アルボンド処理について

このQ&Aのポイント
  • 板金加工業で行われるアルバダル処理について、処理の詳細と用途について教えてください。
  • 表面処理でアルボンド処理という部品の図面の見積もり依頼を受けました。どのような処理なのか教えてください。
  • アルボンド処理は表面潤滑の目的で使用される処理方法ですが、詳細な使い方や効果について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

アルボンド処理について

板金加工業です。 表面処理でアルボンド処理という部品の図面の見積もり依頼を受けました。 無知なもので表面潤滑の目的でフッ化アルミを用いて行うぐらいの知識しかありません。 処理の詳細と用途について詳しい方ご教授下さい。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

同じくネット情報 アルボンドA:日本パーカライジングの商標。同社が薬液を販売。塑性加工用皮膜剤 ふっ化アルミの薬液を使用 皮膜外観灰色 温度98℃ 浸漬時間 5~10分 アルミの冷間鍛造に好適

参考URL:
http://www.parker.co.jp/seihin/b01_05_01.shtml
質問者

お礼

出張中でお礼が送れて申し訳ありませんでした。 大変役に立ちました。 有難うございます。 最近わかったのですがアルマイトでは酸化アルミが絶縁性があるので導電性を求めて行っているようです。

回答No.1

専門外ですが 冷間鍛造で鉄の場合は「ボンデ処理」アルミ系の場合は「アルボンド処理」 どちらも三層の皮膜処理をするようです。

参考URL:
http://www.obicnet.ne.jp/tak/junkatu.html
質問者

お礼

お礼送れて申し訳ありません。 有難うございました。 皮膜の導電性が必要だった見たいです。 大変勉強になりました。