• ベストアンサー

USBハブ

図面の手伝いを時々やっている者です。 デスクトップのXPと最近買ったノートパソコン8.1を使用しています。 4月からはXPはインターネットから切り離し、作業用としてのみ使用します。 インターネットによるファイルの送受信はは8.1の方で行い、 受領したファイルをUSBでXPの方に入れ、 作業が終わったら、そのファイルをUSBで8.1へ戻します。 何度もUSBを取り外しすると、差込口が壊れやすくなるかもしれないので USBハブを買うことを薦められました。 1)パソコンの周辺機器に詳しくないのですが、この考えおよび名称は合っているでしょうか? 2)USBハブはXPと8.1用に2つ必要ですよね。 3)USBを取り外すとき、今までタスクバーの右の方で安全に取り外すためのアイコンを   クリックしていましたが、これはUSBハブを介した場合も必要でしょうか。   もし、USBハブに2個差し込んでいて、そのうちのひとつを抜く場合も同じでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

1)あっています。 2)PCに一つずつあればいいです。 3)たしか、デバイスマネージャーには出ないと思いますので、 安全に取り出すとかは出てきませんよ。 余談ですが、10キーやキーボードと複合した物もありますが その場合はキーボード用のドライバーは必要です。 当然ですが、電源ONOFFに関わらず USBハブを付けたら付けっぱなしの方がいいでしょう。

gentamori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すっきりしました。早速(4月にならないうちに)買いに行ってきます。

関連するQ&A

  • USBハブ

    NEC VALUESTAR NX VE30H/5を使ってます。 新しいプリンターを購入したのですが、USBが余ってなく使用できません。 USBハブを購入してUSBの差込み?を増やしたいと思ってます。 上記のPCに使えるUSBハブを教えてください。出来れば安い値段で・・・

  • USBハブなんですが・・・・・

    教えてください。パソコンはセレロン1.0のデスクトップでO/SはWindows・XPです。パソコン本体にはUSBポートが2個あります。しかし・・・本体の裏になるため大変不便なんでUSBハブを購入しました。エレコムのU2H-L4SBUという品物です。電源コード付きで使用してます。 しかし・・・USBハブにUSBマウスを繋げても 動きません。本体に直接繋げるとUSBマウスも動きます。一番使用したいのは携快電話11のUSBコードをUSBハブに繋げて使用したいんですが・・・・ いい解決方法なんいでしょうかね・・・???

  • USBハブについて教えて下さい

    「SANWA SUPPLY USB-HUB227BK USB2.0ハブ」のように、 PC等への差し込み口が一つ、分岐してUSB機器を4っつまで付けられるハブが売っていますが、 この全てに、バスパワーのみで動く外付けハードディスクを接続した場合、 電力不足で動きが正常ではなくなりますか? それとも、問題無く動きますか? 4台すべてを一気に開くという事は無いだろうと思いますが、 いちいち切り離したり繋げたりというのが億劫な性格なので、繋げたままで動かしたいと思ってます。 やはり、別途電源ケーブルを必要とするUSBハブを買う方が安全だろうと思いますが、 上記のようなタイプのハブでは動くのかなぁ、動かないのかなぁ? という疑問があり質問しました。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • USBハブの電力供給について教えてください

    USBハブを使ってパソコン環境をちょっとでも便利にしようと思っているのですが、わからないことがあります。 セルフパワー方式のものは電源が増えてしまうので、できればバスパワー方式のものにしようと思っています。 バスパワーのものは、500mAまでとか上限がありますが、これは差込口ひとつにつきでしょうか? というのも、パソコン本体のUSB差込口なら例えばCD-Rドライブでも直接差し込めるのに、ハブを介しただけでよその電源が必要になるというのが、どうも理解できません。複数のUSBデバイスを同時に使うとバスパワーでは対応できないということであって、CD-RドライブひとつをUSBでつないで使う分には、バスパワー方式のものでも対応できるのでしょうか? ちょっと意味が分かりにくくてすみませんが、詳しい方お願いします。

  • USB、ハブとは何ですか?

    パソコンは詳しくなく、難しいことは分かりません。 USB、ハブとは何のことなのか教えてください。 USBは、USBケーブルというのがあるのでしょうか? パソコン本体以外の機器につなぐ線でしょうか? 何の略なのかも知りたいです。 ハブとは、複数のパソコンをインターネット接続するために、 LANケーブルを一箇所にまとめるようなもの?という認識ですが、 あっていますでしょうか? すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • USBハブでeBoostrを使う方法

    現在、XPのノートパソコンでeBoostrを使っています。今まではUSBメモリーを1本しか使っていなかったのですが、2本さしにしようと思っています。しかし、ノートパソコンのUSBの口がすべてふさがっているため、ハブを使って使用しようと思ったのですが、ハブにUSBメモリーをつなぐと認識してくれません。どなたか、ハブからUSBメモリーをeBoostrで使えるようにできる方法をご存知の方がおられましたら、教えてください。

  • USBハブ

    よろしくお願い致します。 XPのPCを使っています」・」」 ハブには3題の外付けHDDがつながっています。 普段は使わないのでしが、たまに使います、、その際、hDDにでんげんを入れると 「「モットコウソクナツガギカタガアルマス」」のようなネッセージが出ます。 本体にチョクにつなげれば出ません。 これはUSBハブがふるいちゆうことでしょおうか? たしかに」ほんたいのUSB]コネクタにつないだほうが早いのですが、外付けどうしで ファイルを交換したいときもあっるのでもっといい方法があればお教えください。

  • USBカードとUSBハブ

     ソニーバイオ(PCG-XR1E/BP)のノートパソコンを使用しています。  マウスとキーボードを外付けするのにUSBが足りないのでUSBハブを購入しました。  ところが、パソコンが認識してくれません。  そこで、ハブを購入した電気屋さんに持っていったところ、パソコンの型が古いとのことで、USBカードしか使えないとそちらを進められました。  お店でちゃんと認識するのを確認して購入したのですが、家に帰ってみて問題が発生。  カードを差し込むところに普段はインターネットのランカードを差して使用していて、2段になってはいるものの、厚みがあって(?それぞれのカードのUSBやケーブルを差し込むところ少し厚みがありますよね)同時に差し込めません;;    型が古くてハブが使えないとなると、カードしか方法がないでしょうか?マウス&キーボードを使用出来るようにするためにはどうしたら良いでしょうか?  アドバイスをお願いします。  PS このPCは本当にUSBハブは使えないのでしょうか?    ちょっと疑問です;;  使用しているパソコン  バイオ  PCG-XR1E/BP  OS WIN98→WIN2000にしています。    よろしくおねがいします!!!

  • USBハブについて

    PCのUSBの差込口が2つしかないので、USBハブの購入を検討しています。 繋げたいのは、 ・USBメモリ ・マウスやペンタブ ・複合機 ・ipodの充電 なのですが、この場合、どういうタイプのものを買えばいいのでしょうか? 調べると、バスパワー用・セルフパワー用・両用があるみたいなのですが、いまいち理解できませんでした。 どなたかご教授ください。

  • USBハブを利用するときの注意点について

    DCP-J973Nを使用しています。 現在は、USBケーブルでパソコンに直接接続しています。 差し込み口がパソコンの右側にあるため、 USBハブを使用してパソコンの左側から 接続したいと考えています。 USBハブを使用する際の注意点などを 教えて頂きたいと思います。 例えば、プリンターのソフトウェアを バージョンアップする際には、 パソコンと直接接続している方が良い、とか、 印刷データの送信速度が遅くなる、など・・・ ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いします。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう