• ベストアンサー

コンビニの赤字。。。

コンビニが11億の赤字が出たとした場合 この赤字って単純に2000店舗あったら 11億÷2000店舗=1店舗あたり、ざっくり単純に平均55万の赤字って事なんでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いいえ。 フランチャイズの本部が赤字を出したなら、その何倍、何十倍もの赤字をフランチャイジーが抱えているはずです。 武士が11人、餓死する状況の時、農民はどのくらい困窮しているだろうという話かと。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

その質問は 言葉の定義をはっきりさせないと回答が出ない質問です。 質問のタイトルだけを見ると 1軒の店舗のことかと思った。 コンビニとは 組織全体のことなのか 本社だけのことなのか 一般的には 店舗は個人の資本による個人の店。 本社は 店舗とは資本関係のない 独立した組織。 赤字は どの部分から出た数字なのか。 統計で 総売り上げという場合は 全ての店舗の総計 それが赤字なのか。

回答No.2

本部が赤字を出しているかもしれませんので一概に店舗が赤字とは言い切れません。 本部は材料調達費や開発費、広告宣伝費、新規開拓費等色々お金を使っています。契約農家からの納品量が足りなければ高くても市場から買わないといけないとか、いろいろ利益減要因はあります。 店舗は店舗で機会ロスを減らすために廃棄量が一定量あるので(本部から強制される)、利益減の要因になります。

• hahaha8635
回答No.1

そんなことはない