• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:転職の際の志望理由)

転職の際の志望理由

このQ&Aのポイント
  • 転職の際の理由を考える際には、自社の製品を作りあげる楽しみや自分の意見が受け入れられることが重要です。
  • 過去の経験から大手企業での勤務の不満や派遣社員の制約を挙げて転職を希望しています。
  • 現在面接予定の会社が大手メーカーであるため、自分の意見を受け入れてもらえる環境に期待しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

こんにちは。 人事等で採用など担当してきましたが自分も転職組です。 奥様のご心境お察しいたします。 私も偉そうなことを言える立場ではないのですが、自分自身の経験上、ご主人のお話を聞いたり、相談されることは非常に良いことかと思います。しかし、転職の理由となると、仕事上の細かいことや、心の内や経験、スキルなど、ご主人自身がご自分のこれまでの仕事などの「棚卸し」などを考え、ご自身で解決され、次の仕事に活かすという大切なことや、ご主人の為にでもありますが、あまり細部まで奥様が介入されない方が賢明かと思います。 何も「口を出さないほうがいい」という意味ではなく、転職を真剣に考えておられる当事者は最終的にはご主人と次に転職希望の会社等がいかにマッチするか、またご主人の潜在的な能力や顕在能力やスキルや経験などはご自身で考えて次の転職先での面接ではっきりさせた方が良いのではないかと思います。相談に乗られるのは良いと思いますが、万が一、(決して断言はできませんが)ご主人が奥様のご意見などに依存傾向になってしまうとなかなか前向きにいかないこともあるかと思います。 ですので、あくまで相談されたら答えてあげることは悪いことではないと思いますが、こういうサイトでもそうかと思いますが。「回答」や「大正解」ということはあり得ないと思います。 また私自身も経験上から、妻などは全く意見すら言わず、「自分のことは自分で決めろ」的であったので、もちろん家計など経済的なことに関しては相談しましたが、逆に突き放される方が、個人差はあるものの、私自身にとっては良かったと思っています。 参考にもならないアドバイスで申し訳ありませんが、ここはあくまでご主人自身がお考えになり、最終的に、奥様に結論として相談された方が賢明と思い書かさせていただきました。 少しでも選択肢のひとつとして役に立てれば幸いです。

iyotomie2
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 そうですね、やはり本人に任せたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アウトソーシングからの転職理由

    アウトソーシング(正社員雇用)からメーカ(正社員雇用)への転職を考えている者です。 先日、別の企業に面接に行ったとき転職理由をかなり突っ込まれました。転職理由は「派遣と正社員での業務の隔たりがあった。業務の幅を広げたく思い転職を決意した」という内容です。 採用担当者からは「自分の思い通りの業務ができないからといってやめたの?会社に働きかけた?」と聞かれうまく説明できませんでした。 ですが実際は、上司や営業に働きかけお客様にアピールできる材料やスキルなどをプレゼンなどを行いました。また、業務の隔たりをなくせるよう自己啓発に努めてまいりました。 そこで、採用担当者から見た納得できる転職理由かどうかアドバイス等を欲っしています。また、履歴書に記載した転職理由と違う事は言うことは問題ですか。(書類は郵送済み) ※業務の幅という内容抽象的過ぎるのかなと思っています。 ※メーカーに勤める上での責任感の違い(派遣だと自社製品ではないので気持ちが違うとか…)とか述べるべきでしょうか。

  • 転職理由について・・・

    現在大手メーカーで派遣社員として働いています。 次回から契約が1か月更新に変更になり、「そろそろ首かな?」と 毎日おびえるようになってしまいました・・・。 そこで、正社員への転職も考慮するようになりました。 私は2か月市役所で嘱託職員として働き、 その後メーカーの海外部品課で5年9か月正社員として働き、 ⇒現在の派遣先でちょっとした英文事務?として働いて7か月です。 来週正社員の面接を控えているのですが、転職する理由をどう言おうか 悩んでいます。 「派遣は安定しない」だけだと、明確な理由ではないし あまり説得力がないと感じてしまいます。 英語に興味があるので海外にも進出している会社に応募したのですが、 どうして正社員を辞めたのか、とか突っ込まれた時どうしようか、と 色々と悩んでしまいます。 転職経験のある方、面接でどのような理由を話したのか教えていただきたいです。 正社員になった時はコネ?で入社したので自分の意見を言った記憶がなかったので・・・。 どなたかアドバイスよろしくお願いします(●^o^●)

  • 転職・志望理由

    こんばんは。健康食品会社で営業3年半、コールセンター5年半勤めておりましたが、会社解散の為に、転職活動中ですが、全くの未経験業界に転職を考えております。そこで下記に記載する文章は転職理由でしょうか?それとも志望(業界)動機になるのでしょうか?もちろん志望動機は何でこの会社を志望したかどうかを付け加えるとは思うのでが・・・。考えれば考えるほど???です。どうか宜しくお願いします。 会社解散による解雇をきっかけに、物を通してではなく、人とさらに深く関わっていきたいと思いました。しかし、どう深く関わっていきたいのかがわからず、すごく悩みました。悩んでいるうちに色んな人と出会えたことによって自分は成長させてもらえたんだ、今度は色んな会社に出会えたらもっと成長できるのではないかと思いまして、この思い、その経験が生かせるのは人材ビジネス、とりわけ人材派遣会社ということに辿り着きました。 人材派遣は企業の人、つまり人事に深く携わります。深く携わる結果、企業のニーズがわかります。そのニーズにマッチングさせる為に、そのニーズにマッチングする人を見つけます。選んだ後も、企業とスタッフが気持ちよく働ける環境作り、つまり企業のニーズに合った人を見つけ出し、働き手のニーズを入り口から出口までお世話できるので、前職で培った業務改善力やマネジメント力、顧客が何を言いたいのかといった分析力がフルに生かせるのではないかと思い、これほど人のベースである仕事にたいして深く関わっていく職業はないなと思いまして心機一転、人材派遣業界への営業職へチャレンジしたいと思います。

  • 転職する自信がありません・・・

    現在大学4年で、一応派遣業務をしている会社の「正社員」ではありますが、仕事内容が派遣である会社に内々定をもらっている者です。3年実務経験をしながら、派遣を提供している会社が転職先への履歴書の書き方や面接の指導をしてくれる会社です。しかし、派遣として実務をするとしても途中で辞めたくなったり、首にされたりしたりしたら、また派遣としてイチからやり直しになります。その繰り返しなら一生派遣になってしまいます。転職率は3年実務してきた人は100パーセントです。そのうちの3分の1が派遣先である某大手自動車メーカーと某大手電機メーカーにそのまま残り、もう3分の1がその2つの大手メーカーの系列の会社に転職、あとの3分の1が地元の企業や他業界で転職したと聞いています。しかし、この転職に成功する自信がありません。 どうしたら良いでしょうか?お教えください。お願いします。

  • 転職、志望理由について

    今月から転職活動を始めたものです。 転職エージェントや派遣会社(今は主に紹介派遣です)に登録し、徐々に書類を提出していっているような段階なのですが、一番ネックなのが志望理由です。 私は、この度経理職種を希望しています。 全くの未経験では無いですが経験が浅いので、(以前は別の職種だった) 「どうして経理を志すようになったのか?」は必ず突っ込まれるところだと思い、 志望理由としても取り入れるようにしています。 しかし、「なぜうちなのか」という志望理由。。 派遣会社等に登録すると、その日に企業名を知らされ、 「明日までに履歴書を書いてください」と言われ、 確かに早く出した方がいいと思うけど、企業研究が難しいです。 我ながら嘘っぽい上っ面な志望理由だなと思います。 ただ、面接に進んだ企業でも志望理由をあまり聞かれた事がありません。 転職理由や職務履歴等は必ず聞かれますが、 中途の、それも経理という職種ではあまり会社に対する志望理由は重視されないのでしょうか。 また、転職経験者(特に同じ経理の職種の方)の方々はどのように対処してきましたか? 経験談を参考にしたいです。 宜しくお願いします。

  • 建築業界での転職について

    建築業界においての転職について、迷っています。 私は40代後半の今は独身の女です。 ずっと建築業界(施工分野)で技術者として勤務していました。 ずっと正社員ですが、大企業に派遣されての勤務でした。 6年前に、中小ゼネコンに入社して内勤で仕事するようになりましたが、不況で傾きはじめた会社に不安を感じ、 1年半くらい前に、零細企業の工務店に転職して内勤で仕事しています。 零細企業ですが、堅実経営で安定していました。 でも、最近のますますの不況で、今の会社もとうとう先が見えなくなってきて、このまま受注がなくなり続けると倒産するでしょう。 そこで又転職先を探し初めています。 2社候補があり、 1社は 10人ほどの積算事務所。 個人事務所って感じです。 もう1社は 派遣会社で、派遣社員(派遣社員は120人程)の管理の仕事で内勤です。 自分が派遣される立場ではなく、内勤なのでまだ安定しているかも知れませんが、建築業界で派遣の会社って、この先仕事があるのかどうか、 不安です。 今の会社にこのまま残るか、 個人事務所に入るか、 派遣会社の管理の業務に就くか、 いずれにしても不安で、どれを選択すればいいのか 迷っています。 マンションを購入して住宅ローンを抱えていますので、 失業は避けたいです。 色んな方の意見を聞いて参考にさせていただきたいので、 宜しくお願いします。

  • 転職の理由として考慮されるか

    私の会社「X社」は、3年前にM&Aにより、「Y社」に買収されました。 以降、色々な、しがらみが多く、転職をするべきか悩んでいます。 Y社業務に入るものの、やり方や雰囲気が合わず、モチベーションがあがりません・・。 またY社業務は過酷で残業時間も法を違反しているにも関わらず、 X社では何も手をうとうとしません。 「企業買収」を理由とすることは、転職の理由として考慮されるものでしょうか?。 ご意見を頂けると助かります。

  • 3ヶ月で辞めた転職理由

    こんにちは。 私は旅行業界で約5年間、IT業界で約6年間働いており、 旅行業では1社、 IT業界では  1社目(2年6ヶ月) 正社員(プログラミング中心の作業)    ↓ スキルアップの為転職  2社目(1年6ヶ月) 正社員(詳細設計・プログラミング中心の作業)    ↓ スキルアップの為転職。また会社の経営難も。(1年後倒産)  3社目(1年3ヶ月) 正社員    ↓ 大手SI企業に就職するも風通しの悪い職場環境が合わない・・・       又親会社に常駐してする仕事が多く、帰属意識が持てなかった。       上司からのパワハラも有。他部署への異動も許さない環境。       会社としては中途に新しい風を入れて欲しいようだが、現場は       中途を受け入れない風土。       転職理由としては、スキルアップにしているが。。。       (親会社の下請けがほとんどであった為)  4社目(3ヶ月) 派遣    ↓ 転職活動中  5社目(3ヶ月) 派遣    ↓ 転職活動中  6社名(現在3ヶ月) 正社員    ↓ 職場環境が合わない。。。職場に会話がなく、人間関係も悪い。      個人プレイで仕事をしており、仲間意識がない。。。      自己PRでコミュニケーションを大事にしていると面接で話をしたが、      実際に入社してみると、コミュニケーションがとれるような環境では      なかった。      試用期間中だが、退職を決意。 という感じです。 転職回数に転職活動中に派遣で短期間勤務していた会社も含まれるのでしょうか? また、3社目、6社目の転職理由をどうしても追求されてしまうと思いますが、どう答えたらいいのかわかりません。正直に話せば、ただの我儘だととられてしまうのではと思います。特に6社目、入社前にイメージしていた環境とのギャップが大きく、試用期間中に退職を決意した次第なので。。。 どうか助言をお願いいたします。

  • 正社員から契約社員へ転職を経て・・・

    今現在、A社の特定派遣としてB社(大手通信会社)へ勤務しています。 そろそろ1年経ちますが、B社人事担当より、B社のグループ企業であるC社へ転職し、B社にて勤務しないか?との相談がありました。B社的には、私の年齢もあり仮に正社員を(将来的に)希望しても難しく、完全子会社のC社であれば、ある程度許容が利くため、2年ほど有期社員として勤務し、C社の正社員として採用しB社にて仕事をして欲しいとのお話がありました(将来的にはC社にて勤務もあり)。A社の正社員ではありますが、実質、派遣社員+給与補償が付いたものであり、今後の不安(派遣社員として勤務している実態に不安)としての思いはありましたので、この際この話に乗ってしまおうかと思っておりますが、仮りにでも、今現在正社員でありながら、転職を経て2年間の有期雇用のリスクを負ってまで転職すべきかどうか、悩んでいます。悩みどころは、転職先が大手通信会社(の子会社ではありますが)という将来性を期待できるという利点が、転職リスクを越えられるものか?というところにあります。 この様なご経験のある方、こんなこと気にするべきでは等ご教授いただければと思います。 30代後半 既婚 子2人 

  • 35歳からの転職

    こんばんは。 スレ違いでしたらすみません。 仮にミドルウェアやJava言語のスペシャリスト経験があるとしても、 35歳からの転職は、リードやマネジメントの深い経験が無いと 厳しいでしょうか?。 転職回数は5回あり(うち1社倒産)多い方だと思います。 特に最近は過酷業務の企業に続けて入ってしまい、 前社では1年しか体力が持ちませんでした。 経験と実務がマッチすることと、長く勤められる企業(大手メーカの 子会社系など)を探したいと思っています。 現実的には厳しいでしょうか??。 現在の在籍企業で、もう数年頑張るのも選択肢ではありますが・・。 ご意見をお願いします。