• ベストアンサー

アルミの表面処理の種類

当方あまり材質に関して知識が無いのですが、仕事上で板金業者にアルミ製品を作ってもらうことになり、業者から表面処理方法についてたずねられました。 その内容が「レージェント処理」または「黒染め」ということだったのですが、調査しようといろいろ検索したのですが、アルミの表面処理でこのような用語は検索できませんでした。 艶の無い処理をしたいのですが、どちらがよいのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.2

素人ですが。 黒染め(四三酸化鉄皮膜処理)  四三酸化鉄皮膜(Fe3O4)を生成させ、光沢のある黒色仕上げ 酸化皮膜のため、ステンレス鋼には、処理不可   レイデント(防錆黒色皮膜LD処理) 膜厚1~2μmの酸化クロームの黒色皮膜、黒染めより耐蝕性あり。 http://www.toyoshaft.co.jp/SIRYU_4.htm   アルミなのでレイデントはこちらかも?http://www.hmw.co.jp/mekki/mekki5.htm 素人なのでどちらがよいのかはわかりません。m(__)m

kinchan4
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

以前、仕事でレイデント処理をしているメーカーさんに遊びに行ってきました。 レイデント処理のいいところは耐腐食性が非常に高い事、他の金属と擦れあっても磨耗しにくいこと。があげられます。 ただし、コストが高い、いくらかは覚えてませんが、”ええっ”と思った記憶があります。 艶の無い良い色してましたが、つや消しの黒がいいのであれば、アルマイトの黒なんかはどうでしょうか? ただ、アルマイトの板材があるかは?なところですが。

kinchan4
質問者

お礼

磨耗しにくい利点があるのですね。 参考になりました。 コストについては、レイデント処理と黒染めでは差は無いと言われましたが・・・。

• ex_hmmt
回答No.1

「レイデント処理」ではないかと思われます。 おそらくどちらでも艶消しで処理は出来ると思うので、その業者に逆に尋ね返してみてください。その方が確実で早いでしょう。

kinchan4
質問者

お礼

電話での受け答えだったので、用語も聞き違えたようですね。 参考になりましたありがとうございました。