初めて聞く「表面焼結」とは?基礎知識を教えてください

このQ&Aのポイント
  • お客様からの問い合わせで「表面焼結を伴う加工品」について困っています。一般的な焼結合金についての情報しか見つからず、一言でいうと、どんなことなのか教えてください。
  • 明日の打ち合わせに持ち込むため、基本的な知識を得たいです。代表的な処決材は何でしょうか?
  • 質問を上げていますが、もう一度ネットで検索するつもりです。でも質問をしておくことで、より詳しい情報を得られるかもしれません。お教えいただけますと幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

?表面焼結???

こんにちわ。先ほどお客様から「表面焼結を伴う加工品」の問い合わせがありました。図面は出来上がっており加工依頼の連絡ですが、当方お恥ずかしいことに「表面焼結」処理なる言葉を初めて聞きました。  打ち合わせ前に簡単な基礎知識でも知っておこうと思い、ネット検索しましたが一般の焼結合金についての内容しか出てきません。知識がおありの方がおられましたら「一言でいうと、こんなことだよ。代表的な処決材は○○だよ」程度のレクチャーをお願いします。下手すると明日の朝から客先に打ち合わせに行かなければならないかもしれません。私もこれからもう一度ググってみるつもりですが、タイムアウトにならないように質問を上げさせていただきました。どなたか宜しくご教授ください。  困り果てる新人より

noname#230358
  • 金属

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

"表面焼結"なる言葉は私も初めて聞きました。 この言葉は、気にせず御客様にお聞きして良いのではないですか、素直に御客様に教えてもらいましょう。 物知りの御客様は神様です。

質問者

お礼

ありがとうございました。了解しました。素直にお客様に聞きます。また困ったらよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

分野が広すぎてわかりません 焼付塗装もDLCコーティングもシリコンウェハも表面焼結です 陶磁器の釉薬も表面焼結です 焼結 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%BC%E7%B5%90 焼結と叫んでアクションポーズをとる世代ではなかったな

質問者

お礼

ありがとうございました。なるほど焼付塗装も焼結、ということになるんですね。今回、事後の連絡でS45Cの両面1?が銅の材料、という記述が出てきて、材料支給または材料指定の可能性もあるなと考えています。まずは打ち合わせで謙虚にお客様の意見を聞きます。  焼結!って、ギャバンとかいうヒーローですか…?

回答No.1

御社の業務わかりませんが客先より直接貴君への問い合わせですか。 営業とかバッファーの人いませんか。 焼結粉末は金属又は別 表面焼結について再度客先に確認したほうが良いのではないでしょうか。 私も新人時代客先クレームで客先に呼ばれ課長、先輩共々行きました。 肝心の話になったら課長、先輩が逃げまして参りましたよ。 入社8ヶ月ぐらいで設計した部品。 ゴーンが再生した会社です。 今もってこの会社の車は買いません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。バッファーは社長なのですが、社長も「初耳」でした。とりあえずお客様に謙虚に聞きます。 ゴーンが再生した会社ですか…その昔、プリンス色が残っていた頃のあの会社はよかったですがね。とりあえず、月曜日打ち合わせに臨みます。