以上遠くなら私も歩く気は薄れる。 20分でネを上げるようなら大変だとは言える。 私なら20~30分は家から繁華街までで、いつものこと。 しかし、君の人生がかかってるんだろ? 歩いて1時間くらいで挫折しててどうする。 そんなこと言うと人生再建の決意がウソっぽくなるぞ。 ハナからやる気がないじゃないか、しょせんダメな奴だとなる。 同じこと繰り返したくないんだろ? がんばって歩くしかなければ歩くしかないじゃないか。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.5

徒歩1時間はきついでしょう。 自転車かバイク、車の申請をしましょう。

  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.4

他の方も書かれてますが、自転車にした方が良いと思います。ですが、そもそもなぜそんな辺鄙なところに引っ越すのですか?もっと会社に近くて利便性の高い地域の方が良いと思いますが。まあ不動産屋さんと既に契約した後だとすると、今更遅いかもしれませんが。 > 2年くらい 全然短いです。一生そこで働くくらいの気概を持ってください。結果として転職することはあるかもしれませんが、最初から短期でなんて考えていれば長期で働けるわけがありません。 > 図太く居座る精神力 一言で言えば、人間関係が良くなるように努力し、悪口を言われないようになるしかありません。要するに自分の性格や能力を磨くことです。仕事をきちんとできるようになることです。努力せずに成功をつかみ取った人なんぞ、この世に存在しません。努力しても報われないかもしれないのが現実の世の中です。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

これまでに云われた《悪口》の全てを 「紙」に書き出して、分類&整理し、グループごとに タイトルを付してから、1件1件に関して、 どうすれば云われずに済んだのかを違った色のペンで、 書き加えてみてくださいませんか。 [ミスがあったことが原因ならば、ミスの 1件1件に就いて、どのようにすればミスが起きなかった のかを、書き出してみてください] 私の記憶が確かならば、アナタ様は 何らかのご病気だったと思われるのですが、 病気をシッカリ治すことも大切です。 ふろく: 良好な人間関係を構築したいのであれば、 ジョハリの窓で検索して、少しく研究してみてください。 それと、ヒューマンインタフェースでは、プラスの ストロークを積み重ねることが必須ですし、 自他肯定[I am OK, You are OK.]のスタンスも 基本なので、大事にしながら進めてみてください。 嫌な人・不快な人・苦手な人などは、どこにでもいるのですが その人たちは、アナタ様自身が気づいていないか、知らずにいる 自身のことに関する何らかのメッセージを齎して下さる 素晴らしい人なのかもしれませんので、そうした人を マイナスの恩人と思うことができれば、アナタ様は、 更に、進化できることになります。 「プラスのストローク」同様に、 「マイナスの恩人」も、是非、検索してみてください 「おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、      他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。                 (岡倉覚三『茶の本』)」 という天心先生の言葉も大事にしませんか。 Good Luck!

回答No.2

  徒歩1時間なら、自転車を使えば15~20分で行けますよ それほど苦にはならないでしょう  

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 >逃げないようにするには >自分を強くもつにはどうしたらいいですか 逃げ場所を用意しないことです。 あるからそこに逃げるんです。 それがあるうちは、逃げることから逃げることはできません。 まず、出来ない理由をもっともらしく語ったり、自分を正当化する文言から離れましょう。

関連するQ&A

  • 良い転職先とはどんなところか。

    転職しようかと考えています。 年齢は21歳、現在の職場で正社員で2年4ヶ月目になります。 転職を考えている理由は、 “今の給与が仕事の重労働と比較すると割りに合わない” “12時間以上働いても残業代が出ない” “交通費が出ない” “ボーナスがでない” が、理由です。 旅行関係の仕事をしていますが、毎日身体も疲れきっており、卵巣を悪くしてしまいました。 プライベートの時間もなく、毎日ただただ疲れで倦怠感を感じて辛いです。 3年は続けた方がいいのか、また職場の人間関係がすごく良いので悩んでいる部分もありますが、職安に仕事を探しに行くと年齢が若いぶん、仕事がたくさんあり、やはり転職したいという気持ちが強くあることに気づかされます。 次に転職するなら、仕事・給与が安定しており、退職まで続けられる仕事がしたいと思っています。 結婚も考えているので、出産したあとも続けられる仕事がいいです。 サービス業しかしたことがないので、次もサービス業がいいのか、また人間関係も中途で入っても大丈夫か心配です。 次に転職するならどのような職種が良いと思いますか? アドバイスお願いします。

  • 新しい転職先での不安

    いつもお世話になってます。 この程、11月後半から勤務開始の転職先がきまりました。初めての転職先だから。。というのもあり、前職と違う職種だからというのもあり不安がある上、私は学生時代のアルバイトで結構つづかなかった経験があります。その理由は、行く先、行く先人間関係がうまくいくかすごく不安なのです。 例えば「新しい転職先で、一緒にお昼食べれる人いるかな?」とか・・小さなことから色々です。  前職は、2年ほど在職し、人間関係とはまったく関係なく退職しましたし、人間関係もうまくいってました。ただ新しいところへ行こうとすると昔のアルバイト時代の不安がよぎります。  みんさんはこういったご経験ありますか?あればどう克服されたか教えてください。 真剣になおしたいです!おねがいします!

  • 転職先で気をつけること

    5月1日から新しい職場に転職します。 転職先で何か気をつけることをまとめたHPってありませんか? 人間関係とか、仕事のこととか・・・。 お願いします。

  • 転職相談

    なんとなく受けた転職先に採用されました 給料は手取り4万円UPです。 会社は有名企業で仕事はそんなに難しそうではないのですが、通勤片道1時間ほどです 月収4万UPは大きいですよね・・・ 仕事も簡単な感じです 人間関係は不明ですけど 今の仕事は仕事楽(さぼれる) 人間関係良くもなく悪くもなく っていう感じです。 嫌いな人もいますけど・・・ 通勤は楽です ただ親に依存しないと生活はきついです 一人で生活するには不可能な給料です うーん 転職するしかないか? 皆さんだったらどうする?

  • 転職

    こんにちは 転職を考えている27歳男です。 今技術職(設計)に就いているのですが非常にデスクワークが多く PCばかり使用していて目の疲れ、肩のこり、職場での人間関係等非常にストレスが溜まって人間的に壊れそうです。考えている転職先は引越屋さんでここなら体を動かし健康的かつその他ストレスが溜まろうと仕事ですぐ発散でき、問題ないかと思ってます。ただ心配なのが10年先、20年先自分の肉体が持つかどうかと給料は安いのではないかということです。 このまま我慢しつつ技術職を続けていくのか、それとも転職して若い内だけでも健康的に引越屋に勤めるのかどうか悩んでます。どうするのが良いのでしょう?自分では長い間考えいますが全然判断がつきません。 よろしくお願いします!

  • 月収手取り4万UPの転職

    なんとなく受けた転職先に採用されました 給料は手取り4万円UPです。 会社は有名企業で仕事はそんなに難しそうではないのですが、通勤片道1時間ほどです 月収4万UPは大きいですよね・・・ 仕事も簡単な感じです 人間関係は不明ですけど 今の仕事は仕事楽(さぼれる) 人間関係良くもなく悪くもなく っていう感じです。 嫌いな人もいますけど・・・ 通勤は楽です うーん 転職するしかないか? 皆さんだったらどうする?

  • 転職先、彼に合わせる?

    現在、土日祝休みの一般事務として 働いているのですが、あまりにも給料が低く 将来の貯金が不安な為 来月末で退職が決まっています。 そこで転職先を探しているのですが、 お付き合いしている彼と休みが合うところで 就職しようと思っていました。 彼は飲食店で働いており、休みは 基本的に平日1日、たまに2日あります。 人手が足りない場合は全く休みのない週もあります…。 今は半同棲状態なので、会えないとかは ないのですが、彼の仕事が午後5時~夜中1時(週末は3時)までなので 一緒に過ごせる時間はとても少ないです。 私の職場が有給取得がしやすいので 遊びに行くのは月1回平日に有給を取ったときだけです。 こんな状態なので、平日に少しでも長く 一緒にいる時間を作りたくて 翌日が仕事でも、彼に付き合って午前5時まで起きている生活が正直きついです。 休みの合う会社に転職すれば 平日は自分のペースで生活して その分休日はずっと一緒にいれるかなと思っています。 しかし中々平日休みの仕事が見つからず 転職活動も全く進んでいなかったのですが 現在の職場の営業の方が心配してくれて 取引先の会社を紹介してくれました。 土日祝休みで今より給料は6万円も上がり、 よく会社に来る担当の方もすごくいい方で 条件がとても良いので悩んでいます。 結婚を前提でお付き合いしていますが 私は23歳、彼は25歳とまだ若いので これからどうなるか分からないし 彼だけに合わせて転職先を決めて こんなチャンスを棒に振るのは勿体無いでしょうか? こんなにすれ違いの生活で これから先うまくやっていける自信はありません。 でも、彼のことは好きですし別れたくもありません。 どうしたらいいですか?

  • 会社(転職先)の見極め方

    みなさんは、転職先の職場をどのように見極めてますか? 私は、今まで2回転職しているのですが、 ・最初の会社→徐々に業績が悪化して廃業。 ・2番目の会社→面接時に確認したこと(昇給・賞与や休日)が、実際とまったく違っていた。 など、仕事面や人間関係の問題よりも、会社側の問題に悩み転職してきました。 今、また転職を考えているのですが、みなさんは会社を見極める際、どのような点を重視していますか? また、業績などを見極める手段はないのでしょうか? こればかりは、運でしかないのでしょうか?

  • 転職するべきかわからなくなってしまいました

    20代前半女 3年間アルバイトしてきた飲食店で今年4月から正社員として働いています。 先日、学生の頃からずっと憧れていた店に求人が出ており 迷った末に応募したところ採用の連絡をいただきました。 しかしありがたいことに上司にかなり引きとめられ(人手が足りないこともありますが) その気持ちを蹴ってまで転職すべきなのかわからなくなってしまいました… 現在の仕事はかなりの重労働で低賃金ですが 非常にやりがいがあり 何より人間関係に恵まれていて、辛いことも多々ありますが楽しく働いています。 ただ時間が不規則なことと 不定休(週1)のため、プライベートの予定が全く組めないことが正直辛いところです… (転職先ではこれらが解消されます) お世話になってきた先輩や可愛い後輩を捨てて転職することや 女性のみの転職先の人間関係への不安で今日も涙が止まらなくなってしまいました。 相談した先輩は「自分の人生なんだから自分のしたいように」と言ってくださっています。 人間関係を取るべきか仕事内容を取るべきか。 今はどちらを選んでも後悔するだろうという気持ちです… ずっと憧れていたことは確かなのにいつのまにか今の暖かい職場が第2の家のようになってしまっていて、離れることがとても怖いです。 憧れの店への転職のチャンスは今しかなく、もう返事をしなければいけないのでかなり焦っています。 自分の人生の決断、しっかりしなければいけないのですが 正直悩みすぎてボロボロです… ネガティブで甘えた質問ですがどうかご意見いただけないでしょうか。

  • 転職タイミング

    こんにちは いつも利用させていただいてます 今回の質問は、転職のタイミングについてです。少し人間関係も入ってくるのでここのカテゴリーが正しいか分かりませんが、ご了承ください。 今結婚を前提としてお付き合いしている同棲中の彼がいるのですが、二人とも転職を考えています。私はもともと地元就職なので、またこの辺で仕事を探しているのですが、彼は転職でどこでも引っ越すようなタイプです。どうやら行動力の早い私のほうが先に就職先が決まりそうで、彼は仕事にえり好みをするタイプで、大手を狙っているし、倍率も高い所なのでなかなか決まりません。 今の仕事は転職した当初から嫌でたまりませんでした。早く辞めたいです。でも彼の就職が決まって、引越し先で探したほうが無難なんですが、今すぐにでも仕事をやめたくて仕方ありません。 皆さんならどうしますか?ご意見お聞かせください