• ベストアンサー

転職した『ほんとうの』理由は?

転職サイトや雑誌では、キャリアアップ転職などと謳っていますが、実際には人間関係や給与での不満が多くを占める。という記事を読んだ事があります。 ここでの質問は、キャリアアップという理由があるのなら、それはそれで良いですが、『ホンネの部分』で転職した(しようと思っている)理由で皆さんがどう思っているのか教えて下さい。 私は転職願望がありますが、片道2時間弱の通勤時間、同じ部署内での仕事の忙しさの格差、給与などですね。 みなさんもさしつかえ無ければ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuko0401
  • ベストアンサー率45% (240/530)
回答No.4

現在33歳女性(独身・高卒)ですが、なかなか正社員職が見つからず、契約社員で勤めては解雇、を繰り返してきました。 今までの人生の中で唯一の正社員職が、プラスティック成形工場でのライン作業員でした。それまでの工場経験が買われての採用でした。 しかし空調が極端だったこと(夏長袖・冬半袖で過ごしてました)、その分空気が悪かったこと、シンナーなどの有機溶剤が入った液剤を使っていながらまともな換気がされている様子がまったくなかった、日々生産ノルマが上がるだけでそれ以外の対策は取られなかったこと、私1人では無理なので、成形課が交代制だったこともあり2交代制で誰かに任せられないかと申し出ましたが却下。1日3時間残業・毎週休出なんて当たり前。さらに交通の便が悪いところで、最寄駅まで灯りがない中20分歩くなんてこともざら。また他の担当の同僚たちだけでなく、外国人従業員が全員解雇になりました。あげくに顔なじみだった成形課の主任が腰痛で、事実上の「退職勧告」で辞めたと聞いて…。 元々この頃から、こころの不調はあったんだと思います。でも日頃から意識がもうろうとするなど体調不調が増え、突然泣き出すようなことも多くなり。その時に相談役に 「甘ったれだ」 と言い放たれたことで決意。「ここで死にたくない」と思い、家庭の事情を理由にその日限りで逃亡退職しました。 今思えば、労基法違反がゴロゴロ転がってたんですけど、数年経ってから車で付近を通ったらその会社、なくなってました。 その後いろいろあって、精神科に通院するようになり、長時間勤務禁止令。学生時代にスーパーでバイトしてた経験をもとに、誰でも知ってるような大手スーパー2社に勤めましたが、いずれも病気の理解のない上司による退職勧告という形で辞める羽目に。 特に前職である2社目は、2回入院(うち1回は消化器外科です)中も代わりを探せとの催促の電話、喉を痛めて声が本当に出なくても同様、週30時間以上労働なのに契約書で社会保険に入らせないような細工をされるなど(違法だと知ったのは辞めてからです)、今思えば結構酷かったです。しかし最終決定打は社内でパニックを起こし両親が呼ばれた時の、統括マネージャーの両親へのひと言でした。詳しくあげたらきりがないので端折りますが、頭に来た両親が、 「おたくの会社は福祉団体に寄付したりしてますよね。なのにうちの娘のような人間は捨てるという訳ですか。うわべだけなんですね、最低ですねこの会社」 と答えたほどだったそうです。ちなみに母も障害認定は受けてませんが、長年うつ病で通院しています。 それがあって、障害をオープンにして障害者就労支援施設で就職活動。運良くすぐに地元の不動産会社のデータ入力事務に障害者として就きました。仕事でほとんど使ったことがないのに、独学で10年パソコンを使ってたことが買われました。今はどこでもパソコン使えて当たり前、と思ってたのですが、仕事を教わるべき先輩からよくトラブル時にヘルプに呼ばれるなど疎い人が多く、人生捨てたものじゃないなと思ってます。 通勤時間も夜間勤務中心から10時に出社17時退社と健康的になりましたし。給与は下がりましたが社会保険も加入し良かったと思ってます。通勤時間も今までの最高1時間45分(電車2本バス2本)から20分(最寄駅前なのでバス1本)にと。楽ですよ~。 ちなみに今の会社は前職を辞めた本当の理由を知っています。 長くなりましたがこういう人もいるということで。

mgrover75
質問者

お礼

具体的にありがとうございます。 女性に空調が極端なのは過酷ですね。 カラダが大事だとつくづく思います、私も電車内でいきなり吐き気がしたり、パニック障害?みたいな症状がここ何年か起きますし。 給料は下がったとしても、環境の良い職場で通勤も楽になったならよかったですね。 あ~、私も通勤時間だけはもう耐えられないレベルなので、遠くても1時間の職場に変えたいです。 選びさえしなければ仕事は有る、といいますが、私は迷っている状況です。 お体に気をつけてくださいね。

その他の回答 (3)

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.3

1番です。お礼ありがとうございます。 >差別が原因とは、お察しします。でも、それが理由とは悔しい気持ちもないでしょうか。 >テレビ局であれば、給与はかなりのモノ、って思えてしまうんですけどね… 全く悔しくはありませんでした。 こちらから見切りをつけて清々した、くらいの気持ちでしたから。 また仰るとおりに給料が良かったら、それを諦めるのは悔しかったでしょうが、実際安かったんですよ。 時間外もなるべく付けるなって言われましたし。 就職が決まった時、大学の就職担当の職員に「まあ、テレビ局!それじゃ給料いいでしょう!?」と言われて基本給を教えたら、ビックリされました。 「なんかの間違いじゃないの!?」って^^; まあ、つまりは地方テレビ局なんて、女性に対しては待遇も給料もそんなもんなんですね。

mgrover75
質問者

お礼

そうでしたか、事情を知らない外部の人間のイメージと実際の中身は違っているものなんですね。 清々した、というくらいなのですから時間が経っても振り返ったところで、退職して正解だったみたいですね。

回答No.2

あと2週間で今の会社を退職します。 理由は ・会社内の格差(忙しさ、社内販売の有無 など) ・上司や同僚の仕事に対する適当さ(中には真面目にやってる人もいます  が・・)  ・私の職場の過酷さ、待遇(交代勤務、高温、手当 など) ・実際入社してみての想像してた仕事とのギャップ 最終的にもう辞めようと思ったのは、体調が悪かった日に休みの連絡をすると「歩ける限り来い!!」 と言われたことです。

mgrover75
質問者

お礼

いいなあ退職ですか、って羨んでも仕方ないですね。 まあ、誰もが納得の条件の職場なんて無いのは分かってるつもりですが、退職理由のホンネとしてはやっぱり待遇や環境面での不満になってしまいますね。 休む連絡をしても、その対応ならば確かに退職を考えてしまいますよね。 余計なお世話ですが、回答者さんは次の仕事は決まっているのでしょうか。

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.1

1回だけ転職経験があります。 最初の会社は地方テレビ局だったのですが、男女差別が激しかったからです。 女性は結婚したら辞めさせられました。 人事部からは年に1回、同期入社単位で女性を集めて「いつ結婚しても(=退職しても)良いんだよ」とプレッシャーを掛けられました。 また未婚のまま大ベテランになってる女性もいましたが、あまり仕事をしない男性が10年もすると軒並み副部長になってるのに(だから社内は副部長だらけ^^;)、大変仕事が出来るその女性は定年まで働いても主任のままでした。 このままこの会社にいても将来はないと思い、3年で転職しました。 私が辞める時に現場の上司が熱心に慰留して下さったのが、せめてもの救いです。

mgrover75
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 差別が原因とは、お察しします。でも、それが理由とは悔しい気持ちもないでしょうか。 でも3年も我慢して、現在は新天地で活躍されているのでしょうね。 でも、テレビ局であれば、給与はかなりのモノ、って思えてしまうんですけどね…

関連するQ&A

  • 転職の理由

    25歳・女性。 今の会社に勤めて2年です。 通勤時間が片道3時間と長い為、最近転職を考えております。 通勤時間が長い、というのは転職理由になりますか? 宜しくお願いします。

  • 転職理由について

    お世話になります。 色々あって転職を考えています。40歳前後の男です。 転職理由をどう書くのが先方の印象を悪くしないか、相談に乗ってください。 転職サイトに登録していくつか応募したのですが、書類選考の段階で転職理由を聞かれ、 「今の会社で5年後の自分が見えないため」と書いて送ったら、 数社全て、理由が曖昧なので見送ります、と言われました。 本当の転職理由は、 (1)通勤に満員電車で片道2時間かかり、それを10年以上続けてきており、いい加減人生の無駄遣いに嫌気がさした。 (2)経費削減で、暗にサービス残業を強要され、毎日20時~22時迄働いても残業代ゼロ。家に帰れないことも月に何度かある。 (3)部署柄、社内からも取引先からも疎まれる仕事をしており、上司も同僚も目的意識を持っている人は皆、異動したがっている。誰からも感謝されない仕事が辛い。 (4)経営陣に近い部署なので、会社へのあらゆる不満は相当貯まってますが、ここで述べて一蹴されるだけだと思いますので割愛。 一番の理由は(1)です。 (2)はある程度仕方ない面もあると思います。限度がありますが。 転職理由って結構難しいですね。 どう書いても見る人によってネガティブに取られるでしょうし。 実際の所年収は800万前後あり、生活には困ってません。それがイマイチ必死になれない理由だと思うのですが、年齢的に今が最後のチャンスだとも感じています。 定時に帰れるなら年収は半額でも構いません。 以上の話から、面接官を納得させられるような、わざとらしくない転職理由について、アドバイスいただけると助かります。 ふざけた質問に見えるかもしれませんが、結構真面目にお聞きしています。

  • 転職に挫折のイメージは有りませんか?

    転職に挫折のイメージは有りませんか? 転職の理由第1位は人間関係だと転職サイトで読んだ事があります。人間関係で辞めるに関してキャリアアップのイメージよりネガティブなイメージを持ちます。 皆様は、やはり転職に対してキャリアアップのイメージしか有りませんか? 自分は新卒で入った会社を辞めた経験があります。仕事が向いていないと単純に考えて逃げるように辞めてしまいました。キャリアアップには程遠い理由でした。 転職は何かしら不満があるから辞めるイメージを持っています。転職を自分のスキルアップの為にする人より何かしらの不満でする人の方が圧倒的に多いイメージです。 皆様は転職にどんなイメージを持っていますか?

  • 転職理由

    私の周りでは、転職者が多いです。 同業への転職ならわかるんですが、異種業への転職が多いんですよ。 同業種への転職の場合、勤務時間や給料などに不満があってやめた人も 多いと思います。こういう人たちって面接の時に転職理由をどういう風に 言ってるんでしょうか?さすがに前の会社の待遇が悪いからとは言わないでしょうし。やはりキャリアアップのためとか言うんでしょうか??? 異種業への転職の場合、転職理由はこの職業にあこがれていたとか 新しい自分を見つけたいとかそういう風に言ってるのでしょうか? なぜかふと疑問に思いました。(疑問というか気になったというか。。。) 実際こういう風なことを経験された方とか友人で経験された方がいて こういうことを言ったとか、体験談を聞かせてください。 周りは転職者だらけですが、私は今の職場一筋です(笑)

  • 前向きな転職理由・動機

    30歳男性で、2回目の転職活動中です。 昨年末に前の会社を退職しました。退職理由は、残業やストレスといった、簡単に言えば「いやになって辞めた」という後ろ向きなものです。 面接や職務経歴書にある、「転職の理由」についてどう述べるべきか悩んでいます。転職の本などを読むと、後ろ向きな答えは避け、前向きな理由を述べるとありますが、なかなかいい理由が思いつきません。前職の退職理由が、残業が多すぎること、人間関係のストレス等はなかなか前向きな理由に置き換えづらいです。他に、自分の頭の中でいい転職理由が纏められない原因としては、 (1)今までと業種への転職を考えている→今までの業種自体は好きなので、やはり同じ業種への転職を考えています。 となると、普通に考えれば、「この会社で同じようなことをやるなら、前の職場でよかったんじゃないの?」と思われるような気がします。 (2)在職中の転職ではなく、いったん辞めてからの転職となる→在職中であれば、キャリアアップという理由も作れそうですが、既に辞めてしまっている以上、「そこまでして辞めたい理由があった」と思われるような気がしてしまいます。自分が雇う側だとそう考えると思います。 (3)おそらく転職後の給与のほうが低い→前の会社の給与がそこそこよかったため、おそらく次の会社の給与は前の給与より下がってしまいそうです。 なので、(2)と同じく「今までの高給を諦めてまで辞めたい理由があった」と思われるような気がします。 具体的な転職理由は、これまでのキャリア、応募先の職務内容により自分自身で考える必要があるとは思いますが、(1)、(2)、(3)の懸念をクリアしつつ、相手先に印象のいい答え方(悪い印象を持たれない答え方)や、ポイントなどのアドバイスをいただければと思います。 はっきりしない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 転職理由について

    はじめまして。30歳の社会人です。自分で判断できなくなり、皆様のお力をお借りしたく質問を書きました。 自動車事故をおこしてしまい、会社に申し訳ないという念から現在退職を考えております。転職そのものはずいぶん前から考えており、今の職場にはない海外ベースの仕事ができる会社を数社ピップアップしていました。 転職理由は?と聞かれると海外をベースに仕事をしたいという点と慈悲の念から一度リセットし、心機一転したいというのが現在の本音ですが、転職理由にはならないでしょうか? また、慈悲の念で転職された方はおられますか? ちなみに現職に特に不満はなく、転職もきっかけがあればという感じでしたが、これも行動を起す一種のきっかけと感じていますがいかがでしょうか? 的を得た文章ではなくて申し訳ございません。皆様のご意見を伺えれば幸いです。

  • 転職するべきか頑張り続けるべきか。

    現在、小売業にて主に宝飾品を扱っている三十代前半の男です。既婚で子供もいます。転職するべきか悩んでいます。理由として通勤に片道二時間強かかる事。収入が年収四百万無い事。(今後どんなに頑張っても大して上がらない)会社の業績も良くなく、今後の賞与が期待出来そうにない事。業務内容にも不満もある事。皆さんならばどうされますか?本当に悩んでます。

  • 転職理由を何と書いたら良いでしょうか

    30代半ばの女性です 1年前に、遠方の彼との結婚が決まり寿退職しました。 入籍直前、彼の家には、それまで秘密にしていた家庭の事情があった事がいくつも明らかになり、時間をかけて両家で話し合いを重ねましたが、最終的に破談となりました 人生の一大事だけに、ショックが大きく、立ち直るのに時間がかかってしまいました 前職を退職してから1年になります 仕事は、結婚してからも長く続けたいと思っています(遠方の方とのご縁でやむなく退職しましたが、前職も、結婚してからも続けられる仕事ということで、選びました) 面接時など転職理由を聞かれると思いますが、前職からのブランクが1年というのは、期間が長いと思います キャリアアップの転職 などの理由がつけづらいので、ここは正直に話したほうがいいのかとも思いますが、自分が面接官の立場であれば、あまりふさわしい内容ではないと考えます 自分でも色々書き出してみましたが、納得できる転職理由が見つけられずにおります 他に、どのような転職理由が考えられますでしょうか また、似たような状況を経て、転職に成功された方いらっしゃいますか ? みなさんのお知恵を貸してください! どうぞよろしくお願いいたします なお、結婚に関する誹謗中傷的な内容はご遠慮ください

  • 転職先への、退社理由の説明

    転職活動中です。 同業のライバル会社への転職を希望しています。 転職理由は、希望した部署に入社したのですが、 その部署の人員が集まらず、業務見直し計画も進んでいるとの理由で 直ぐに違う部署に異動となったまま、 1年が過ぎようとしているからです。 異動前に「全く違う仕事だが大丈夫か?」と聞かれ、 給与も優遇して頂いたので承諾したのは事実なのですが やはり希望していた仕事ではありません…。 長く続けるには疑問です。 最近ライバル会社が 私の希望していた仕事の求人を出しているのを見かけ 応募しようと決心しました。 この場合、正直に内容を話す方が良いでしょうか? でも内容を話すと、現職の不満を並べているようにも思えて…。 ご意見頂けたら嬉しいです。

  • 転職の理由

    転職をしたいのですが、その理由(今の会社に言うのと、転職の面接の際に言う)を考えあぐねており、アドバイスを頂けたらと思います。 本当の理由は給料がかなり安いからです。 この年齢でこの年収はキツイと感じます。 同じ職種の平均から見ても安いようです。 ただそれを正直に言っても何のアピールにもならないと思います。 かといって他には特に不満のない会社なのです。 更に、私の職種は法律事務所の事務なのですが、通常の転職活動と違うかもしれないと思うところは、その会社(事務所)の何に魅力を感じ、自分の今までのキャリアからこのように貢献したいと思い・・・などというアピールが出来ないことです。 面接が苦手なこともあり、どう面接に望んでいいのか悩んでいます。