• ベストアンサー

100均の携帯充電器のハブが使えない理由

100円ショップでUSB端子からの携帯電話用充電器を購入しました。 接続するときにはUSBハブを介さず、パソコン本体のUSB端子に直接接続しなければならないようですが、なぜUSBハブは使えないのでしょうか。 その理由が知りたいです。 また、実際に不具合のあった方はいらっしゃいますか。

noname#183584

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

基本的に、ハブを通すとUSBケーブルからの電源供給が不安定になります。 ハブ自体に外部から電源供給が必要な「セルフパワードハブ」ならそこからの電源供給も安定するのですが、USBケーブル経由の電源で動作する「バスパワードハブ」だとハブ自体が電力を消費するためそこから先への電源供給が安定しません。 言い方は厳しくなりますが、その辺りをきちんと認識していないパソコン使用者も多いようですので、そういう向きからのクレームを回避するためにも「ハブを挟むと保証しません」といっているのではないかと思います。

質問者

お礼

よくわかりました。 コメントありがとうございました。