• 締切済み

友人や祖母からの宗教勧誘の断り方

宗教系の誘いってどう断ればいいですか。私は持病があり、それで色んな人が心配してくれてるのですが…。 友人はお坊さんに話を聞いてもらうことを勧めてくれるのですが、どうやらよくある相談とかではなく貴方のこの病気は前世でこういうことをしたから毎朝毎晩お経唱えて、みたいなものらしいです。 それとは別に祖母には御払いに連れてかれそうです。 私や家族は信者じゃない為抵抗があり、断ろうとと考えていますが善意で言ってくれてるし信じているのを否定するのも…と思ってしまいます。どうしたら穏便に断れますか?また、祖母には過去にその宗教に勧誘され、断ったら面倒なことになってしまったのでそこもどうすべきか悩んでます。

noname#237918
noname#237918

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.6

宗教の信仰は自由ですから否定することはないでしょ! 「否定」ではなくキッパリ断れば良いんです! >面倒なこと・・・ って何ですか? 内容を書かないと分かりません。 「遺産を上げない。」等の今の生活に欲すものであればそれこそあなたの精神が邪悪に満ちているものになりませんか? 真面な生活を送っていれば、祖母の言動で左右されるような事とは考え難いです。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.5

 全部に「はい、はい」と言っておいて、実際には何にも(特に時間をかけたり、物を買ったり、どこかへ言ったり)しなければいいと思います。  特におばあちゃんには「他ならぬおばあちゃんのことですからはい、はい」と無視し、苦情があれば「おばあちゃんもボケちゃったわね」と根回しをどうぞ。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2234/14832)
回答No.4

とにかく、がんとして、そういう場所には行かないことです。 行けば、もっと断り辛くなるから。 あなたが、絶対、行かないって言えば、いいだけです。 善意で言ってくれてるし信じているのを否定するのも…と思ってしまいます。 こういうことを言ってると付けこまれます。 穏便には無理ですよ。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

言い逃れはしない。 そう思う…ではなく私はこう。決定は結論であり、話は終わりです。 説得されても「とにかく」をつければ断りやすいですよ。 相手の反応に答えてはダメです。

回答No.2

Q、友人や祖母からの宗教勧誘の断り方。 A、毅然、キッパリ! そこを踏み外すから悩む。

noname#233150
noname#233150
回答No.1

そういう人達は、やんわり断っても通じないので、キッパリ断るしかありません。

関連するQ&A

  • 宗教から抜けたい!けど祖母が信者…

    母の方の祖母が創価信者で、母と私は信者ではないのですが、創価に子供の時に入らされています。 母は小さい頃から毎朝、毎晩仏壇に向かってお唱え言(?) をしていたようで、実家からでた後も家には仏壇を置くように言われ置いていたみたいです。 母は実家をでてからお唱えはしてないので仏壇はずっと置いていましたが、私も家では仏壇を開くことはありませんでした。 祖母の家に行くときは祖母に仏壇に挨拶しなさいといわれるので、物心つくころからやっていました。 祖母が信者なのはいいのです。 創価が悪いとかも思ってません。 ただ、祖母が信じすぎていてなんでもかんでも唱えれば叶う精神が強すぎて困っています。 そのせいか、私の両親は離婚していて仲が良くないのに祖母は父親の方の祖母の家にわざわざ勧誘をしに行った話を聞いて正直、引いてしまいました。 祖母同士も仲がいいとかではなかったので、びっくりしました。 創価の教えの中に 創価のおかげでいい思いをしているのにそれを周りの人に教えないことは悪いことだ。 みたいなものがあるのはネットでしりましたが、状況を考えずに勧誘するのは 祖母の人間性の問題かなと思いました。 抜けたい理由なのですが、 創価は創価じゃない人からしたらちょっとやばい宗教に見られがちで、私自身全く信じてないのに会員でいる必要がないという思いが強いです。 仏壇も置きたくないですし… そして私は今彼氏と同棲中なのですが、祖母には言っていません。 仏壇をおけやらなんやらうるさくなるからです。 ですが、もし今後の結婚などを考えるといつかは彼や彼の家族と顔を合わせなければなりません。 今後彼の家族に勧誘することだけは本当にやめてほしいです。 けど祖母は今までずっと創価に頼って生きいたので、なにを言っても分かってくれません。 祖母にこのまま何も言わずに抜けて何も言わずに過ごしていくしかないのかなと思っていますが、 どうすればいいかお知恵をお貸しください。 長文かつ、文書が下手ですみませんがよろしくお願いいたします。

  • 子供が宗教勧誘される?

    子供が毎日のように遊ぶクラスメイトの両親が、病院や薬を嫌うとある宗教の熱心な信者と思われます。 日中、道端で勧誘している姿を何度か目撃しました。 祖母の代からの信者なのだと、本人(母親)から聞きました。 そのお宅へ、子供を頻繁に遊びに来させるよう、母親が我が家に言いに来ました。 私の意見としては、天気の良い日は外で遊ぶべきだし、天気の悪い日は、傘を差してまでよそのお宅に行ってゲームをしなくて良い、なのです。 それを伝えても、相手は「自宅に遊びに来させて欲しい」でした。 自分の子供に聞くと、外で遊ぶつもりで誘いに行っても、自宅へ入るように言われ、そのままということも多いようです。 最近、子供を勧誘?洗脳?するのが流行だと聞きます。 私は心配しすぎでしょうか?

  • 宗教への勧誘はあるのでしょうか

    結婚7年目の妻です。 夫の両親は、ある宗教(X教とさせてください)を信仰しています。 私は、結婚するまでその宗教に対する知識はゼロでした。 周囲にX宗教に入っている人はいませんし、私の実家はいわゆる「無宗教」(クリスマス・初詣・バレンタイン・法事・・・となんでもやります。本当のところは浄土真宗とのことです)のため、宗教に対する意識は本当に低かったと思います。 結婚するとき、夫の実家に行き、当たり前のように教祖さま?の写真が額縁に入れられ飾られているのを目にして衝撃を受けました。一般的な家庭では、ご先祖さまが飾れれているような位置にです。触れてはいけないような勘が働き、その場では触れずに、後に夫に尋ねたところ「両親はだがX教の信者だが、自分はそうではない。」との返答を得ました。 結婚して7年になりますが、義両親から私に対するX教への勧誘は一切ありません。ときどき、X教に関連した新聞をとることを頼まれますが、一度お受けしただけで断っています。どうして宗教を信仰することが「新聞購読のお願い」につながるのか理解できないからです。 前説明が長くなり申し訳ありません。 質問は、この先、義両親から宗教へ勧誘されることはあるのでしょうか、という点です。 X教の方たちは、勧誘に熱心んだと聞いています。そういった性質を踏まえると、7年もの間、私が勧誘されなかったのは奇跡的ではないでしょうか。 ちなみに、家族の中で宗教の話はタブーになっています。誰もが口にしません。 義両親は非常に良い人なのですが、私の中で宗教が引っかかっているため中々打ち解けることができません。 ここまで読んでいただいたらお分かりかと思いますが、私個人としては、その宗教を好きになることができないのです。 夫は、その宗教を「好きではないが、否定もしない」という感じです。しかし、私がその宗教を非難すると非常に怒りをあらわにします。 婚家が自分とは異なる宗教を信仰している方や、私の相談内容のX教にピンときて(おそらく多くの方がピンとくるかもしれませんが)アドバイスをいただける方、ご回答お待ちしております。

  • 宗教と恋愛

    宗教と恋愛についてです。 最近、彼の父親が創価学会の信者であることを知らされました。 私や私の家族は宗教、特に創価学会というものに否定的です。 突然あまり親しくないのに電話をして勧誘してくるなど良くないうわさを聞いたり、 私自身、神様を信じてないからというのもあります。 彼や父親以外は信者ではないらしく、 父以外はむしろ宗教反対であると言っていました。 彼とはとても合い、上手くいっています。 ただそのことが引っかかっています。 この先家族の付き合いが出てきたときに、どうなるか心配です。 私と同じ境遇や経験した方、よろしかったらアドバイスをお願いします。

  • 宗教ってなに??

    営業活動をしていて、色んな人に会うようになりました。 そしたら、いろんな方から色んな勧誘があります。特に宗教関係はつらいです。 マルチ商法とかなら、その紹介人が利益を得れますけど、宗教は、信者をふやしたら 階級があがるとかなんでしょうか? いつも思うのですが、(全部でないと思いますが)お金が絡む事がありますが お金いれないとダメって変じゃないでしょうか。教え(考え方・心の問題)だと思っています。 決して否定してる訳でなく、その方が幸せなら、それでいいと思っています。

  • 宗教団体が関与している映画とは?

    宗教団体が関与している映画・アニメ映画を教えてください。 どの団体がどのように関わっているのかくわしく教えていただければ幸いです。 いくつかのアニメ作品の中で感覚的に「変」と感じるところがあったのです。 某宗教団体のCMにも通じるところがあるような・・・・ またこのような作品は、どういう理由で発表されるのでしょうか? 全くの善意?信者の勧誘?宣伝?それとも資金稼ぎ?

  • 兄の恋人に新興宗教に勧誘される可能性が。会わないほうがいいでしょうか。

    こんにちは(^^) 昨日こちらで「面識のない兄の恋人から突然電話がかかってきて、何の宗教を信仰しているかということを聞かれました。意味があるのでしょうか」という質問をしました。 彼女が特定の宗教を信仰していて勧誘してくるのでは?との皆さんのご心配通り新興宗教の信者さんであることがわかりました。 来月彼女の友人を含めて会う約束をしています。対策を練った方がいいとのアドバイスを受けたのでインターネットでその宗教について検索してみたところ「被害者の会」のサイトがあることを知り不安になりました。 しかし、兄の大切にしている彼女にしていることもあり、その点においては私も仲良くできればという気持ちもあり、彼女とどう接すればいいのか悩んでいます。 彼女は兄の友人にも勧誘めいた行動をしており(彼女が兄への口止めをしているため兄はその事実を知りません) 会えば私も勧誘に近いことをされる可能性が高いです。 私はテレビでよく特集される街のエステ勧誘を 「私は大丈夫!」なんて言っておきながら実際に街で勧誘され軟禁されてしまった経験があり、人を目の前にすると、情けないですがはっきりノー!と言える自信がありません(^^; やはり彼女には会うのをやめた方がいいでしょうか。また、彼女がこういったことをしそうであることを兄に伝えた方がいいのでしょうか。 兄と彼女の仲を仲たがいさせてはいけないので、いい案が思いつきません。 *私自身、信仰は薄いですが先祖代々仏教徒の家系です。宗教そのものを否定しているわけではありませんので、宗教を信仰している方がここを見て気分を害してしまったら申し訳ありません。決してそのようなつもりではないのでm(_ _)m *http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2260572

  • 宗教の断り方─知恵を貸して下さい。

    相談です、よろしくお願いします。 昨年、私自身にたくさんの不幸・災難がふりかかりました。そのとき 大変お世話に なったAさん(女性)という方がいます。 最近、Aさんから宗教を勧められています。通常ならハッキリ断るところですが 断りづらい理由が2つあります。 (1)(信者の常かもしれませんが)全くの善意で私のために勧めている。 これ以上の不幸が私に降り掛かることを心配してくれている。 ( 2 )いままで(宗教とは全く関係のない所で)大変助けて頂いている。 宗教以外の助けはありがたく受け取り、宗教に関してだけ断る、というのは心苦し いのです。突っぱねてしまえばAさんを信用していないと受け取られるかもしれま せん。散々お世話になったのに、恩を仇で返すように思われるかもしれません。 しかしながら、いくらAさんの誘いでも宗教に入る気はありません。角を立てずに うまく断りたいのですが、Aさんは私の家が無宗教であることを知っています。 「既に宗教あります」系の断り方はできません。また「十分幸せなので必要ないで す」系の断り方も、不幸が重なっている時期だけに出来ません。 何か良い知恵、断る理由、言い回しがあれば、教えて頂きたいのですが… どうぞよろしくお願いします。

  • 宗教の勧誘だったのでしょうか?(No.849262の人についてです;)

    ちょっと気になる事を思い出したのでご意見ください。告白の少し前(3月の下旬頃)彼から1通の手紙が届きました。彼が通っているヨガ教室の先生とやらの講演会の案内でした。 あいにくその日は予定があったので断ったのですが、手紙にも正直に書いてあったのですが思い切り”宗教団体に絡んだ”ものだったのです。 私は少々のんびり屋なもので、その時は「・・・?」くらいにしか思わなかったのですが、あとからよく考えてみるとかなり怖くなっていきました。 相手もやはり「やばい」と思ったらしく、手紙が届いた翌日に「フォローのメール」が届きました。それによると、彼は「ヨガを通して先生の思考・考え方も学んでおり、講演会には精神的な話を参考に聞きに行くだけで自分はまったくこの宗教には入っていない、本当に他意はない、安心してほしい」とあり、その割にはその先生(宗教団体)のメールマガジンのアドレスと彼に届いた最新の内容が転記されており、よく分けが分からなくなってしまいました。 私は「心理カウンセリング」の勉強を日頃しているものですから、物事の考え方とか人の生き方についてよく彼とお話することがあったのですが、この「宗教の講演会の誘い」って、結局真意は何だったのでしょう? 彼が言う通り、本当に他意のない「よかったら何か得るものがあるかもしれなから聞いてみませんか?」というものだったのか。(そもそも入ってもいない宗教の講演会にだけ誘うものなのか???) それとも、とても嫌な考えですが、彼はばっちりこの宗教の信者で、私を「勧誘のターゲット」にしたかったのか。 後者だった場合、相手にされた私はとても残念・さらに自分の馬鹿さに情けないです; 一体何を信じていいのでしょうか。私への非難も含めて、ご意見いただけたら幸いです。今後の人生の参考の為にも。

  • 創価学会員の勧誘について

    同じマンション内に創価学会員の方がいらっしゃいます。 私が引っ越してきてすぐに、彼女は気さくに話し掛けてくれました。 知らない土地ということもあり、色々不安もありましたので、仲良くできればと思い、メールアドレスの交換をしました。 ですが、ある日連れられていったお料理教室で、彼女が学会員である事を知りました。 その日を区切りに、学会主催のイベントや会合などに度々誘われるるようになった為、「私は無宗教だけど、主人の実家が他の宗教に熱心だから、立場的に難しいので」と、一切の宗教活動への参加をお断りし、彼女も納得してくれ、謝ってくれました。 ですが、その後も会えば「学会の~」という誘いを受けます。だんだん断る事が嫌になり、今では彼女と顔を合わす事すら嫌です。 ただ、同じマンションですので偶然会う事も珍しくなく、出かけるたびにビクビクしてしまいます。 学会員の方は新しい信者を勧誘すると、何か見返りがあるのでしょうか? なぜこうも熱心に勧誘されるのでしょうか? 今まで知り合った学会員の方は皆同じ様な感じを受けるのですが。