• ベストアンサー
  • 困ってます

バイクからガソリン臭

先月、初バイクとしてエリミネーター250V(00年式)を中古で購入しました。 バイクからガソリンのにおいがします。 走行中は何も感じないのですが(気づいてないだけかもしれませんが)停車しているときに傍に行くとガソリンのニオイがします。 ガソリンが漏れているのかと思いましたが、燃費がそんなに悪いわけでもなく(23~25km/l)走行にも特に違和感は無いので原因が分かりません。 バイクとは元々そういうものなのでしょうか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

普通はガソリン臭はしません。 キャブがオーバーフローしている可能性もありますが、 分からなければ、危険なので、すぐにバイク屋で診てもらいましょう。 尚、漏れが少量だと燃費には影響ありません。

質問者からのお礼

やはり危険ですよね… バイク屋に持っていくことにします!

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • panoram

通常、ガソリンは漏れる物ではありません。キャブのオーバーフロー、燃料コック、とにかくガソリンが流れているところを見ていけば漏れ箇所は特定出来るはずです。 ガソリンはほんの数滴でもかなりにおいます。

質問者からのお礼

目視ではよく分からないんです(汗) ほんの数的でもニオイがするならホントに漏れている可能性もありますね。ありがとうございました。

• 回答No.2
  • monamun

タンクキャップの辺りから多少臭いますね。 暑い日の渋滞なんかだとそれなりに臭います。 不安なら、専門家に見てもらうのが吉。

質問者からのお礼

常にニオイがするので… 一度バイク屋に見てもらうことにします。ありがとうございました。