• 締切済み

バイク

バイクにのっていると排ガスや大気汚染?などの臭いを直接吸い込んで走行してしまいますが、人体に害はありますか?対策もあれば教えてください。

みんなの回答

• oska2
回答No.5

>バイクにのっていると排ガスや大気汚染?などの臭いを直接吸い込んで走行してしまいますが、人体に害はありますか? 昔は、原付から中型バイクまで2stが多かったですよね。 ヤマハRZ250、スズキガンマ(RG)400ccなどなど・・・。 これらの車種の後方を走っていると、ヘルメットにはエンジンオイルが時々シールドにべったりの時もありました。 これでは、健康に良いはずはありません。 が、最近は排ガス問題で50ccバイクでも4stですよね。 気にする事は、ありません。 中国北京市のように、毎日光化学スモッグで視界が100メートル前後になる様な環境だと大問題ですがね。 >対策もあれば教えてください。 どうしても気になるのであれば、PM2.5対策用のマスクをする事です。 花粉症対策にも、なります。 予断ですが・・・。 人間の体は、不思議な事に色々と環境に適応して進化します。 空気が悪い場合は、先ず「鼻毛」が伸びてフィルターの役目が増えます。 ※フルターが詰まると、俗に言う「鼻づまり」。 鼻毛(フィルター)を通過した汚染物質は、のどの粘膜に引っ付きます。 ※汚染物質を多くキャッチした粘膜は、俗に言う「タン」。 まぁ、現在では(改造車両を除いて)気にする必要は無いと思いますね。

gfghhds
質問者

お礼

ありがとうございます。

• seble
回答No.4

当然に害があります。対策など無きに等しい。マスクなどほとんど意味はありません。いわゆる排ガス、窒素酸化物など窒素分子よりちょっと大きいだけの事で、要するに呼吸できる範囲ならいくらでも入ってきます。 防毒マスクでもしていればアレでしょうけど、さすがにそこまでは・・ 強いて言えば、車の直後を走らない、ディーゼル車ならなおさら距離を置くか、さっさと抜いてしまう。 バイクの後ろもヤバイです。特に旧車に排ガス対策なんて何もありませんから、窒素酸化物に一酸化炭素、生ガスと、そりゃもう毒ガス並と言ってよい排ガスを出します。絶対量は少ないですが、乗用車の対策がこれだけ進んでくると、バイクの排ガスの影響は結構大きいです。 花粉症にもなりやすいですよ。くわばらくわばら

gfghhds
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.3

道路を通行していれば多かれ少なかれ吸い込むことになりますし、オープンボディのオートバイや原付、自転車、歩行者はその影響が大きいでしょうね。できることなら幹線道路や高速道路は避けたほうが健康のためにはいいです。今みたいにETCが設置される前は料金所の職員は大型車の排ガスを発進時に大量に浴びる職業で、呼吸器を害して亡くなる人が少なくなかったそうです。

gfghhds
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nagata2017
回答No.2

ディーゼルエンジンの排ガス規制ができる前は  都内の交通量が多い  交差点で  窪地 という三悪条件が重なるところでは 住んでいるだけで呼吸器官に影響がありました。 牛込柳町交差点だったかな?? 良くないところは避けて通る・・幹線道路 渋滞 低地 窪地(地名に谷のつくところとか) 大型車の後ろにくっつかない 防塵マスクを着用する。

gfghhds
質問者

お礼

ありがとうございます。

• fujic-1990
回答No.1

体は防衛機能として、喉や気道に繊毛を生やしてゴミ類を取り込み、痰などとして体外に排出する機能を備えています。  そのような機能が備わるほどなので、呼吸すれば、周辺にあるものを一緒に吸い込んでしまうのは必然であり、それが体に悪くないのかと聞かれれば、「悪い」のでしょうね。  ただ、排ガスや大気汚染?などの臭いを直接吸い込んでしまうのは、バイクに乗っているときだけではなく、歩道を歩いていたって同じです。自転車に乗っているときも同じです。  ただ、バイクに乗っているときは、平常の呼吸数ですが、自転車に乗ってはしったり、マラソンをしているときは、呼吸数が圧倒的に増えます。おそらく、歩いている時も、バイクに乗っている時よりも呼吸数は多い。  歩道も車道も排ガスの濃度などにたいした違いは無いでしょうから、吸い込む排ガスなどに含まれる汚染物質の量は、吸い込む回数によって増減します。3倍の回数呼吸すれば、吸い込み物質も3倍になります。  なので、走ったり歩いているよりはバイクに乗っているほうが、体に害はないだろうと思います。歩道を自転車で通ったり、歩道で駆け足するほうが、バイク乗りより、はるかに有害でしょう。  言い換えると、歩道を歩いたり、走ったり、自転車に乗ったりするのに比べれば、バイク乗りは人体に害はないと思われます。  それでもやりたい対策ですが、  マスクをしてマラソンしたら呼吸が苦しいでしょうが、マスクをしてバイクに乗っても苦しくありませんので、ふつうのマスクをしてもいいし、ライダー用の皮(人工皮革?)製マスクもありますので、それらを着用すればもっと安心でしょう。

gfghhds
質問者

お礼

ありがとうございます。