• 締切済み

飲酒後に失神してから受け付けなくなりました。

先日飲み会があり、お酒を3杯飲んで楽しく会話していました。普段からお酒には酔わない方でその日も酔った友人を介抱している程でした。 帰る支度を始めた頃に意識が朦朧としてきて「気分が悪い」と友人に伝えた後から記憶がなく、そのまま意識を失ったみたいです。抱えられて起こされても意識がないのでまたバタンと倒れたみたいで、脈がなくて冷や汗がすごくて寒くて顔色が青白かったみたいです。 倒れた時の事記憶がないので気付いたら友人に囲まれていてビックリしました。こんな事は初めてだったし、酔って意識を失った訳ではなく、本当に急にだったので驚きました。 それ以降、お酒のCMを見るだけでも嫌で怖くなり、これを機に禁酒しようと決意しました。 ですがその日に居酒屋で食べた料理やデザートが食べれなくなりました。チョコが大好きで常に鞄に常備していた程なのですが、昨日久しぶりに一粒食べると気分が悪くなりました。 その後、滅多にお腹を下す事はないのにお腹を下しました。失神した日もチョコアイスを食べてたからかもしれません。お酒やお菓子や揚げ物は一切受け付けなくなってしまったみたいで、酒代等のお金が浮く事や健康にも良いしダイエットにもなるので、これで良かったのかなぁとも思いますが、当時の怖さなどから脳や体が危険な物だとでも認識しているのでしょうか?二度と飲酒するつもりはありませんが、食べた物も二度と食べれないのでしょうか? 伝わりにくいとは思いますが、アドバイスを頂けたら嬉しいです。カテゴリが間違ってたらすみません。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

あくまで素人の意見ですが、 パニック障害の「予期不安」ではないでしょうか。 その日に食べたものを口にして、 また倒れるのではないかと不安になる→食べる事自体が怖くなる 解決方法として、 自宅でご家族やご友人など頼れる存在の人と一緒の時に その日に食べた物を口にしてみるといいと思います。 「具合が悪くなっても大丈夫」という気持ちが大切です。 事前に一緒に食事される方に不安な気持ちを伝えておくと良いと思います。 上記の事を試してもなお不安が続くようでしたら、 心療内科の受診を検討されてはいかがでしょうか。 具合が悪くなる時は誰にでもありますし、 たまには介抱される立場になってもいいのではと思います。 あまり思い悩まずに、 また楽しくお酒が飲めるようになるといいですね。

関連するQ&A

  • 失神と記憶について二つ質問です。

    失神と記憶について二つ質問です。 (1)失神って自分で出来たりしますか? もともと目眩がすごく、歩く度にフラフラしてたのですが、ものを握りしめて我慢するのもだるくなったので倒れていい?って周りの人に許可をもらって意識を失いました。 これって寝ただけですか? 失神したに入るのですか? (2)記憶が消えたり甦ったりということが数十分の間で何度もあったことはありますか? 体験談があれば教えてください。 また、1日前の記憶で、あったことなどは客観的になら覚えてるのですが、そのほとんどがあやふやだったりします。 今は理解者がいるので何とか(教えてもらったり、覚えてなくても適当に流してもらったり)なってますが、何かいい対策はありますか? ちなみに前の質問を見ていただければわかりますが、強迫性障害と解離性障害の疑いがある者です。(あくまで疑い、です。病院にはいってません。行けるような家庭環境ではないので。)

  • 失神とてんかんの違いについて質問です。

    動物の解剖を見学中に失神してしまいました。 以前、実習で気分が悪くなりかけた経験があり、その時のことを思い出してしまい、まずいなと感じた瞬間、目の前が砂嵐のようになり、気付けば気を失って倒れていました。 その場にいた友人によれば、その際、白目ではなく、目を開いたままの状態で眼球が左右に動き、体も少し痙攣していたそうです。てんかんのような強直けいれんではないと思います。 意識を失っていたのは1分程度だったと思いますが、意識が戻りすぐに立ち上がることができました。 失神ではこのような眼球の動きは起こらないのでしょうか? 単なる失神だろうと思うのですが、友人にてんかんではないかと言われ心配になりました。 その日は寝不足でしたが特に体調は悪くなかったと思います。 現在、20代前半です。 3歳頃に熱性けいれんを起こしていたのですが、それ以来は発作など気を失ったことは一度もありません。

  • 飲酒の後はお腹をくだす?

    私ははずかしながら、お酒をだいたい4杯以上飲むとその日の夜か次の日の朝に必ずお腹をくだします。 これは体質なのでしょうか? どういったメカニズムでこうなるのでしょう? また、回避する方法があれば教えてください(禁酒を除く)w

  •  突然の失神についてお伺いします。

     突然の失神についてお伺いします。  3日ほど前に会社から帰宅したところ、妻(40歳)が顔面の右半分を異常に腫らせているので事情を聴いたところ、お昼頃に突然気を失って倒れ、床に顔面を強打したとのことでした。今までそんな兆候はまったくなく極めて健康な妻だったので、急に意識を失ったことに驚きました。話によると家の中の廊下を歩いている時に急に気分が悪くなり、そのまま気を失ったとのことです。しばらくそのままの状態で、自然と意識が回復したそうですが、自分の身に何が起きたのか分からなかったそうです。幸いその後はなんともないのですが、心配なのは何が原因でそうなったのか、脳血管障害ではないのかということと、昼間に一人のときに倒れたら誰にも気づかれないということです。  一時的な貧血ならまだいいですが、脳に障害が起きている前兆だとしたら心配です。でも意識を取り戻してからは言語障害とか半身しびれるとかいった症状がないので、多分貧血だとは思いますが、他に原因があるとしたら何が考えられるでしょうか。  ちなみに妻は専業主婦で1日家にいるし、そんなにストレスのある毎日でもないので過労とか睡眠不足とかは考えにくいです。(肥満や高血圧、偏食等もありません)  アドバイスをよろしくお願いします。

  • 失神から痙攣症状

    26歳で同年齢の彼女と同棲しております。 本日朝、起床した際に彼女が手をベッドの隣にある鉄の棚に強打しました。 彼女は「痛い」と言った後、うずくまっていたのですがちょっと目を離したら「うー」という奇声を上げているので目をやると、目を空けて体を震わせながらうなっていました。その後目を空けたままぼーっとしているので顔を叩きながら名前を呼びましたが反応がありません。 その後30秒くらい経ち、一度目を閉じてから意識を戻しました。 彼女に聞くと、手を打ってから気がつくまで記憶が無いとの事。 覚えていることは「手を打ってかなり痛かった」、「過去に貧血で失神したときのような感覚になった」、「耳の奥でサーという音が聞こえて起きた」とのことです。 自分もショッキングな光景だったのではっきりとは覚えていないのですが、「うー」とうなっている時は腕を大きく動かしていたような気がします。うなり声はかなり動物的な感じで、ともすると何かが乗り移ったかのような。 この出来事が起きた後彼女は元気で食欲もありました。 彼女は前から意識を失いやすい体質らしく採血で貧血を起こしたり、ピアスを空けた際も失神しそうになったとのことです。 これだけの文章ではご意見を頂くことも難しいかと思いますが、意識や脳に関係がありそうな症状でとても心配しております。 どういった医療機関に相談すれば良いか、アドバイスを頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 禁酒のサポートグループ。 お酒の失敗談の語らいに禁酒効果があるの?

    こんにちは、 俺の彼女がアル中気味なので、一緒にサポートグループを探して先日行ってきました。 そこでは、 ・「幼い頃から内気で、お酒飲んだら、恥ずかしさが飛んで、気が付いたら、、、人生が、、お酒の過ちの連続でボロボロになっていて、、でもやめられなくて。」 とか、 ・「酒飲んで、気が付いたら留置所にいました。 ブラックアウトっていって意識がなくて、自分でも何をしているか意識が無くて。」 等の、後悔談をたくさん皆様が話していたのですが、付いてきていた俺としては、「気分が重くなったけど、特に禁酒しよう」とは思うに到りませんでした。 こういう語らいから、禁酒の道を歩めるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • メタボにも関わらず飲酒やめない父・・・どうしたらいい?

    まず、私の父について書きます。 ●年齢・・・・・50代半ば ●仕事・・・・・営業なので、車に乗る事が多い ●運動・・・・・・全くしない ●お酒・・・・・毎日ビール2缶プラス焼酎水割り4杯以上 ●体系・・・・・・小太り(顔には出ないがお腹がパーンと出ている) ●健康・・・・これまで大病なナシ、が、高血圧、肥満 ●食事・・・・・風呂上り、8時半頃からすぐビールを飲み始め、つまみ      を食べながら2時間くらい飲む。11時くらいまでに ●その他・・・タバコは吸わない(6年前から禁煙)が、パチンコ屋で       週に1回~2回は受動喫煙(半日)       締めのご飯物を必ず食べる   ★気になること★  ★手のひらが太くて硬い?よく手のひらをマッサージしてと頼まる。  ★首にイボみたいなものが以前からあり、最近大きくなった  ★お腹が出ているが、触ると硬い。  ★最近、歩き方が おじいさんみたいになった    ★眼が黄色い、充血している。顔が赤い ●長文↑読んでいただいてありがとうございます● このような父なんですが、私たち家族が何度、『休肝日を作ろう!』 『お酒の量を控えよう!』と言うのですが、全く聞く耳もちません! こんな話をすると、別の話をして話をすり替えたり、 『酒を我慢して死ぬより、好きに飲んで死んだ方がいい』とか 『病気になった時は病気になった時。飲まないでも病気になる人はいる!』などと言って全然きいてくれません。 父は『お酒は強い』と自信をもっています。 確かにデロデロに酔っ払ったり、記憶がなくなる事はないのですが 明らかに肝臓が悪くなっていそうです。 肝臓の薬、血圧の薬も毎日飲んでいますし、明らかにメタボです。 腰や肩も痛いと言っています。 どうやったら 父が真剣に自分の健康に気をつけるように なるでしょうか? また、父の晩酌に付き合っている母の健康も心配です。 母はできれば禁酒をしたい気持ちなのですが 父にお酒を勧められ(←一緒に飲まないと不機嫌になります)結局 毎日のんでいます。(父がいない時月1回程度は禁酒してます) 自分だけ飲むだけに関わらず、母が飲まないといっても お酒を勧める父。母は乳がん検診の時、小さなシコリがあると 診断された事があり、それがいつ癌になってしまうかもわかりません。 父は自分の健康だけでなく家族の健康も考えてないのだと 嫌いになりそうになる時があります。 今が楽しければ、、、とお酒を飲んでいる父だと思いますが 病気になってからの 苦痛を想像してほしいです。 いま、健康だからこそ、『病気になった時はその時』 なんて 軽々しい言葉が出てくるんだと思います。 私としては、お酒がなくても明るく楽しい家族なんだかから そんな毎日毎日 飲まなくてもいいんだと思うんですが、、、、 何度いっても無理なようです。どうしたらいいでしょうか?

  • 飲酒時の急激な血圧低下について

    お世話になります。 元々、お酒は強い方ですが、 先日、寿司屋で倒れて救急車に乗りました。 その時の私の状態は、急性扁桃炎による5日間の入院から退院して5日目でした。 医者には「今ある薬を飲みきれば終了でOK」ということでしたので、 倒れる2日前には、抗生物質を含む全ての薬は飲み終わっており、 その後は薬は口にしておりません。 当日、自分でも全く問題ない状態でしたので、 友人と寿司屋に行きました。そして倒れてしまったわけです。 食べたのは、刺身と寿司。 呑んだのは、ビール中ジョッキ1杯と冷酒を半合程度。 ちょっと気分が悪くなり、「こりゃ吐きそうだなぁ」と思い、 生あくびでも気分が戻らなかったので、友人にトイレに行くことを告げ、 4,5歩歩いて(と、友人が言ってました。既にその歩いた記憶はないです)、 そのままスローモーションのように倒れたそうです。幸い、頭は打ってません。 トイレに立つ前、少し冷や汗をかいてました。 倒れてから1分くらいは意識がなかったようなので、友人が救急車を呼んでくれました。 その時、友人曰く、服の上を触っても判るくらいに、冷や汗をかいていたそうです。 顔面は真っ青だったそうです。 意識が戻り、普通に話せて、立てそうだったんですが、 周りの方々が「横になってた方がいい」と仰るので、横になって救急車を待ち、 病院に行きました。 もうその時点では、意識も喋りもハッキリしており、 残っているのは、吐くほどではないチョットした気分の悪さだけでした。 病院では点滴を1本したくらいで、心電図などは異常無しでした。 ただ、救急車の中で測った血圧が、上が80、下が40と、かなり低かったそうです。 病院についても中々血圧が上がらず、点滴を施して戻った感じでした。 先にも書きましたが、お酒に強いはずの自分が、 なぜこのような事態になったのかが判りません。 確かに、入院前からお酒は呑んでいなかったので、 この日アルコールを口にしたのは約2週間ぶりではありますが、 そんなことは今までもあったことでなので、全く原因が判りません。 4月に行った健康診断でも、尿酸値以外は異常がありませんでしたし・・・。 医療関係の方か、同じような体験をされた方で、 何か判るようなことはありませんでしょうか。 また、次回に飲酒する際も、同様のことが起きないか少し不安です。 大丈夫でしょうか・・・。

  • 酒代を節約したい

    節約したい主婦です。 今特に酒代を節約したいと考えています。 現在は雑酒(第3のビール)350ミリリットルを1日2~4本飲む生活で、近くのスーパーで1本100円なので、月額1万円ほどです。 お酒は人生の楽しみのかなりのウエイトを占めているので禁酒はしたくないのですが、他の方法で酒代を節約出来る方法はないでしょうか? 送料込みで100円より安く買えるお店があったら教えていただきたいし、例えば焼酎の方が安いよ、などのアドバイスがあればお願いします。

  • 飲酒後の憂鬱について

    アルコールを摂取して、多少酔いを感じる時に、酔いが覚める頃になると憂鬱になるようになりました。 30歳を過ぎてから、急におこるようになりました。 元々、体質遺伝的にお酒は強い方だと思います。 嗜む程度の時には、いっさいその症状は出ません。(グラス1杯ほど) 少し酔ったかなと感じる程度まで(ワインだと1/2本ほど)飲酒すると、飲酒後2~3時間後に訳もなくいきなり気鬱になります。 記憶が飛んだり、言動が変わったりもないです。テンションも変わらず周囲に迷惑をかけることもありません。 飲酒は、嗜む程度には10日に1回くらい。鬱になるくらいの飲酒は3、4ヶ月に1回くらいです。 仕事や友人関係の楽しいお酒で、隠れたストレスもないです。 鬱は、いきなりすとんと気持ちが落とされ、胸がざわざわしてなんともいえない嫌な気持ちになり、自虐的に考え出します。長くても15分くらいですが、最中は辛くてたまりません。 血中濃度など関係あるのでしょうか? 20代まではまったくありませんでした。 僅かな時間とはいえ普段との落差を激しく感じ、この気鬱のために、お酒を飲むのが怖くなりました。 1年くらい飲まないようにしていたら、取引先の人に大酒のみが多くて、仕事しにくくなり、今は多少おつきあいしています。 原因と対処法がわかればありがたく、また何かアドバイスがあれば嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 ※ とくに禁酒は考えていないので、こちらのカテゴリーにしました。

専門家に質問してみよう