• ベストアンサー

飲酒後の脈の速さが心配・・。

体重60kg、アラ還男性です。この度、拙者としては多めの飲酒(日本酒5合)した後、夜半に用を足しに起きた折、脈が異常に早かったので(95~100)びっくりしました。大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.3

1分間に95~100ならばやや速めではありますが、この数字だけで異常と言える程度でもありません。 次回気になった歳には脈の間隔がバラバラでないかは確認してください

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#231758
noname#231758
回答No.2

飲む過ぎた時に早くなるのは普通です。高血圧の人や上増し

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8895)
回答No.1

不整脈であったら、心房細動かもしれません。心房細動は脳こうそくを起こす実に危険な前兆現象です。普段不整脈がなければ違うかもしれませんが、出来れば一度専門医に診てもらったほうがよいかと思います。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 就寝中、脈が早い・・。

    62歳男性、血圧135-90くらい、くすり服用ナシ。血液検査異常ナシ。週に3,4日日本酒2合くらい飲酒するのですが、飲酒した夜中から朝方まで脈拍が90くらいになっています。問題ないでしょうか?

  • 心臓が跳ね上がる不整脈があります

    ここ数日間、時々心臓がポン!と跳ね上がる不整脈のような症状があります。 1日に10回前後、続けて何度か起こります。 それ以外は脈が速くなる感じもなく、突然ぼん!という感じで心臓が跳ね上がるだけで、息苦しさや息切れはありません。突然来るのでドキッとします。 喫煙歴なし、飲酒ほとんどしない、標準体重以下痩せ体型、30代後半女性です。 数年前も同じような症状があり(今回より軽め)、心電図とホルタ―心電図を丸1日つけて調べたけど異常なかったです。 もう1度調べた方がいいでしょうか。

  • 脈がとびます。

    数年前から脈がとぶのが自分でわかるようになりその度にこのまま心臓が止まって死ぬのではないかと怖くなりました。すぐに検査を受け結果は異常なし。。現在通っているスポーツジムにも行って良し。との事で大変な病気ではないかと思っていた私はびっくりしてしまいました。ホルター心電図というけんさも毎年受けエコーもうけ異常なし。去年の春には脈の飛びが1分間に連続しておこり救急で病院に行き診てもらいましたが薬も何もいりませんとの事で帰ってきました。自律神経失調症で漢方を服用しているのでこれは自律神経の仕業といつも言われます。でも毎日数回は脈が飛びますし。怖いです。 循環器の先生に異常なしとお墨付きなので分かってはいますが怖いです。 何か直す手段や同じような症状で頑張っておられるかたアドバイスお願い致します。

  • 脈あり?脈なし?診断お願いします。

    脈あり?脈なし?診断お願いします。 はじめまして。高校2年♂です。 最近気になる人がいて、アドレスを交換してからメールをしたり遊びにいったりしています。 電話を5時間くらいしたりもします。 昨日のことですが、一緒に飲みをしようってことになって(高校生なのでダメですが・・) うちに来たいと言ったので家で飲んでいました。 僕はすぐ酔ってしまったらしく何をしたかも覚えていませんが、一緒のベットで寝てました。 それから次の日もうちで遊んでいてお昼くらいに眠くなって寝ようってことになったので また一緒に寝ました。 その時に彼女は僕に抱きついてきました。 想定外でビックリしたのですが、その後も何度か抱きついてきたり 僕のほうから抱きついても喜んでくれます。 普段異性とかかわりが多い人なので普通かな?と思ったのですが、 やっぱり抱きついてくれるのは脈があるからかな?とも思っています。 回答お願いします。

  • 飲酒しないのにγ-GTPだけ高いのはなぜ?

    先日会社の健康診断がありました。その時の血液検査結果がとても心配なんです・・・。 私は38歳女性、身長163cm、体重68.5kgです。現在ダイエット中で、腹八分目を心がけ毎日30分ジョギングをしてます。この2ヶ月で何とか5kg程やせました。 少々肥満とは言え、昔からとても体力があり病気知らずの私。当然、健康診断では肥満を指摘されはしてもそれ以外は「全項目異常なし」だろうと信じていました。 が、γ-GTPが104 U/lもあったのです(女性の正常値は8~32)。GTP、GOTはそれぞれ24 U/l、21 U/lと正常でした。 私はお酒を滅多に飲みません。最後にアルコールを摂取したのは、今回の検査から遡ること2ヶ月半も前のことです。 (質問1)肥満を解消するため、運動と栄養に気をつけ、規則正しい生活をし、飲酒しない私のγ-GTPが異常数値だなんて、一体どういう原因が考えられるのでしょうか? (質問2)中国製ダイエット薬「せん之素」で肝機能に異常をきたし死亡した人がいる、という報道が今されていますが、私も2年近く前に服用しました。2~3週間だったか或いは1ヶ月位だったか、よく覚えていないのですが。体調不良などの自覚症状は何もなかったのですが、やはりやせ薬なんて不気味に思い、手持ちの1セットを飲んでやめました。ずいぶん前の服用経験ですが、これがγ-GTPの異常値に関係している可能性はあるのでしょうか?  2点も質問してしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 我こそは脈なしの女帝

    私の好きな職場の人は私にとっても無関心です。 バレンタインを喜んで受け取ってもらえたものの、その後音沙汰なし。 電話番号のメモを渡すと、仕事の用ではかけてくる。 ランチに誘って断られた。 世間話をするも、興味なし、生返事で強制終了。 「ああ、○○に住んでんの?」この話3回目 どんだけ興味ないねん ドアを支えておくとか、小さな親切も断られる。 自分のことは語らない。 仕事の話「だけ」は食い付きがいい。 こう書くと嫌な女ですが、ここまで男性につれなくされた事がないので あまりの脈なしっぷりにびっくりしています。 その程度で女帝を名乗るとは手ぬるい、本物の脈なしはこうだ! という方、どうぞ語って下さい。告白して身の破滅 は除外します。 さあ、集え脈なし!!(いや別に集まっても何もないんですが)

  • 飲酒後に失神してから受け付けなくなりました。

    先日飲み会があり、お酒を3杯飲んで楽しく会話していました。普段からお酒には酔わない方でその日も酔った友人を介抱している程でした。 帰る支度を始めた頃に意識が朦朧としてきて「気分が悪い」と友人に伝えた後から記憶がなく、そのまま意識を失ったみたいです。抱えられて起こされても意識がないのでまたバタンと倒れたみたいで、脈がなくて冷や汗がすごくて寒くて顔色が青白かったみたいです。 倒れた時の事記憶がないので気付いたら友人に囲まれていてビックリしました。こんな事は初めてだったし、酔って意識を失った訳ではなく、本当に急にだったので驚きました。 それ以降、お酒のCMを見るだけでも嫌で怖くなり、これを機に禁酒しようと決意しました。 ですがその日に居酒屋で食べた料理やデザートが食べれなくなりました。チョコが大好きで常に鞄に常備していた程なのですが、昨日久しぶりに一粒食べると気分が悪くなりました。 その後、滅多にお腹を下す事はないのにお腹を下しました。失神した日もチョコアイスを食べてたからかもしれません。お酒やお菓子や揚げ物は一切受け付けなくなってしまったみたいで、酒代等のお金が浮く事や健康にも良いしダイエットにもなるので、これで良かったのかなぁとも思いますが、当時の怖さなどから脳や体が危険な物だとでも認識しているのでしょうか?二度と飲酒するつもりはありませんが、食べた物も二度と食べれないのでしょうか? 伝わりにくいとは思いますが、アドバイスを頂けたら嬉しいです。カテゴリが間違ってたらすみません。

  • 脈がとんで、胸が苦しい

    ここ一ヶ月弱ですが、脈がとんで胸が苦しくなります。 そのほとんどが食事後、数時間は続きます。1~2分に1回ぐらい、脈がとんだあとにドクンと大きな鼓動が胸をうち、「うっ」と息が詰まるので、意識的に咳払いをして呼吸をもどす。その後、数秒間はドキドキとした状態。この繰り返しが数時間続きます。 半年前に会社の心電図で「要経過観察」とありましたが、今年に入ってから生命保険加入審査のため、たまたま心電図をとりましが、そのときは症状もなく、結果も問題なしでした。 病院に行った方がよいでしょうか?でも、病院に行くときにこの症状が出ていなくててもわかるものなのでしょうか?ちなみに私は年齢31歳、身長153cm、体重59kg と、小太りです。

  • 母の飲酒  これからのこと

    はじめまして。 長文ですが、これからどのように接したらいいのかアドバイスいただけたらと思います。 母は80歳になります。 父は病気で入院中です。 私は、結婚して県外に出ており、病気の為、車いす生活を送っています。 姉が母の近くに住んでいるので、とりあえずは安心なのですが... 歳を取るというのはこういうことなのかとも思いながらも、これから姉一人に母の面倒をお願いしないといけない...ということで、どうしたらいいのかなと考えてしまいます。 私が今できる範囲での金銭援助はしています。 母は昼間から日本酒をチビチビ飲んでいます。 外に出て行くことも少なくなり、散歩すらしません。 足が悪くなり、それも仕方がないのかなと思うのですが、近所の方が来られるのも面倒くさがるのです。 一応、笑顔で対応はしています。 父の面会ですら、行くのを面倒がります。 出かけるのは、姉の仕事が休みの日くらいです。 それでもすぐ足が痛いというので椅子に腰かけて待ってるというのがほとんどだそうです。 姉の子供たちも大きくなり、おばあちゃんどころのことじゃなく自分たちの学校の方が忙しいようです。 私が週に1~2度は電話で話し相手になりますが、年々口うるさくなり、心配ばかりしていて、そして忘れっぽくなっています。 同じことを何度も何度も言いますが、こちらも初めて聞くそぶりをしています。 これは歳と共に仕方がないのかもしれませんが、暇だからということで昼から飲酒をしているのはどうなのかな、と思ってしまいます。 おそらく、昼食時に日本酒を1~2合で、夕飯時にビールと日本酒を2合くらいだと思います。(母が言うには) 私はお酒を飲まないので、適量がわかりません。 何か趣味でもと思っても面倒くさがります。 もともと趣味のない人に「趣味を...」と言っても無理なのもわからなくもないのですが。 このまま、毎日暇だからと言って飲んでてもいいものでしょうか? なんとなくこの1年の間に、いろんなことに興味を失っているようで「この前、うちの娘の話ししたでしょ~?あの話しなんだけど...」と言っても「うぅ~ん、そうだった?」という感じで、聞いたけど忘れているのか、はなっから興味がないのか、わかりません。 このままの生活で認知症などに関係してくるようなことはないでしょうか? 少しでも姉の日々の家事負担を減らしてあげたいと思い、デイサービスとかも調べてるのですが。 楽しみが見つかるかなということで... あまり言うと、今度は怒りっぽくなってきます。 もしかしたら、少し認知症が入ってきてる??と、心配になります。

  • 飲酒運転について

    知人の話なのですが、先日出来心で飲酒運転をしてしまったそうです。 話を聞くと飲酒して30分後くらいにパーキングから自宅まで車で5〜10分程の道で、車を走らせる途中パトカーに止められアルコールの呼気検査を受けたそうです。 何杯か飲んでしまっていたそうで本人も深く反省し検査を受けたそうですが「はい、ありがとうございました。突然呼び止めてすみません、気をつけて帰ってください。」と警察に言われ何事もなくその場で解散した様です。 免許証の提示も無ければ切符を貰うこともなく、検査結果の数値?も特に言われていないそうです。 その状況について ①単純にアルコールが規定以上検出されなかったのか ②その場は無くとも後日何らかの呼び出しをされるのか →しかし個人情報や免許証は提示していない 上記の2つについて知人が心配と反省をしており、私自身知人に対してもう二度としてはいけないと注意したのですが、実際そんなにアルコールを飲んで検出されないという事はあるのかと気になり、質問させて頂きました。 その場に私は居ませんでしたが、知人はお酒が強くその日もビール数杯と日本酒を何合か飲まれていたそうです。 (意識はハッキリしていてほろ酔いの手前?くらいだったらしい)

専門家に質問してみよう