解決済み

100均usbハブの機能

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9481122
  • 閲覧数317
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 46% (1353/2932)

100円均一でusbハブが売ってるらしいので買いたいです
目的は
usbキーボードをスマホで使いながら
スマホに充電も同時にしたいです
そういった作業は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 50% (1237/2434)

他カテゴリのカテゴリマスター
確かに、100円ショップに、
OTG変換ケーブルとUSBハブは売られています。

それより、お使い端末はOTG充電に対応してますか?
USB充電とOTG充電は違いまして。
先の回答者さんが言う通り、相性問題がかなり出やすい問題があります。
実際のところ、OTG充電にまともに対応してた機種は
かなり少ないですよ。
考えてみればわかりますが。
方向が逆ですから。OTGはスマホ側がホストですから。
充電「させる側」です=OUTなので
その状態でINすること自体が、おかしいのですよね。
私も、OTG充電ケーブルを持ってますが、実際に動いた機種は
手元にはなかったのは、事実です。
ということで、OTG充電できるという確信のある
端末を買いましょう!
最終的に、考え方がハイコストだったのでは?と気がつくまで!
BTキーボを買う選択肢の方が。ずっとましですよ!
わざわざ危篤なほど確率が低い端末を買って。
動いたとしてそれが壊れたら、また、確率が低い端末を
高い金額で買わされる?完全にお金が余ってる人の
趣味の行動パターンですよ。これじゃ!
補足コメント
syabu4989

お礼率 46% (1353/2932)

幸か不幸か地元の100円ショップには
充電用たいぷしかありませんでした
時代の流れ的にもbluetoothがいいでしょうね
アマゾンで送料別ですが、1000円くらいで売ってますし
投稿日時 - 2018-03-25 00:21:52

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 50% (1237/2434)

他カテゴリのカテゴリマスター
>幸か不幸か地元の100円ショップには
>充電用たいぷしかありませんでした
いや。それで普通です。
それは、USBの充電用ですよ。
OTGの充電用ではなく!
と言っても、OTGの充電ケーブルは、
元々、動かない方が普通なので、トラブルにしかならないので、
普通100円ショップには、ありませんから。
というか、OTGはOUT目的ですから、
IN=充電と、OUT=USB機器をつなぐためと
二股になってます。このため、どっちにしても、100円では
作れないと思われます。
また、Amazonなどに、このOTG二股ケーブルは売ってますが、
その前に、本体がOTG充電に対応していなくて、
OTGのみなので、こちらも、絶望的なのですよね。
ただ、一部の機種で、充電コネクタと、USB端子が独立して付いてる
個体はあります。こういう機種の場合、
OTG充電なしで充電ができる反面、これもまた、アブノーマルな
選択肢でもあることは、避けられないのも、確かで!
ってのは、充電が独立している場合、多くは専用ケーブルなので、
それをなくすと、端末としての価値自体を失います!
この手の機種は、逆にUSBで充電できないため、その時点で、ゴミなので
補足コメント
syabu4989

お礼率 46% (1353/2932)

結局bluetoothのキーボードを買いました
ハードオフで1500円だったので
つい勢いで買ったのですが、
アマゾンで送料別なもののマウス付きで1500円の製品があって
しくじりました。。。。
投稿日時 - 2018-03-25 21:40:37
  • 回答No.3

たかが100円
やってみればいいじゃん
出来なくてもたかが108円
補足コメント
syabu4989

お礼率 46% (1353/2932)

まーそうですね
でもたぶん無理だろうなあ
投稿日時 - 2018-03-25 00:22:41
  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (765/1766)

スマホのUSB端子に、OTGでキーボード繋ぎながら充電って事ですね。

でしたら、100均に限らず、ほぼ全てのHubで出来ません。

その機能に対応したものも、あるにはありますが、量販店とかでは見たことありませんし、普通のHubの4~5倍の価格です。
4~5倍の価格なら、Bluetoothキーボードを買った方が安上がりです。
補足コメント
syabu4989

お礼率 46% (1353/2932)

やはり特殊な構造じゃないと無理なんですね
ネットで調べると
100均のものは独自に分解改造しないとできないという情報が多いですし
投稿日時 - 2018-03-25 00:23:35
  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (212/471)

100円均一で売っているパソコン周辺機器のものがいくつかありますが、パソコン雑誌でそういったものの特集があったりします。
私が見たときではLANケーブルでしたが、数種類あったものをテストした結果10種類ぐらいのうち、規格の条件を満たしたものは2種類でした。
USBハブもそうとは言いませんが、100円なら質問者さんの用途で試してみて、うまく行ったら儲けものという感じで購入されてはどうでしょうか。
普通に電気量販店やネットショップで売っているUSBハブでも用途を満たさないものもあります。
相性問題もあるようですので、そういった感じだと思われてはどうでしょうか。
補足コメント
syabu4989

お礼率 46% (1353/2932)

やはり
けっこう難しい構造なんですね
100円均の場合は充電タイプのハブと
通信タイプと分かれるそうですし
投稿日時 - 2018-03-25 00:25:16