• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

USBハブからiphoneの充電

PS>USBハブからiphoneとipodtouchを同時に充電しようとすると ipodtouchが充電できなくなるのですがハブを使うと2台同時に充電する事は不可能なのでしょうか それともケーブルの故障などの可能性があるか、教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5984/8391)

USBがACアダプタ代わりに使われることは最近多いですが、元々スマホ等に対してUSB規格では出力不足なんです。 一般的なUSB2.0規格では、1ポートあたりの最大供給電力は500mA。 しかし、iPhoneやipod touch に付属するアダプタは、1000mAの供給能力があり、その半分しかないパソコンのUSBポートでは、どちらか1台だって充電するのには足りてないんです。(本来のACアダプタを使うより、満充電までに時間がかかります) それに加えて、USBハブだって、電力供給してもらって動作しています(電源のない、バスパワー方式の場合)。 そういったUSBハブの場合、そのUSBハブ自身と、接続したUSB機器の合計電力が500mA以下でなければ、電力の供給不足となって、動作しなくなってしまいます。 (外付けHDD等、別に電源を繋いでいる機器では、USBからの電力は不要で、信号のみのやり取りになりますが。) iPhone/iPod touch 両方付けたら、片方充電できなくなるのも当然ですね。 電源のついているUSBハブ(セルフパワー方式)ならば、そのUSBハブの各ポートから500mA出力が保証できますので、同時に繋いでも充電できるでしょう。 でも始めに書いたように、USB2.0規格をスマホ充電に使うには、はじめから能力不足ですので、「合計最大2000mAまで供給可能」といった複数ポートのUSB-ACアダプタをお勧めします。 >Amazon検索: 「USB AC」 >http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?field-keywords=USB+AC あるいは、PC本体のUSBポートならば、各々500mA出力できますので、ケーブルをそちらに繋ぐことでも充電可能かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧にありがとうございます、とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

USBハブに2通りあります。 セルフ式とバス式です。 http://kotobank.jp/word/%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%8F%E3%83%96 http://kotobank.jp/word/%E3%83%90%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%8F%E3%83%96?dic=daijisen といことで今あなたがお使いのハブはバスパワー式ですから、4ポートあれば全部で合計で500mAまでしか使用できません。ですから1台の充電で電流がたらないのでもう一台までは電流がいきません。 セルフ式なら1ポート毎に500mAまで使用できますので、2台同時に充電できると思います。価格は3000円~4000円位が相場みたいですね。 あらたな出費をされないというのであれば、PC本体の別のUSBポートから、もう一台は充電するしかないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすかったです、ありがとうございます

  • 回答No.1

そもそもハブ経由の充電は1台でも動作保証外です。 ハブ経由だと必要な電力を供給できないおそれもあるし、2台同時充電は難しいかも。 高級なハブ(電力を外部供給するようなもの)だと不可能ではないかもしれませんが。 ACアダプタなら2台充電に対応しているものもありますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます