• ベストアンサー

USBハブ

図面の手伝いを時々やっている者です。 デスクトップのXPと最近買ったノートパソコン8.1を使用しています。 4月からはXPはインターネットから切り離し、作業用としてのみ使用します。 インターネットによるファイルの送受信はは8.1の方で行い、 受領したファイルをUSBでXPの方に入れ、 作業が終わったら、そのファイルをUSBで8.1へ戻します。 何度もUSBを取り外しすると、差込口が壊れやすくなるかもしれないので USBハブを買うことを薦められました。 1)パソコンの周辺機器に詳しくないのですが、この考えおよび名称は合っているでしょうか? 2)USBハブはXPと8.1用に2つ必要ですよね。 3)USBを取り外すとき、今までタスクバーの右の方で安全に取り外すためのアイコンを   クリックしていましたが、これはUSBハブを介した場合も必要でしょうか。   もし、USBハブに2個差し込んでいて、そのうちのひとつを抜く場合も同じでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.1

1)あっています。 2)PCに一つずつあればいいです。 3)たしか、デバイスマネージャーには出ないと思いますので、 安全に取り出すとかは出てきませんよ。 余談ですが、10キーやキーボードと複合した物もありますが その場合はキーボード用のドライバーは必要です。 当然ですが、電源ONOFFに関わらず USBハブを付けたら付けっぱなしの方がいいでしょう。

gentamori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すっきりしました。早速(4月にならないうちに)買いに行ってきます。